SSブログ

爽やかな風 [臨書/百人一首]

hyaku-70.jpghyaku-71.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-70/左】
さびしさに 宿を立ち出でてながむれば
いづこも同じ 秋の夕暮れ
良暹法師(りょうぜんほうし)

【本文訳】
佐日志さ耳 やとを立ち出亭ゝ難可むれ盤
何處毛於奈し 悪きの夕暮

【内容訳】
寂しさに絶えかねて、庵から出て辺りを見渡してみると、
どこもかしこも同じように寂しい、秋の夕暮れがひろがっていた。


【百人一首-71/右】
夕されば 門田の稲葉おとづれて
蘆のまろ屋に 秋風ぞ吹く
大納言経信(だいなごんつねのぶ)

【本文訳】
ゆふ去連八 可東田の稲葉於と川れ氐
あし農まろや耳 秋風處ふく

【内容訳】
夕方になると、家の門前にある田んぼの稲の葉にさわさわと音をさせて、
蘆葺きの、この山荘に秋風が吹き渡ってくるよ。


今回は2首ともに秋を詠った歌です。
本当は秋に載せたかったですが(笑)季節はずれはお許しを^^;
右の歌は情景が浮かびますね^^
蘆葺きの家、秋風が稲を揺らすさま、風情があります♪
左の歌は以前にも同じような形が出てきましたが
最後の「夕暮」を一番頭に持ってきているレイアウトになっています。
世を捨てて庵に隠棲した僧である良暹法師が
寂しさに耐えかね、庵を出てしばらく野山を歩いてみたけれど
どこを見ても静まりかえり、寂しさは同じ。
秋の夕暮れがより一層それを感じさせたのでしょう。
一人が気が楽、なんて言いますけれど
そう言えるのはいつも誰かしらに囲まれて生きているからに他ならない気がします。
本当に一人で生きていく事なんて、誰にも出来ない…そう感じます。
今はインターネットが普及して、誰に会うことなくそれでも誰かと繋がっていられる不思議な世界。
この「繋がっている」って事が色んな人の支えになってるのでは…そんな風に思いました。

そんな、インターネット繋がりのお話ですが…
いつもこちらにお立ち寄りくださっている方から
先日「事情でしばらくブログに伺えなくなりました」と
ご丁寧にメッセージを頂きました。
もちろん、顔も知らない、お住まいも、色んな事を何も知りませんが
短い期間の間でも心を込めたコメントをくださり、励みをくださった方です。
ネットの世界では通り過ぎるだけの人がほとんど。
一瞬立ち寄りコメントをくださってもそのまま姿を消してしまう方もたくさんいるし
いつの間にか距離が出来、そのままいなくなったりする事も
そういうある意味無責任さ、気楽さが良いという人が多いのかもしれませんが
そんな中できちんとご連絡くださり、激励の言葉も添えてくださり
顔なんて知らなくてもお人柄が伺えて、人としての温かみを感じさせて頂いて
最近で一番嬉しかった出来事でした^^
手段がどう変わろうとも、人として大切なこと、改めて教えて頂いた気がしております。

私の心に爽やかな風が吹きました^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

kobom

それはステキな体験をされましたね(^^)

私も最近、ブログを1年近く休んでいた方から再開の挨拶をわざわざしていただき、とぉ~っても嬉しかったので、お気持ちわかります。

別に挨拶があってもなくてもこちらからのアクションは変わらないかなと思うのですが、先方からの対応にこちらへの気持ちが入っていることがモノスゴク嬉しいんですよね♪

見えないつながり…大事にしたいですね。
by kobom (2010-05-11 08:26) 

海月シド

★kobomさん
kobomさんもそんなことがあったのですね〜。
挨拶とかそういうの、なくても別段何とも思われない世界ですよね。
だからこそわざわざきちんとお知らせくださったのが嬉しかったのです。
そういうのも人柄ですよね。
通り過ぎてしまえばそれで終わってしまう所なのに…

心遣いというものは、特別に何かすることではなくて
きっと普段のこういう何気ない事を言うのですよね。
さらっとそういう事が出来る方を尊敬します。
清々しい気持ちにさせていただきました^^*

by 海月シド (2010-05-11 19:39) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
今週は昨日・今日と雨のスタートを迎えた京都でした^^
そちらはいかがでしたか~?

