SSブログ

兄、帰る [想い…書に込めて]

umi.jpg
※クリックで拡大します^^

またまた久々の更新です^^;
先週は九州にいる兄が出張のためこちらに帰郷してきたり
私も実家へ泊まりに行ったり
書では作品展の下書きに頭を悩ませておりました^^;

兄が帰ってくるのは久しぶりのことです。
仕事でもないかぎり、なかなかやっぱり帰れませんね^^;
飛行機代、安くなったとはいえ結構しますから…
家族4人で集まったのは久々です。
今回は母の事もあって兄は出張にお休みをくっつけて、何日か滞在してくれました。
…やっぱり、兄が近くにいてくれてたらなぁ…、と思います^^;
みんな元気な時は何だっていいけど、こういう時にはつくづく…ね。
一人誰かいてくれる事が、どんなにか心強いことか。
最近は従姉なども色々と協力してくれる事が多いので
人手のありがたさを痛感しています。

最近ずっと、笑わなくなった母が
兄が帰ってきてみんなで談笑している時に
本当に久々に笑ってくれました。
ほんの一瞬、またすぐに笑顔は消えましたが
やっぱりみんなが集まって嬉しかったのでしょう。
母が笑ってくれただけで、私はとっても幸せになれました。
そんな母を見た父も、何だか嬉しそうでした^^
笑う、というただそれだけで…

家族が集まると、海の話によくなります。
うちは昔から遊園地などには行かない家族で(笑)
旅行と言えば海で釣り(海水浴じゃないのよね・笑)、
山や川で遊び…そんな夏休みが多かったのです。
特に海にはよく行きました〜。
みんなで釣り糸を垂らしながら、地平線をずっと見つめていたことを思い出します。

梅雨も明け、そんな夏休みのシーズンが来ますね。
またいつか、あの海へ、みんなで行ける時が来るでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:くらし 創作
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 16

とみパパ

お疲れっす!!
毎日、暑いね〜。
まぁ、夏なんだから、暑いのも楽しまないとね。

自分も親の事で大変だった時期に、
兄弟がいる有り難さを痛感した時がありました。

そんなに仲が良いわけではないけど、いざって時は、
兄弟がいて良かったと思いました。

以前、テレビか何かで見たけど、笑って病気を治す事もできるらしいので、
お母様もどんどん笑顔がでるようになるといいですね。

海月さんも、いつもの笑顔で「ファイト、一発〜!!」で頑張ってください。
海月さん自身が身体を壊さないよう気をつけてね。
by とみパパ (2010-07-21 09:59) 

風光

久々の家族団欒が伝わってきます。

人は五感で感じるものに心を動かされますので、お兄さんが揃いさぞかしお母様には家族を実感された事と思います。
やはり環境は大切ですね。

環境の整備と言う事を考えたことが有ります。
目に見るもの、音で聞くものが心の変化を有効にすると言う実践ですが
目で見るものでは、自室・トイレ・お風呂・キッチンなどに心休まる言葉を書いた紙を貼っておいたり、音で聞くものでは、落語・クラッシック・法話などを流すのも良いかもしれません。
笑顔になれる、明るくする言葉が繰り返し見たり聞いたりすることで心の向きを変えていけるのではと思っています。
塾では、塾生との会話で、このような事を思いながら話をしています。

でも、記事を読み終えた後、少し安心できたような気が致しました。
by 風光 (2010-07-21 10:27) 

つるぎ

家族って良いですね。
どんなに離れていても一番の絆ですからね!
良い時間が過ごせて本当に良かったですね。

海月さんの名前の海は小さい頃からの海釣りを良くしていたから付けたんでしょうね。海は広いし眺めているだけでも本当に心休まる所だから良いですよね。この海と言う字も本当にデザイン書ポクて素晴らしいです。

お忙しい時だからブログ展は不参加だと思いますが、今61回展が開催中です。
by つるぎ (2010-07-21 11:42) 

うめ

お兄様の帰省で随分お母様もお喜びになったことでしょうね。
一瞬の笑顔だったとのことですが、きっとたくさんのパワーを
貰われたのではないでしょうか^^
やっぱり家族が一番ですよね。
本当にそう思います。
少しずつ少しずつ新しい風が吹いてくることをお祈りしています♪
by うめ (2010-07-21 23:20) 

