SSブログ

やさしい緑の正体は… [くらし]

d2.jpgd1.jpg
※クリックで拡大します^^

今日はまたまた寒〜い一日…冷たい雨になりました;;
迷わず我が家はお鍋にしましたよ〜(笑)
どうなってるんでしょうね、この気候の変化は…><

10日ほど前に夕飯の支度をしていて
その日は大根丸ごと1本がとてもお安く売っていたので
(普段は二人なので1本丸ごとはなかなか買わないのですが^^;)
さて、今日は大根をたんと使った料理にしようなどと思っていると
葉っぱも結構きれいじゃないですか^^
そこで、確かヘタを切った所から水につけておくと
お味噌汁に散らせるくらいは葉っぱが伸びて出てくると聞いた事があったので
試しにちょこっと水にさしておこうと思った訳なんです。
もともとマメじゃない私は植物を育てるのがへたっぴなんですが^^;
一度でも二度でも葉っぱを使えるくらい出てきてくれたらいいなと思って…
(大根葉、結構好きなんです♪)

…そうして毎日せっせと水だけは換えてあげて、早や数日。
思った通り新しい葉が少しずつ伸びてきました。
買った時からついていた葉は根元からポロッと落ち、新しいのが出てくるんです。
「おぉ♪これはホントお味噌汁に入れたり、
ちょこっと炒めて納豆に入れたり出来るじゃないの♪」と
少しずつ何度か使いました^^
そうしているうちに元気がなくなってしまうのだろうと思っていたのですが…
何やら真ん中から今までの葉とは違うものが出てきたのです〜。
これは一体なんなのでしょう〜?花…なんて咲かないですよね、こんな状態で^^;
植物に疎い私、これをどうしたらいいのかわかりません(笑)
何とも緑が優しくてキレイなので、最近は観賞用になってます〜^^
どなたかお詳しい方がいたら、どうしたらいいのか教えてください〜(笑)

それにしても植物ってすごいですね^^;
このヘタの切れっ端からこんな綺麗な葉っぱが出てくるなんて…
ちょこっと葉っぱを味わうつもりが、こんなに元気に伸びてくれるなんて意外でした^^;
毎日のちょっとした楽しみになってたりします♪


ついで…と言っては何ですが、臨書もUPです^^
楽毅論(左)と久々の書譜(右)です♪

gakki6.jpgshohu16.jpg
※クリックで拡大します^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 14

kobom

おぉ、これは!確実つぼみじゃないでしょうか?
このまま見守っていれば、白いかわいい花が咲くと思います(^^)

浅葱とかセリとか意外と使えるんですよね。
ニンジンもレースみたいで可憐なんだけど、
どうやって食べたらいいか???

台所のグリーンって和み癒されますよね。
by kobom (2010-04-13 08:17) 

つるぎ

大根の葉ですか~ベランダ栽培として色々育てて食べれたら良いですね。
大根の葉っぱはごま油とニンニクと豆板醤で炒めるのが僕は好きです♪
ネギとかも根っこが付いてるのは植えておけばニョキニョキと伸びてくるんですよ~って知ってるよねww
楽毅論僕も頑張らないとな、適当に書いてはいるけど本格的にはあんまり書いてないんですよね(汗;
by つるぎ (2010-04-13 09:17) 

Charm

きゃ~綺麗!
これはやっぱり大根の花が咲くのでは??!
すごーい☆大根の水栽培でここまでムクムク育ってくれると
嬉しいですね♪^∀^
きっとお部屋の良い気を吸ってるんですよ♪
植物が育つのは家の運気も良いということだと、私は勝手に解釈してるんです。^m^

今日の書も素敵です* 墨の魅力を感じます~☆☆☆

by Charm (2010-04-13 19:28) 

海月シド

★kobomさん
え!やっぱりこれって蕾なんでしょうか〜?
こんな状態で花を咲かせてくれるんですね…何だか感動;;

実は根付きのネギをちょっと前に頂いたので、ネギも水栽培しています^^
それはもう結構ちょっとした薬味に何度も重宝させてもらっています^^
ネギの場合はいつまでたっても「ネギ」なんですけどね(笑)
大根葉がこんな風になるとは思いもしませんでした。
ホントに花、咲いてくれるかしら〜♪^^ワクワク♪
by 海月シド (2010-04-13 21:52) 

海月シド

★つるぎさん
ベランダ栽培まではいってないんですけど〜(笑)
台所栽培でここまで育ってくれました^^
大根葉って美味しいですよね〜。私も大好きなんです♪
↑にも書きましたがネギも目下育て中です(笑)
土に植えたらもっといいかもしれませんね〜。

楽毅論、何気に難しいです〜^^;
今度つるぎさんも本格的に書いてみてください〜。
by 海月シド (2010-04-13 21:55) 

海月シド

★Charmさん
わー♪ありがとうございます^^
部屋に良い気があったのかしら〜(笑)
そういうの、植物って感じ取りそうな気がしますよね。
Charmさんのとこの子たちを拝見していていつもそう思います^^
このまま良い気を保てればいいんですがぁ〜^^;

