SSブログ

一瞬の重なり [書教室]

kyoshoren_j_kanji1007.jpg
※クリックで拡大します^^

今月最初のお稽古日。
前回のお稽古で祭姪稿が終わり、今月からはまた新たな臨書へ入ります。
…とその前に、今度9月にお教室でのミニ展覧会が行われる事になりました。
今回は規模も小さく、作品も小作品が中心。
場所もお稽古をやっているところでやるのでごくごく小さなものです。
田舎だし短期間なので〜多分見に来てくださる方もご近所の方か、身近な知り合いだけになりそうな感じ^^;
私としては、やっぱり目標のために大きな展覧会もやってほしいのだけど…。
ああいう、作品を仕上げる場、というのは本当に大事なものだと思うんです。
毎月課題だけこなすのではなくて、やはり形として何かに挑みたいですよね(笑)
ま〜最近そういうのなかったので、小作品といえどちょこっと楽しみつつ制作出来ればいいな^^
これから数ヶ月は、その作品制作のために次の臨書の方は少しお休みです。
でも、自習で少しやっておきたいと目論んでます^^
ちなみに次は書譜…実はすでに書き途中で進みの悪い作品なんですが^^;汗

*******

先日、舞台を見に行って来ました。
大好きな芸人さんのお笑いあり、音楽や踊りあり、涙ありの舞台で
今回で行くのは2度目なんですけれど
コンサートなどと違ってとても客席と舞台が近いし、臨場感があって
生でやっている感がすごく伝わるんですね。汗が飛んでくるような^^
なんかこういうの、いいな〜っていつも思います。
舞台はその時一瞬一瞬が勝負で、失敗してもその時間は戻せないし一発勝負ですよね。
その緊張感と、緊張感の中で作り上げていくっていうその過程が伝わってくるのがなんかいいんです。
普段の稽古なしには絶対に作り上げられないもの…でもその成果を発揮出来るのは一瞬の舞台の上でだけ。
そういう意味では書にも繋がる部分があるし、勉強になることも多いです。
結局日々いつも時間は動いていて、どんな状況下に身を置いていたとしても
今は一瞬しかないのだから、何をやるにしても同じ事が言えるかもしれないですね。
普段から何をやるにも一生懸命に、たとえ小さな事でも
それが積み重なって「一瞬」がいろんな想い出となる「過去」となるのだから

毎日うだる様に暑くて、何となく気分も冴えない日が続きますけれど…
そんな中で元気をもらえた感じです^^
私は私の、作品作りに魂を注ぎ込みますか^^

※写真は今月の課題(条幅漢字)練習より

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

つるぎ

大きな作品是非作ってください。展覧会に出さなくてもブログ発表用として大きな作品作り頑張っても良いんじゃないんですか?
2尺8尺とか3尺6尺サイズの作品つくりお遊びでも感覚を慣れさせる為にもブログ発表用に書いてアップしたら良い勉強です。
『習うより慣れろ』僕の好きな言葉の一つです。
紙とか下敷きとか筆とか新しく購入とか大変な部分も有るかもしれないですけど(持っていたらゴメン)是非やりたい事は進めて欲しいです。
ドンドン作品作りに魂を注ぎ込んでくださいね♪
by つるぎ (2010-07-10 10:28) 

海月シド

★つるぎさん
そうですね〜、ブログ用として制作するって事もアリだとは思うんですけれど…
きちんと表装して、キチンとした作品として制作することって少ないですよね。
そういう意味での緊張感とか、ドキドキ感というのか、
やはりブログでは味わえないものだと思うんです。
もちろん、勉強の為にブログ上でチャレンジっていうことは
これからもやっていきたいと思っていますけどね^^
…少しそういう方向のものも考えてみるかな^^;
by 海月シド (2010-07-10 21:40) 

kobom

ぜひ伺わせてくださいね(^^)

いつもブログで拝見させていただいてますが、
生の作品は空気や香りまで感じさせてくれるので、
舞台と同じように臨場感(?)がありますし。

大きな作品をかくときって緊張するけどアドレナリンがバシバシでて、
一種の興奮状態になります。

書の場合は逆に冷静になるのかな?
エイやっ!て筆を運んだりもするのかな?
by kobom (2010-07-11 20:00) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
ホントに…毎日うだるような暑さが続いてますね~^^;
こう暑いと、あれだけ嫌だと思っていた寒さが、ほんのちょっぴりだけ
懐かしくなっちゃいます。(←超自分勝手!)
毎日エアコンの効いたお部屋で、一日30歩くらいで生活できないもの
かしら~???と、妄想する宗流です^^v