海月シド

★とみパパさん
こんばんは〜^^
ホントこの暑さ、尋常じゃないですよね^^;
それでも夏が好きですがぁ♪

とみパパさんも、お母様のご病気の時は
色々大変だった事とお察しします。
普段は特別連絡とかしてない兄弟でも
そういう時はそばにいてくれる事が本当に心強いものですよね。
今回はホントにつくづくそう感じました。
離れているから、尚更感じるのかもしれませんけれど^^;

そうですね〜
もっと普段から笑顔を見せてくれるようになってくれるといいんですけれどね…
笑った場面はホントに馬鹿馬鹿しい事でだったので(笑)
兄が帰った後も、父と二人で馬鹿馬鹿しくやっていこうかなと^^
本人だけでなく、周りにいる方も
笑いの絶えないようにしておくと、結構色々頑張れるものですね^^

ハイ!いつもの元気で頑張ります〜^^
息抜きにまた飲みに付き合ってくださいねん♪
ありがとうございます^^
by 海月シド (2010-07-21 23:59) 

海月シド

★風光さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^

五感で感じるもの…人って本当にそういう感覚が大事ですね。
笑う事だけでなく、泣く事一つにしても、
感情が揺り動かされなければ泣くことすら出来ませんからね…
今の母は感情が停止してしまっているような感じで;;

言葉を壁にかけておくっていうのもいいかもしれませんね〜。
今度何か言葉を書いて、実家に飾っておこうかなと思います^^
目に入ってくれるようになってくれたらいいのですけれど…

自分自身も、五感が感じるものをなくさないようにしていかなければいけませんね^^;
by 海月シド (2010-07-22 00:02) 

海月シド

★つるぎさん
家族って離れていてもやっぱり家族、ですね^^
そして、逆に離れているからこそ、余計に感じる絆もあるように思います。
一緒に住んでいたら、きっとわからなかった感情です。
それに気がついた時には、もう一緒に住む環境じゃなくなっているんですよね…
家族って不思議だなって思ったりもします。
一緒にいられるうちに、大事にしておくべきですね^^

海月は、特別な思いがあってつけた名前です^^
意味はイロイロ、です^^
すぐ近くに海がないので、最近はめっきり眺めてないなぁ…と思いつつ^^;

実はこの「海」も作品展の一字書に出そうかと思って書いたものなんですが
他の作品で海を使ったものを書く事にしたので、これはボツにしたものです^^;
波がキラキラ光る海をイメージして書きました^^

ブログ展…しばらく参加出来てません〜><
忙しいのと、他にもちょっと思う事もあったりしまして^^;
今回つるぎさんは出してらっしゃるんですね。
後でゆっくり拝見に伺います〜^^
by 海月シド (2010-07-22 00:09) 

海月シド

★うめさん
こんばんは〜^^

兄が帰ってきた時、うめさんのお話をしました^^
「多分、すげぇ〜近い」と言ってましたよ(笑)
何だか不思議ですね^^

母の喜びがどのくらいのものだったのか
それを計る事は出来ませんが、
今まで笑わなかったのを考えると、やっぱり何か感じる事があったのでしょう。
まだ笑う事が出来るんだもの…そう私も励まされた感じがしています^^
またいつ家族全員で集まれるかわかりませんが…
なるべく私だけでも、頻繁に顔を見せてあげたいって余計に思いました。

by 海月シド (2010-07-22 00:14) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
そちらの暑さはいかがでしょうか?
こちらは梅雨明け早々、夏本番を迎えたようで、
毎日ぐにゃりと溶けてしまいそうな暑さです^^;
そろそろ主食をアイスにしたいと思う今日この頃です。。

家族揃っての団欒って、幾つになってもいいものですね^^
笑う事って、簡単なようでもホントはすごくタイミングとか、
心の底から溢れ出るように笑みを浮かべるって難しいのかもしれませんね。
お芝居でも涙を流すシーンより、ホントにいい笑顔を見せてくれる
演者さんって、とても印象に残る気がします。
たとえ一瞬でも、きっとお母様も、それをご覧になったお父さまも
とえもいい笑顔をなさってたんでしょうね^^
お母様も少しづつでも、自然と微笑まれる機会が増えますように。

いいですねぇ海~!宗流は子供の頃から水泳をしていたので、
どうも水を見ると、反射的にクロールをしてしまうようです^^;
…こう、砂浜を貝殻でも拾いながら、波打ち際で戯れる…というような
心正しい乙女の夏(?)を過ごしたいと思いながらも、
海を見ると沖へ向かって犬並みに泳いでしまう宗流です!
by 宗流 (2010-07-22 00:17) 

ミッチ

こんばんは~^^
暑いですね~外に出るのに少しばかり勇気がいる今日この頃・・・・
夏バテは大丈夫かしら?

