SSブログ

空間 [臨書/百人一首]

hyaku-75.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-75】
契りおきし させもが露を命にて
あはれことしの 秋もいぬめり
藤原基俊

【本文訳】
ちきりおきし させも可露をいのち尓氐
あ八麗ことし能 秋もいぬ免り

【内容訳】
「お望み通り、そうさせましょう」との
かつてのあなたのお約束を頼みの綱としてこれまで生きてきましたが
期待も虚しく約束も果たされぬままに
あぁ、今年の秋もむなしく過ぎ去っていくようです。

この歌は作者の基俊が息子の出世を願い、藤原忠通に頼んでいたのに
それが果たせなかったので、悲嘆にくれている気持ちを読んだ歌となっています。
子供の成功を祈る親の気持ち、これも昔から変わらないものですね^^


******


母の事もあり、ほぼ毎週実家へ帰るようにしているのですが
つい先日、父から「書の方はちゃんと練習してるのか〜?」との不意打ち^^;
「うん、とりあえずはね^^;最近は週に数日って程度になっちゃってるけど」と答えると
「それじゃあダメじゃないか! 毎日やりなさい。」とカツを入れられてしまいました^^;汗
「お母さんやお父さんの事で、お前に随分時間を使わせてしまっているのはわかってるけど、
 書道に関しては話が別だ。それだけはちゃんとやりなさい。私達を原因にして欲しくないから」と。

あぁ…私、そうかもしれないなって。
母のため、父のため、そんな事を理由にしてちょこっとぐうたらしていただけなのかも。
ほんのちょっとの時間なら毎日だってどうにでも作れるはず。
何となく、気持ちが疲れてって事はどうしようもないことだけれど
それがいつまでも続くなんてあり得ない。そこから先は単なる怠慢なだけだ。
父と母を原因にしない。そうでなければならないよね。
父と母を理由にして練習が減り、それが理由でブログ更新も減っている現実。
…父は何でもお見通しだ^^;

もう一つ、その父がまた最近ギターの練習を再開したのです^^
母の状態は相変わらずだし、父の負担は全く変わってないのに
今まで勧めてもそんな気になれないと言っていた父の中で、少し変化があったようです。
もちろんまだ「たまに」っていうレベルの時間だし、
いやになっちゃう気持ちが戻ってしまう事もあるみたいだけど
それでも、そういう気に少しでもなってくれた事は大きな変化ですものね。
やっぱり、何が起こっても、どんな事があっても
自分の中の整理をつけたり、自分なりの活力を生み出すための術を
大変だという事を理由に排除してはいけないなって…実感^^;
「自分を追いつめない空間」を自分の中に作っておくことが人間には必要なんだ。
父もきっと、ギターをまた始める事で、その空間を確保しようっていう気になったのかもしれない。

私も、父の気持ちをガッカリさせないように
以前のペースで練習が出来るよう、しっかり自分を整理し直したい。
私が好きな書の時間を単なる「練習時間」としてではなく、「心底楽しむ時間」として^^
それをまた力に変えて行こう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 12

風光

今の私の体調からは反省を込めてのコメントになるのかもしれませんね。

時間を上手に使えるか。
気分転換が出来る自分か?
趣味はあるか?
などとこの症状の中で考えさせられました。
確かに仕事は忙しく母の事もあり・・・・しかしそれが日の100%を占めているのかなど。。。
やはり時間を上手に使っていないことが反省点でした。

1日24時間をどう使うかで、一生が有意義でいられたかが問われすね。
心にある温かなものがいつしか何処かへ行ってしまっていたようです。
取り戻さなければ。。。

そう思わせる海月さんの記事でした。


by 風光 (2010-07-12 16:09) 

悠人

お父様の言葉…ありがたいですね。
でも、書って本当に集中力が要ります。
いろんなことに気を遣っていると…集中力も途切れますよね。

大変でしょうが頑張ってくださいね!
by 悠人 (2010-07-12 22:25) 

,ミッチ

こんばんは^^
さすが!海月さんのお父様。またギターを始めることで、自分の空間を確保することも
もちろんでしょうが、そうすることで海月さんがどう受け止めるのか、ちゃんとわかって
いらっしゃる・・・そんな気がします。

私の父は母が亡くなってから絵を描かなくなりました。油絵ではなくもっと気軽に描ける
携帯用の絵の具など勧めてみたり、私が描いてみたり^^;いろいろ試してみましたが
未だ頑なに筆を持とうとしません。もう少し時間がかかりそうです。

私自身もなにかのせいにして後回しにしたり、怠けたりしてること・・・あります。
反省ですね~。自分をちゃんと整理して、少し心に余裕が持てるような空間を作っていけたら
もっと違った生き方できるかな。。。?人にも優しくなれるかな。。。?

そんなこと思いました^^


お母様お大事に。




by ,ミッチ (2010-07-12 22:39) 

うめ

何だか記事を読んでいて新しい風が吹いてきた予感みたいなものを
感じました。とても爽やかな風です。

きっとお父様も海月さんにも新しい変化が訪れようとしているのかも
しれませんね。
何だか嬉しい記事でした^-^
頑張ってくださいね(パチパチ
by うめ (2010-07-12 22:46) 

あき

素晴らしい!!
お父様に拍手です・・・本当にその通り(あ、海月さんがサボってるってことじゃなくね:笑)と言いたいわ☆
なんていうのかなぁ~心から海月さんのことを思っていらっしゃるんだよね^^

それとご自身でもしっかり好きな世界をお持ちの方だからこそ、こういうことキッパリ言えるんだと感激しました。
大変だと思うけど、少しずつでいいからペース戻るといいね・・・いえ、是非戻して下さい^^
私もいい『喝』をいただいたので、自分自身に対してもそうしてゆきたいと思います☆
by あき (2010-07-12 22:46) 

