SSブログ

逃げたらダメよ [書教室]

kyoshoren_johuku1005.jpg
※クリックで拡大します^^

今月最初のお稽古でした。
今お稽古でやっている臨書が祭姪稿なんですが…これがホントむずかしくて><
苦戦しているこの頃です^^;
なので祭姪稿のUP、少ないんですが(笑)
元々の字も決して美しいとは言えない形。
美しいというよりは、力強くて感情がほとばしっていて…
みなぎるパワーを感じる字なのですが
それを臨書するって…難しい。
どう向き合って書けば良いのかわからなくなってます^^;
これはまだ全然書く量が足りてないってことに他ならないのだけれど^^;
こういう臨書こそ、逃げずに向かい合う事で得るものが大きいのかもしれない。

saitetsu2.jpg

********

先日のお祭りのあった日の夜、
相方さんがバイクを運転中に後ろから車に当てられたらしく><
止まっている時で、相手もそれほどスピード出してなかったので
後ろがちょっと凹んだくらいで怪我は全くなかったんですが
何とその車、その場から逃走したらしいんですよ!
あり得ないですよね〜^^;
思わずTVの「○○警察24時」みたいなのを思い出しちゃいました(笑)
辺りはお祭りの片付けなどで人もまだたくさんいたそうで
目撃者もたくさんいて、本人もナンバーを見ていたそうなので
警察にそのまま届け出たんですが
今日になって警察から「捕まった」との連絡が。
そりゃそうですよね〜、車種もナンバーも色もわかってるんだから^^;
車も改造なんかしちゃってる若い子だったみたいです。
もしかしてお祭りもあったし飲酒でもしてたのかもね〜なんて話していたんですけど。
だって逃げた方が面倒な事になるのはわかっているのに。
若気の至りか、はたまた単なる弱気な少年だったのか(そうは思えなかったけど)
何にせよ、まともな大人になってくれる事を祈ります^^;
運転には注意しましょうね〜

※写真上)今月の条幅課題(楷書)より
 写真中)顔真卿「祭姪稿」より

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 14

kobom

えぇ~っ!ご主人無事でよかったですねぇ。
それは確実飲んでましたね、きっと。

飲酒運転をごまかすために逃げちゃう話はよく聞きます。
そうだったら悪質ですね!

ホントにケガなくてよかった。
あと罪を償って更正して欲しいですね。
by kobom (2010-05-07 20:09) 

海月シド

★kobomさん
…ですよね〜、おそらく飲んでますよね^^;
先日、本人から謝罪の電話があったんですが
逃げた理由は「はじめての事で怖くなった」って事でした。
まぁ〜まさかお酒飲んでたので、とは言えないでしょうけど(笑)
怖くなるほどの大きな事故ではなかったし、
飲酒などなくその場で済めばもっと軽い罪で済んだはず。
仲間と数名で乗っていたらしいので合同の責任問題にもなるし
飲酒してたんだろうって疑いはぬぐえない感じでした^^;
今となってはもう確認しようがないですがvv

怪我がなかったのでホント良かったです^^;
事故って本当にどちらの側になっても嫌なものですよねぇ〜。
by 海月シド (2010-05-08 18:12) 

SHOTATU

 海月さん、こんばんは。
あなたの相方さんに、お怪我もなく、何よりでしたね。
 交通事故では、起因者には、怖くて逃げる心理が付きものみたいですよ。
小生の家内も、夕暮れどき、スーパーの駐車場で、
出口の石柱に追突、かなりの衝撃を感じたそうだが、
降りて確認しないで、
そのまま家まで運転してきました。
 なんと、車の前部は大破損!カーサービスの人が、
よくぞ運転してきたもんだと、びっくり。
 本人は、衝撃を受けた時、頭が真っ白になり、何が起きたのか、
ただただ怖くなって、急いで、その場をはなれたかったと・・
 翌日、スーパーに出向き、石柱の破損を確認、お詫びしました。
 以来、我が家では、運転には、慎重にも慎重を重ね、
安全運転の励行に勤めています。
(小生は、18歳で免許取得、以来、今日まで、無事故(自損事故もなし)
無違反・・家内に対し堂々の自慢です)
 
 今月の条幅課題を拡大して拝見しました。
先生のお手本があるのかもしれませんが、
素晴らしいですね。見ごたえがあります!
 近頃、改めて感じているのは、
海月さんにとって、もう、先生のお手本は、単なる参考に過ぎないのでは・・
自分なりの感性で、字形、バランス、運筆などが、イメージされて、
思いどおりに書きこまれてゆく・・それが師範の道でしょうか・・