お兄さん帰って来られたんですね^^それはきっとお母様も嬉しかったに違いないです。
海月家の夏休みの話しはた~くさん知ってますよ~(笑)
家族みんなが揃って、他愛も無い話しをして笑い合えることの幸せ・・・
ほんの一瞬でも笑顔を見せてくれただけで◎ですよ^^

海月さんのご家族なら決して焦らず、自然体でお母様に寄り添ってあげられると
私はずっと思っていました。
お兄さんが帰って来て、4人でまた真夜中まで喋ってましたぁ~なんて話し
聞かせてもらえる時が来るって思ってます^^きっと大丈夫。

この暑さです。海月さんも油断しないでお休みもとってね。

いい加減私たちもそろそろランチしましょうか(笑)




by ミッチ (2010-07-22 23:12) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
ホント、毎日暑いですね〜^^;
私はすでにすっかり溶けてしまっている状態であります(笑)
主食をアイスに…う〜ん、激しく賛同いたします!^^

昔は、家族揃って色んな事をするのが当たり前でしたけれど、
いつの間にか、一緒に集まることすらも難しくなってしまっている事に気がつきました。
毎日変わり映えのない日が過ぎ去っているようで、
実は日々確実に時は動き、色んな事が変化しているのですよね^^;

人は五感で生きる生き物ですから…笑う事も泣く事も、
失ってしまった時にその大切さが身に凍みます。
そして体に起こっている事の重大さに気がつきますね^^;
自然に笑える事は素晴らしいことです^^
私も普段から笑い上戸な方ではありますが…(笑)
笑える時にはより一層大きく笑おうと思ったくらいです^^
笑う事で何か良い事が舞い込んで来てくれそうな、そんな気もしますものね^^

そうそう、宗流さんは水泳をなさってらしたんですか〜!
イメージ的にはどちらかと言えば運動部よりも文化系のイメージがありますけれど^^
最近、そんな活発な宗流さんの横顔を垣間見る事が出来て、嬉しい次第です^^
私も実は、子供の頃は水泳を習っていました。
才がなく、泳げるようになった、というだけのレベル止まりでしたが〜(笑)
ワンちゃん並に泳ぐ宗流さんを、ちょこっと想像してしまいました^m^
by 海月シド (2010-07-23 00:05) 

海月シド

★ミッチさん
こんばんは〜^^
ホント、どうなってるの〜ってくらいの暑さですね^^;
外に出ると「あ〜づ〜い〜」の言葉しか出てこない感じです(笑)

ミッチさんにはイロイロ話してますものね^^
私以上に私の家族のこと、知ってるかも?(笑)
兄が帰ってくれた事は、色んな意味で今の母には刺激になったようです。
あまり表には出ない状態なんですけれど…^^;それでもわかります。
母親にとっての息子って、娘とはまた全然違うんですよね。
私には与えてあげられないものを、兄は持っているって感じます。
ホントにもっと近くにいてくれたらいいものを…と思いますよぉ><

毎日父と色んな事で頭を痛める日々ではありますが^^;
それでも、とにかく笑う事を忘れずに、と思っています。
今はもう真夜中まで家族で語り合う事は出来ませんけれど…;;
またいつの日か、そんな事が出来る日を信じたいです^^

あはゞ 会おう会おうと言いつつ、
ホントずぅっとご無沙汰になっちゃってますね^^;
今度こそ近いうちに会いましょう!
個別にメールしますね!^^

by 海月シド (2010-07-23 00:13) 

suiren

海月さんのお兄様、帰ってらしたのですね!
お兄様も遠い地で心を痛めていらしたでしょうから…
少しほっとされているのではないでしょうか^^

お母様に笑顔が見られたとのこと!ほんとによかったですね~~~!
海月さんにとっても、お父様にとっても宝物のような笑顔に見えたに違いないと想像しております^^
毎日繰り返す他愛もない生活が…私たちの心を繋いでいるものなのですねぇ…。
海月家は何層もその愛あふれる生活が重なっているのですね!
みなさんで雑談している様子が、自然とお母様の心の奥深いところにある層に届いたのかもしれないですね^^ 
そんな温かい強い絆を持ったみなさんがいればきっとお母様も元気になられるに違いないと思います^^ 
お母様の笑顔、ほんとによかったぁ~!