海月シド

★風光さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^

風光さんも丁度そんな自らを省みるきっかけがあった時期ですものね^^
人って案外無理が利いたりもしますから、自分では気がつかない所で
そのしわ寄せがドッと出たりしてしまうものなのかもしれません。
今回風光さんの場合はそれが体に出てしまったのですね…

実際、仕事や毎日の生活の優先順位の中で
自分だけの時間を持つ事が大変な場合も少なくないと思います。
人それぞれに自分の限界も違うと思うので
自分がどれほどのキャパを持っているかを
わかっている事は重要な事かもしれませんね。
そして自分でキツイと感じる時ほど、
そのキャパを確保する必要性があるように感じます。

時間だけは誰にも平等に与えられているもの…
それを出来るだけ有効に使っていけたらいいですね。

…今はとにかく、一日も早いお身体の回復だけを考えてくださいね^^
by 海月シド (2010-07-13 00:49) 

海月シド

★悠人さん
そうですね〜、確かに集中力はかなり使いますね。
そして大きな紙に書く場合はホント体力(足腰)も使うんですよ〜^^;
夢中になっているとあとでグッタリ…なんて時もあったり(笑)
長時間でなくてもいいから、ほんの数分でも筆を握れる時間を作れたら…と考えています。

いつも温かなコメント、ありがとうございます!^^

by 海月シド (2010-07-13 00:52) 

海月シド

★ミッチさん
こんばんは〜^^

そうですね〜、やっぱり父も自分が元気でいないと
私を含め色んな人たちに迷惑がかかるっていう気持ちが根底にあるんですよね。
だから自分だけ落ち込んでもいられない、何とかしなくては、という思いが
色んな事をする原動力になっているみたいです。

ミッチさんのお父様の場合は…やはりお母様の存在が本当に大きなものだったのでしょうね。
何も手に付かないお気持ちは、痛いほどわかる気がします。
高齢になってくると、人に勧められると嫌がる傾向もあるように思いますし
若い頃に考えているようには、なかなか体と気持ちが一致しない…なんて事もあるのかもしれませんね。
私も父には事ある毎に色々勧めたりしていましたが、
母がこんな事になってから半年かかりました。
それも父が比較的体が健康でいてくれたからこの位の期間で済んだのだと思います。
体が少し言うことをきいてくれなくなると、やっぱり何をするのも億劫になってしまいがちなのかもしれませんね。
時間はかかるかもしれませんけれど、なるべく沢山色んな話をする時間を作って
それがお父様の気晴らしや刺激になってくれるといいですよね〜^^

きっとみんな怠けたり、逃げたりしながら何とかやっているんですよね^^;
そうでもなければ気持ちが持たないですもの(笑)
それでも、怠ける時とそうでない時のメリハリが大事だって気がするんです。
いつかは自分でその線を引いて、ケリを付けなければいけなくなるのですから^^;
自分の中にブレない空間を作っておく事が出来たら、
そのケリの付け方も少し要領よく出来るようになれるかな?なんて思ったり(笑)
そして何より、そんな空間を持つ事で、人生が楽しくなるはずって思うんです^^
辛い時や大変な時こそ、人生を楽しむべき…最近はすごくそう感じています。
by 海月シド (2010-07-13 01:14) 

海月シド

★うめさん
わ〜そうですか^^そんな風に感じていただけたんですか〜♪
特に意識してなかったのですが
そう言われれて見ると、少し変化の兆しなのかもしれません。
母は相変わらずな状態なのですが、色々細かな所で一区切り付く事もあったり
また新たな展開になるような流れがあるような気配もあるので
父の中でもそんな事が重なって、少し何かが変わったのかもしれませんね。
そう思ったら、私も何だか頑張れそう^^

うめさん、どうもありがとう〜♪;;
by 海月シド (2010-07-13 01:18) 

海月シド

★あきちゃん
そうそう、サボっていたのもその通り〜(笑笑)
っていうか、親ってやっぱり子供の事は何でもお見通しなのですねぇ〜^^;
最近、本当に父との遺伝子の繋がりをすごく感じるの…今まで以上に。
父と話していると、考え方や好み、生きる傾向…そんなものが
良くも悪くも本当によく似ているのよね^^;笑
だからきっと余計に私の考えていること、やっていることがわかっちゃうんだと思うわぁ〜^^;

そうですね〜、急に前のように…とは出来なくても
徐々にペースを戻したいと思っています。
そして行く行くはそれ以上に色んな事をやっていきたいとも^^
あきちゃんにも多少刺激となってくれたなら良かった^^
出来る事からやっていきまっしょい!^^
by 海月シド (2010-07-13 01:26) 

つるぎ

流石はお父様なんでもお見通しと言う部分は海月さんの性格とか確実に解っているんですね。毎日書をするのは難しいような気もしますが、時間があれば筆は持ちたいものですね。
たまにはでも・・・息抜きというか怠けるのも人生長いからいいのかも知れないけど、娘を思えば親としては辛いんでしょうね。親になった事は無いけど!その気持ち解らんでもないようなきがします。
自分なりのペースで頑張ってくだされ
by つるぎ (2010-07-15 12:43) 

海月シド

★つるぎさん
そうですねぇ〜、親はやっぱり子供の事、何でもお見通しなんですね^^;
毎日…っていうのはさすがにムズカシイですよねぇ^^;汗
でも、そのくらいの気持ちでって事なんだと思います。
それだけをやっているわけには行かないのが現実ですけど、
何とか時間をやりくりして、出来る範囲で筆を持ちたいものですね。

by 海月シド (2010-07-16 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一瞬の重なり兄、帰る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。