 小生の場合は、まだまだ、お手本の字どおり、
できるだけ忠実に書きたい思いが強いため、
極端にいえば、
一字書くのに一画ごとに、お手本に目を移して、筆を運びます。
そのためか、もたもたして、運筆に勢いはなくなり、かえってバランスの悪い、
ぎこちない文字になってしまうようです。
 これでは、いつまでたっても成長覚束ないと思い、
最近は、書く前に文字をしっかりと見つめ、脳裏に刻む込み、
書き始めたら、なんどもお手本に目を移さないように心がけています。
  書の道は、なかなか難儀な道ですね・・ 
by SHOTATU (2010-05-08 22:15) 

宗流


こんばんは♪
GWも終わって、あっという間の週末…。
この週末もお天気には恵まれそうですが、暑さももれなくついてくるよう^^;
おこたからクーラーへの変わり身が異様に早い宗流です♪

相方さん、とんだ災難に遭われましたね!
でもお怪我がなかった事は不幸中の幸いでしょうか…。
お体が無事で本当に何よりでした^^

でも、加害者側の男性も逃げちゃいけませんよね。
私は幸い今まで何の事故にも遭わず過ごしてこれましたが、
車って便利な半面、ある意味では動く凶器になりかねませんもの。
免許証はそれに対しての責任を負うって事ですものね。
ホントに便利なだけでは済まされませんね~!
(↑無免許宗流、熱く語る!!↑)

相方さんには本当にお気の毒な事故でしたが、
その男性もしっかり反省して欲しいですね。
by 宗流 (2010-05-08 22:43) 

海月シド

★shotatuさん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^

そうですね〜とっさの時には頭が真っ白になっちゃうって
わからなくはないんですけど…
相手が人の場合はマズイですよね、やっぱり^^;
対物だったらいいってわけではないですけれど(笑)
奥様も大変だったのですね^^;
派手にやってしまうと一瞬現実として受け入れられないってあるかもしれないですけれど、相手が人ではなくて良かったです^^;
私もshotatuさん同様、免許取得依頼事故・違反は起こしてませんが(^^v)
運転する身としてはホントコワイなぁと思います。
明日はわが身、お互いに重々気をつけたいですね。

先生のお手本…単なる参考って事はないですよぉ^^;
やっぱりあるとないでは大分出来が違ってくる気がしますし(笑)
なるべく臨書をするようなまじまじと真似をする事は避けてますが
でもやっぱり先生のお手本の残像が頭に残っていて、それが作品に及ぼす影響っていうのはとても大きいと感じています。
思い通りに…というのはなかなか難しいですね^^;

「一字書くのに一画ごとに、お手本に目を移して…」
お手本をじっくり見ることは良い事だと思いますよ〜。
それがやっぱり基本ですものね。
ただ、それにずっと頼っていると
後々抜けるのが大変になる気がしますから
ある程度まで基本が身に付いたら
自力で書けるようにしていきたいですね。
その見極めが難しい所なんだと思いますけれど…^^;
そうしていくうちに先生の字の真似ではない、自分の字というものが
書けるようになるのでしょうか。
本当に難儀な道です^^;
by 海月シド (2010-05-09 00:12) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
最近お天気続きで嬉しいですね〜♪
おこたからクーラーですか!(笑)
うちはまだクーラーはさすがに眠ったままです。
クーラーの冷たさがどうも体に合わなくて;;
夏の間もほとんど除湿オンリーで済ませている私です(笑)

本当に怪我がなかったのは幸いでした^^;
お祭りをやっていて通行止めになっていた道が開放されて
車が通れるようになった矢先の事だったようです。
なのでまだ道には人がたくさんいて、
車もスピードを出しようがなかったみたいですね。
それが怪我にならずにすんだ理由だと思います。

車って運転していると便利なんですけれどね〜。
一歩間違うと周りの人の人生をも狂わせてしまうオソロシイものですね。
ハイ!宗流さんの熱いコメントを肝に銘じて、
私も免許に責任を持って気をつけます!!^^

とりあえず先方にはバイクの修理(ちょこっとだけですが)だけは
お願いしたんですが
果たしてその後連絡があるかどうか…^^;
あんまり期待してないですけどね〜^^;
まともな子であることを祈ります(笑)

by 海月シド (2010-05-09 00:20) 

風光

私の仕事は、2・3・4月の慌ただしさから、
この連休が過ぎると少し落ち着いて来ます。

この間の外出は時間に追われ、時にあせって運転をしている自分に
気付かされ、ハッとする事も幾度々。
最近には、踏切で警察官3人が立っているのに、車を止められ
わき道に誘導される方を見受けました。
警察官が立っている姿が見えるのに何故かな~?と。。。
時間を気にして周囲が見えなかったのかな~?と。。。
自分もシートベルトを触ってみたり、後部座席の母のシートベルトを見たり、
踏切の一旦停止をやけにしっかりとして見たり・・・。