ところで、ここ数日、子供のころに行った家族旅行のことをよく思い出していたところです^^
小さな車でしたが、父の運転で毎年のようにどこかへ連れて行ってもらっていました。
やはり海が多かったです。(今でも一方的にですが^^;)兄を慕っていたのですねぇ~。そんな想いも織り交ぜてなぜかあのころのことをよく思い出していました。海月さんのこのお話を読ませていただいて、また更にあのころの夏へジャンプ!って感じです^^



by suiren (2010-07-23 09:00) 

海月シド

★suirenさん
そうなんです^^突然帰ってきて、風の様に帰って行きました(笑)
色々事情を聞いても、何も出来ない自分の環境にもどかしさをいつも感じている様でした。
それは仕方のない事なんですけれど…やっぱり長男だし、責任も感じてるんでしょうね^^;
…ホッとしたというよりは…少しショックを受けて帰った様でした^^;
まぁ〜ずっと会ってなかったからやむを得ないとは思ってましたけど^^;

笑顔が見られたのはほんの一瞬だったのですが
その時はニコッと笑うというよりは結構笑ってくれていたので
何だかちょっと嬉しかったです^^
suirenさんの仰るように、忘れかけていた母の心の奥の何かに
触れるものがあったのかもしれませんね^^
毎日何となく過ごしてきた時間でさえ、積み重なればすごい大きな想い出となりますものね。
母の状況は決して良い状況とは言えない感じなのですけれど…vv
でも、束の間そんな瞬間があったことは、父と私にとってはとても大きな励みになりました^^

suirenさんもご家族旅行のこと、思い出してらしたのですね^^
何気ない事で思い出す瞬間がありますよね。
そうやってご家族で過ごした時間というのは、時が経っても何かしら
心に残っているものだと感じます。
やっぱり夏休みとかに出掛ける事が多いから、海の記憶が強いんでしょうか^^
毎日うだる暑さですけれど…
強い陽差しと、青空に浮かぶ入道雲…そんな風景に清々しさも感じる今日この頃です^^
by 海月シド (2010-07-24 00:22) 

keika

海月さん、ご無沙汰してしまい、すみませんm(_ _)m
すっかりmixiからもブログからも遠ざかっていました^^;

私の兄は隣の区に住んでいるのですが、母に会いに来るのは3ヶ月に一回くらいで。
寂しがって母が電話はしますが、留守電にメッセージを残しても、なかなか返事もないような感じで^^;
近くにいる、いつでも会えると思うと、つい後回しになってしまうものですね^^;

私の兄弟は兄と私と妹。兄は唯一の男の子で。
母はやっぱり兄が一番大好きなようで^^
家に来ると、「殿様」みたいな扱いなんです^^
好物を多量に用意し、ご機嫌でずっと笑顔です^^

海月さんの記事を読んで、母の笑顔を思い出しました^^

お母さんって、家の太陽ですね!
だから、笑ってくれると、家中が嬉しい*^o^*
うちの母もこの暑さにまいっていて、あまり元気とはいえないのですが
少しでも笑顔が見たいって、思います。。

お互いに太陽の笑顔を見られるよう、がんばりましょうね♪

by keika (2010-08-18 00:27) 

海月シド

★keikaさん
いえいえ、こちらこそご無沙汰してましたから〜^^;
一度パソコンから離れる事があると、結構遠ざかってしまう時がありますよね^^;

keikaさんはお兄様もいらっしゃるんですね〜!
近くにいればいたで、なかなか連絡ってしないものなんでしょうね。
何も連絡がないのは元気な証拠、なんて言いますけれど(笑)

母親から見る息子、って何か特別な物みたいですよね〜。
別に娘と息子とどちらが好きとかそんなんじゃないんだと思うんですが
やっぱり息子と言えど異性なんでしょうかね^^;
母が元気だった頃は、keikaさんのお母様と同様、
兄が帰ってくる日は献立が違ったりしてました^^;
みんなどこもそんな感じなんですね〜^^

家の太陽…ホントそうですね。
やっぱり母がいるべき所にいないと
ずっと雨続きのお天気の様で、しっくり来ないですよね。
父では代わりは出来ないのだなぁと、つくづく感じています^^;
お互いにやっぱり役目があるんですね。

keikaさんのお母様もどうぞお大事になさってくださいね。
この暑さはホント堪えると思いますけれど…
涼しくなるまでもう少し、頑張りましょうね〜^^
by 海月シド (2010-08-19 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空間思考ボタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。