人と人との繋がり、ふとした時にそれを感じた時はとてもこころが
暖かくなる瞬間ですね♪
さびしさに…の歌も、もしかしたらそれに通じているのかも。
季節が冷たさを増していくからこそ、春の陽射しの温かさをより
感じるように、人と人との繋がりが希薄になったといわれる時代
だからこそ、その暖かさに触れた時にそのぬくもりに体温を感じたり^^

そんな風にそれを意図しなくても、誰かのこころを自然と暖められる方、
きっと素敵な方なんでしょうね♪
そして、その事に何かを感じ取られた海月さんも、宗流にはとても
素敵な方に映ります^^v
by 宗流 (2010-05-11 22:36) 

keika

ミクシーデビューしてから、もう5年位になるのでしょうか?
最初はかなりリアル感覚に近かったネットのお付き合いも、だんだん慣れてしまって、無言で去っていく人、無言でマイミク切る人にも、ほとんど動揺しなくなってしまいました^^;

傷つかなくなって、自分の気持ちは楽ですが、時折、そんなドライな考え方をする自分が怖いなと思うこともあります。

連絡をくださった方との関係、素敵ですね☆
きっと復活されて、又思いやりのあるすばらしい交流をされることでしょう♪

その日が近いといいですね☆
by keika (2010-05-12 16:44) 

麗

ほんとにそうですね。
人としての繫がり、けじめ大切にしたいと思います。
きょうの書もとてもいいですね~
このところ仮名を書いていなかったので、刺激になりました。
お夕飯までの時間、少しあいているので書いてみることにしました。

by 麗 (2010-05-13 16:25) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
返信が遅くなってしまってごめんなさい!
こちらも昨日今日とまたちょっと涼しい日が続いております。
こういう時は体調も崩しやすいので、お互いに気をつけましょうね〜。

何というか、何気ない事がとても嬉しかったり
だからこそ余計に気持ちを感じたりしますね。
そうと狙ってする行動ではないから、
自然に滲み出るお人柄なのだと思います。
仰るように対になるものがあるからこそ、
尚のことそういうものが引き立つというのはあるかもしれませんね〜。
希薄になっている世の中で、一筋の灯火のようにも見えます^^

大げさではなくさらっとした心遣いの出来る方、
宗流さんもそうですけれど〜^^*
とても憧れちゃいます^^


by 海月シド (2010-05-13 23:22) 

海月シド

★keikaさん
こんばんは^^お返事遅くなってしまってごめんなさい!

そうですね〜ミクには色んな方がいますし、大勢友達になどなっていると
いちいち連絡出来ないとか、そういうのがあるんでしょうかね〜^^;
ネットの簡単さというか、
そういうドライなのが良いって人が多いのもまた
確かな事なんだとは思います。
面倒な人間関係を作らなくて済みますものね。

当然のことながら私も
全ての方と繋がっているってわけにはいかない現実もあります。
そういうのってやっぱり相性だったり
縁だったりするのかもしれませんよね。
普段の生活の中でもすれ違う人全部と話をするわけではないし、
たとえ一時関わる縁があっても、
そのまま終わってしまう人もたくさんいますものね。
結局はみんなどこか自分の中で
そういう縁や相性みたいなものを感じる人と
積極的に関わろうとしている部分があるのかもしれません。
お互いの「それ」が重なった時、初めて素敵なご縁としての繋がりが出来あがるのかもしれませんね。
そんなご縁はずっと大切にしていきたいって気がします^^
by 海月シド (2010-05-13 23:32) 

海月シド

★麗さん
基本的な人との繋がりとか、けじめとか
希薄な世の中になっても忘れたくないですよね。
やっぱりそういうのってとても嬉しいものですもの^^

仮名の練習、めいっぱい出来ましたか〜^^
麗さんの作品が拝見出来ないのが残念です;;
by 海月シド (2010-05-13 23:35) 

つるぎ

見えない繋がりですが、確かにネットの世界はほとんど相手見えない状態ですよね。それでも一言頂けると嬉しい限りです。
百人一首も随分と書かれてますよね、もう70首まで書いてると言う事は後半戦突入ですね。
前に確か仮名は習ってないとか言ってましたけど本当に達筆ですね♪
by つるぎ (2010-05-14 12:25) 