交通ルールの意識が慣れた運転に消されていくとともに
事故も多くなっていくようですね。
海月さんにもご主人にも怪我が無く良かったです。

暖かくなっていきますと、日中は気だるさによる集中力の欠乏や
夜間に出かける事も多くなりますね。
車の運転には注意しないといけないな~と自身に意識付けをしました。

海月さんの書を出がけに見て、
心が落ち着いてから行動を起こすのも良いな!
by 風光 (2010-05-09 09:23) 

うめ

相方さん、お怪我などは無かったのでしょうか。
本当に大変でしたね。
けど警察もなかなかやりますね・・ってそうか、色やナンバーが
分かっていたんですね。
逃げたら余計罪も重くなるだろうに。。やはり飲んでいたのかな?
なんて思っちゃいますよね^^;

臨書は形的に『ん?』っていうものもそれなりに多い気がします。
たまに『これはありえんだろー』なんて形しているものもあったり
しますし。。。そういう時、皆さんはどういう解釈のもと臨書に取り
組まれているのかな、と思うのです。
『あなたがどーして』などとつぶやいている私はまだまだ解釈不足
なんだろう、と思っています。
by うめ (2010-05-09 17:50) 

海月シド

★風光さん
日々時間に追われた生活をしていると
訳もなく焦っている自分がいたりして
運転にもかなり影響があったりしますね^^;
その警察官に気がつかなかった人も
もしかしたら周りが見えてないくらい先を急いでいたのかもしれませんね。
自分も時にそういう事があるので…^^;
本当に気をつけたいと思います。

書を見て心落ち着いていただけたら嬉しいです^^*
墨の匂いは本当に心落ち着けてくれるんですよ♪


by 海月シド (2010-05-10 13:01) 

海月シド

★うめさん
怪我は幸いなかったんですよ〜。
それだけはホント良かったです。
小さな事故でも届けを出したり、修理を頼んだり
相手と交渉したり…面倒なことばかりです。
やった方もやられた方もどちらも気分悪いですよね^^;
やはり事故はないのが一番です=3
飲んでいたのかは今となっては想像しかありませんけどね〜。
何となくそう思ってしまいました^^;

古典臨書は本当に???ってものもありますよね^^;
要するに上手いとか下手とかって域ではないのでしょうね。
解釈は人それぞれなのでしょうけれど…
やっぱり息づかいというのでしょうか、そういうのを感じて
そして筆遣いを学ぶってことなのかな。
私も解釈不足です〜ホントむずかしいですよね^^;
by 海月シド (2010-05-10 13:06) 

悠人

相方さま…無事で何よりでした。

書の筆致って…本当にいろいろあって面白いですね。

自分は海月さんの百人一首をさらさらっと流れるように書かれてるのが好きですが…こういうのもまた違う魅力が溢れてますね!


by 悠人 (2010-05-10 23:57) 

海月シド

★悠人さん
先日九州にいる兄までも車で後ろから追突されたと連絡が^^;
何だか最近事故づいてる感じです;;
大事には至らなかった事だけが救いです^^;

書の中でも、本当に色んなタイプのものがあります〜^^;
私も流れるような美しい物が好きですが、
色々やっていると全く違ったタイプの作品もたくさんあり
ある意味新鮮な刺激をもらっている感じです。

by 海月シド (2010-05-11 01:43) 

あき

祭姪稿っていうんですか~、なんか可愛く面白い字体♪と思って見てましたよ^^
・・・って、んなことのどかに言ってる場合じゃないか(^_^;)
今となってはだけど、本当にご主人が無事でよかったですよ!!
ほんとに、そんなことがあったなんて・・・。
でも、不幸中の幸いだから、しっかり神様に守ってもらえたのね^^
後日その若造からも謝罪が入ったそうですが、本当にこれを機会に肝に銘じて、まっとうに生きていってもらいたいものです☆
by あき (2010-05-19 14:07) 

海月シド

★あきちゃん
そうなんですよ〜頭にきましたが、まぁ無事だったので良かったです^^;
バイクは体が全部外に出ているから、
こういった事故ってホントコワイですよね^^;
若いその子の謝罪も、
何となく言われたからした、みたいな感じでしたけど^^;
やっぱり逃げるのはねぇ…。
しっかり相方さんはおじさんのように電話口で説教してましたよ(笑)

by 海月シド (2010-05-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おまつり爽やかな風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。