この緑、何だか優しい色ですよね〜!
元々ついていた葉よりも色が薄めですが(お日様不足のせい??)
この優しい色が結構気に入ったりもしています^^
ホントに花咲きますかしら^^
もし咲いたらまたご報告しますね♪

by 海月シド (2010-04-13 21:59) 

宗流


こんばんは~海月さん♪
ホントに^^; 暖かくなったと思ったものの、どうやら宗流夢を見て
いたようです。。こちらも夜になってまた寒さが戻ってきました。
もう二人して冬眠しちゃいましょうか!ナンチャッテ^^

寒いの嫌いなつながりに続く第二弾。。植物育てるのへたっぴ
つながりも加わっちゃいました♪
宗流、なぜか存在をすっかりさっぱり忘れてしまうようで、お水の
いらないエアープランツは枯らすわ、マリモは干からびさせるわと
植物虐待ホットラインがあったら間違いなく通報されてます。

大根のお花、咲くといいですね~♪
でもホントに植物ってすごいですよね、大根の頭もお葱もそうですが
小さな種から時間を経て、手が回り切らないほどの大樹に育ったり
するんですもの^^
そういう強さを(←そんなには育ちませんが^^;)見習いたいなと
殊勝な事を思う宗流です♪

by 宗流 (2010-04-13 23:18) 

suiren

おはようございます~! 今朝はどんな感じになってますかぁ?^^
私は人参しかまだ試していないのでわかりませんが…
大根の花、咲くのでしょうか…。楽しみですね~。
咲いたらぜひupしてくださいね^^

それにしても大根の葉のなんと柔らかなみどりいろ♪
私も葉付きの大根を求めますけど
こんなに柔らかな色ではないですもの。



by suiren (2010-04-14 07:29) 

海月シド

★宗流さん
こんにちは^^いつもありがとうございます^^
今年は何だかおかしいですよね〜。
今日はこちらまたちょっと暖かくなりましたけれど
いつになったらスッキリと春支度出来るのでしょうね〜。
ホント、気分は冬眠に戻ってしまいそうですネ^^;

宗流さんも植物育てるのへたっぴだったのですか!!
意外な繋がりに驚いてます〜(笑)
私も自分で不得意だと思っているので、敢えてあまり植物には手を出さないようにしています(笑)
それでも時々、家庭菜園もどきがしたくなるんですよね^^;
今回の様に思わぬところで花が咲きそうだなんていうと
あたふたしてしまう情けない私です(笑)

ど根性大根とかありましたけれど
植物の芯の強さというかたくましさはすごいものがありますね。
厳かな感じさえします^^
お天気の変化くらいで文句を言ってる私は
それこそ堪え忍ぶ植物たちを見習わなければならないですね^^;汗
by 海月シド (2010-04-14 16:54) 

海月シド

★suirenさん
こんにちは^^
今日はまだ咲くまではいってないですが
この写真よりも蕾のついている茎がのびて、
ところどころ先が黄色っぽいような色に変わってきたりしています。
ホントにホントに咲くんでしょうか〜!
何だかドキドキしちゃいます^^*
ニンジンの時はどうでしたか?やっぱり蕾とか付くんですか??

明らかに買った時の葉とは違う色になっていますね^^;
多分キッチンに置いているので
太陽の光が足りないからこんな色になってしまったのでしょう^^;
もはや食べようという気持ちはなくなってしまいました(笑)

by 海月シド (2010-04-14 16:59) 

keika

わぁ☆ 素敵☆ 
優しい緑から、元気と幸せをもらえました♪

私も是非是非、真似します♪

手入れが楽な緑は、積極的に近くにおいておきたいですね♪
by keika (2010-04-14 23:27) 

海月シド

★keikaさん
こんばんは^^
こういう何気ない緑って何だか癒やされますよね〜♪
思いもしない展開に驚きましたけれど^^;

ぜひ大根葉栽培、やってみてください〜♪
ひたすら毎日水を取り替えてあげただけです(笑)
小さな幸せ、keikaさんも味わってくださいね〜^^
by 海月シド (2010-04-15 22:34) 

あき

うふふ♪
海月さんらしい!可愛い!!
私も大根の葉っぱ、酢のものに使ったりするのも大好きなんですけど、キッチンのそばで育てながら使うっていう感覚がまた楽しくていいのよね^^
それにしてもこんなに寒くて、緑がまぶしい五月が無事に来るのかしらん???
by あき (2010-04-15 22:54) 

海月シド

★あきちゃん
あはゞ こんな展開にあたふたしている私、目に浮かぶでしょう〜?(笑)
食べる気満々で始めたのに、まさかこんな可憐な蕾をつけるなんて^^;

キッチンのそばで、いつも目に付くところだったから
マメに水を換えてあげたり出来たのかもです(笑)
私のねらい目はキッチンで植物!かもしれないわん♪^^

ホント、寒くてお野菜もお高いし〜参ってしまいますよね;;
ちょこっとずつ芽吹きだした若葉が寒さで震えているように見えたりして
何だか可愛そうな感じがしてしまいますね〜。
by 海月シド (2010-04-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手枕に思ふ自力の心許なさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。