悠人

>手段がどう変わろうとも、人として大切なこと…

本当ですね。

自分も時々行き詰ってブログやめようか?…なんてこともありましたが、そんなとき海月さんをはじめ皆さんに温かいコメントいただいたりして…なんとか続いております。

いつもありがとうございます!^^
by 悠人 (2010-05-15 00:23) 

海月シド

★つるぎさん
色々あってお返事がずっと出来なくてごめんなさい!
見えない繋がりの話をしておきながら反省です^^;

百人一首は気がつけば70まで来ました〜。
今年中には何とか一旦終わりそうです(笑)
仮名は習ってないんですよ〜。ホントはちゃんと習いたいんですけどね^^;
しばらくは独学で様子見です^^;
by 海月シド (2010-05-18 18:23) 

海月シド

★悠人さん
悠人さんも、お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!

こちらこそ、いつも温かいコメントをいただいて
その度にどんなに励みになっているかわかりません^^
長くやっていると行き詰まる事もありますよね^^;
お互いにマイペースでいきましょう〜^^
いつもありがとうございます^^*
by 海月シド (2010-05-18 18:26) 

あき

二種ともとても大好きな歌です^^
昔から精神的に大人びていた私は、これらの歌を知った小学生の時に既に、なんともいえない寂しさや憂いさを感じ取ったものです。
ネットでの心温まる出来事よかったですね^^
どんな状況でも人との関わりにおいては、そこに生身の心があることを忘れない生きてゆきたいです。
by あき (2010-05-19 14:12) 

よこちゃん

こんばんは。
おひさおひさおひさしぶりです!

あれま……

まさしく自分のことですね^^;
いつのまにか消えてしまっていた、うーん、だめだな(笑)

でも、シドさんはいつでも温かく迎えてくれるから
安心感がありますね!
またちょくちょく訪問するように切り替えていきます~!

ここは、いつでも心のオアシスですね~♪
シドさんが元気で安心しました!!
by よこちゃん (2010-05-20 02:47) 

とみパパ

ごぶさたです。

ネットでの繋がりって、ある意味「紙一重」ですよね。

顔も住所も知らないので、気楽に話せる反面、相手を傷付けるのも簡単にできてしまう。
それぞれの「人間性(人柄)」が出るところだと思いますが…。

海月さんは、今回のようなメッセージをくれる方とネットで繋がっていられて幸せですね。
by とみパパ (2010-05-20 17:41) 

海月シド

★あきちゃん
たくさんのコメント、どうもありがとうでした〜^^

小学生の時にこの歌の憂いや寂しさを感じ取るなんて、
あきちゃんてば大人だったのですね〜♪
私なんぞはただ歌を覚えるのに一生懸命で、
内容なんて考えもしない、のほほんな子供でしたわ〜(笑)

ネットの世界とは言っても、やっぱり人柄ってわかるものですよね。
そういうのがちょっと嬉しかったのです。
生身の心を無視したものが多すぎるので…余計にそう感じたのかもしれませんね^^;
by 海月シド (2010-05-21 21:44) 

海月シド

★よこちゃん
どうもおひさおひさおひさしぶりでした^m^
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

いつのまにか消えてしまうというのも
ネットの中では当たり前のように起こっている事ですしね^^;
私だって所によってはそういう事もあったりしますし^^;
だからそれで人の事を何だかんだと思ったりはしないんですけれど
やっぱりこうやって心遣い頂くととっても嬉しいものですね。

よこちゃんはこれまでも神出鬼没なよこちゃんなので〜(笑)
いつでもまたふらりと寄ってみてくださいませ^^
心のオアシスだなんて嬉しいです^^
いつまでもそういられるようにいたいものです♪

by 海月シド (2010-05-21 21:49) 

海月シド

★とみパパさん
ご無沙汰してました〜返事が遅くなってごめんなさいです。

確かに、ネットは顔も姿も得体が知れない部分がほとんどなので
紙一重ではありますよね。
実際、深く人を傷つけているような所も見たことがありますし…
でも、そんな風にしか人と関われない人は気の毒だなって思います。
きっとそんな風にしている分、自分を傷つけている事になっている気がするんですけれど。
どこかで誰かと繋がっていたいから、ネットをしているはずなのに…ね。

そうですね、私は今の所とても恵まれた方達に囲まれて
ネットをしているので、幸せだとホントに思います^^
そんな皆様に感謝しなければですね^^
by 海月シド (2010-05-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逃げたらダメよ久々でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。