書の新しいステージに突入!ですね♪
展覧会ですか~そうですよね、何か大きな発表の場があると、
お稽古の励みになりそうですよね^^
宗流の場合は仕事の展示会でしか味わえませんが、それでも自分が精進した
ものを人の目の届く所へ発表するのは、いい刺激になりますものね!
9月の展覧会、どうぞ素敵な作品が整いますように♪

展覧会と言えば、先日知人の日本画の展覧会に出かけたのですが、
京都市の美術館での出展という事もあり、大作・力作揃いでアマチュアの方とは言え
とても見応えのあるものでした^^
図録や映像で見るのもいいものですが、実物を目の前にした時の迫力ってありますものね。
海月さんの書も、舞台もそうなのでしょうが、それを創り上げるために費やした時間や
かける思いが、見る側に色んなものを伝えてくれるのでしょうね♪
by 宗流 (2010-07-12 00:01) 

うめ

9月の作品展きっと上手くいくことと思います。
普段から書かれている、自分の気持ちを書にしている
もの、あれがとても好きでして。ああいうのを出されるの
かな??
私も作品展が10月にあります。
今から何を書くか考え中です。
それとは別に今病気と闘っている友人に贈る為のものを
書こうと思っています。
第一回目の抗がん剤投与あと、少し体調が戻った彼女に
『見上げてごらん 夜の星を』の一部を書いて渡しました。
裏打ちも何もしておらず100円ショップの額に入れただけの
ものでしたが、とても喜んでくれました。寂しい思いになった
時の励ましにと贈ったつもりでしたが、涙を流して喜んでくれ
た彼女に私が逆に元気づけられました。
是非元気になって欲しいという思いを込めて贈りたいです。
by うめ (2010-07-12 00:47) 

海月シド

★kobomさん
え!来ていただけるんですか〜;;
ありがとうございます^^
…とは言っても、期間もとても短いので、
もし余る様なお時間があったらという事で(笑)
まだ細かい事は全然決まっていないので、
またわかったらお知らせさせていただきますね^^

正直、絵などもそうだと思いますが
実物と写真などとはかなり印象が違うって思います〜。
仰る通り、空気や香り…そういったものを感じられるんですよね。

書の場合も、一心不乱に書いている時は「静」より寧ろ「動」という感じですよ^^
エイヤ!って筆を運ぶのはしょっちゅうです(笑)
なので結構大作は体力使います〜^^;
by 海月シド (2010-07-12 00:56) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
ホント毎日暑いと、冬が恋しいと思ってしまうのですよね〜(笑)
それでも、クーラーガンガンは私はちとニガテなので^^;
ほどよい感じの暑さ?で過ごすこの頃であります^^;
宗流さんは体冷えたりしませんか〜?

展覧会は、今までの自分の練習の成果を出せる機会でもありますし
何か目標を持って、そこに向かってやるというのは
ただ何となく練習するのとは大きく意味が違ってくるって思うんですよね。
今回は小作品のみとなりましたが…それでも精一杯色々考えて楽しみたいって思います^^

私もたまに絵の方の展覧会も見に行きますが、本当に実物は迫力ありますよね〜!
いくら技術が進んでるとはいえ、図録や映像では表現出来ない部分だって思います。
書道の展覧会も同じようにすごくパワーを感じるんですよ^^
特に大きなものは、本当に私の体からパワー吸い取られちゃうような感覚に襲われます(笑)
後でそれを自分のパワーに変えていけたらいいんですけれどね^^
作者の思いはやはり実物でないと半分も伝わらないって気がしちゃいますね。

by 海月シド (2010-07-12 01:04) 

海月シド

★うめさん
こんばんは^^
今回の展覧会は小作品なので、一字書や少数文字のものがほとんどになるみたいです。
私がここで書いているのは、ホントに心の赴くままに…なんですが^^;
お教室の…となると、先生の意向もあったり、全体的なバランスもあるので
どんなものになるか、まだちょっとわからない感じです^^;
ある程度は自分で考えますが、それをどう直されるか〜^^;(笑)
うめさんも10月にあるのですね〜^^
お互いに楽しみましょうね♪

お友達への贈り物…とても素敵ですね〜;;
本当に、心からのうめさんのお気持ちが届いた事と思いますよ^^
お金なんて問題じゃないですよね。
100円ショップの額だって、気持ちがこもっていれば相手に充分伝わるものです♪
書を書くものとしては、そういう作品が本当の意味で一番の作品かなって気がします。
展覧会で発表しようとか思う作品よりもずっと。
そのうめさんの想いが彼女の大きな支えとなって、
元気のきっかけになってくれたらいいですね。
ホントに頑張って欲しいです…;;
by 海月シド (2010-07-12 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねがい空間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。