SSブログ

筆下ろし [書教室]

shodan3.jpg
saitetsu1.jpg
※クリックで拡大します^^

今日は昇段試験提出の締め切り日でした。
先週先生にもう出してもいいですよ、と言われていたのだけれど
しつこくもう一週間練習をして(笑)とりあえず今日提出完了^^

先週のレポを書き忘れたので一緒に書きますけれど
お稽古でも今月から新しい臨書が始まりました。
顔真卿の祭姪稿…苦手な顔さんの登場です^^;
字から溢れ出る実直な顔さんのパワーに圧倒されてしまって
今まで楷書も、行書も、きちんと臨書した事はありませんでした^^;
ブログ展の課題で書いたくらいかしら…
この祭姪稿は、悲惨な最期を遂げた甥を祀るための草稿らしく、
書き殴っては途中でぐるぐるぐる〜っと書いた所を消してあったり
メモ書きのように小さく書き直してあったりと
感情が溢れ出ている作品となっています。
それだけに、冷静に臨書として書くのはとても難しい…気がします^^;
これから4ヶ月間、お稽古ではこれを書き進めて行きます。

最近、愛用していた筆がダメになってきてしまって;;
まだ使えるし、使っていきますが、楷書などを書くのにはちと書きにくくなっちゃいました。
それで、最近新しい筆を下ろしました〜^^
新しいのって嬉し〜!と思いきや、
おろしたての筆ってホントに書きにくいんです><
手に馴染んでくれるまでに少し時間がかかります。
まだ今は誰かの手を借りて何かをしているみたいな感覚です。
新しい靴を履くのと同じような感じですね^^
靴擦れがひどくならないように気をつけます(笑)

※写真上は昇段課題。
 写真下は祭姪稿より。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 12

kobom

そう言われてみればそうですよね。

細かい絵を描く面相筆も、お気に入りなのがダメになりそうなのにずっと使い続けてとうとう使えなくなり、ギリで買い換えて思ったように描けず締め切り前に焦った思いがよみがえりました~(><)

今は鉛筆なので、そういう気持ちを忘れていました。
シドさんはたくさん練習される方なので、消耗も激しいでしょうね。
by kobom (2010-03-13 08:51) 

麗

始めまして(^u^)
いつも素敵な書楽しませて頂いてます。
じっくりとお稽古されるようで、とても刺激をうけます。

私も頑張らなくちゃ・・・・
by 麗 (2010-03-13 18:05) 

海月シド

★kobomさん
絵を描く時にも言えることなんですね^^
やっぱりこう、手に馴染むっていうのかな…そういうのってありますよね。
ずっとずっとそういう書き心地でいてくれればいいんですけれど…
きちんと手入れしているのですが、やっぱり酷使はいけないみたいです^^;
本当は好きな筆を何本も買って、交互に使えれば一番いいんですけれどね〜。
なかなかそうはいかないのが辛いところです;;

by 海月シド (2010-03-13 21:56) 

海月シド

★麗さん
初めまして^^
お立ち寄り&コメント、ありがとうございます!
いつも見てくださっているのですか〜感激です;;
麗さんも書道されてらっしゃるんですね^^

こんなブログですが、また是非お立ち寄りいただけたら嬉しいです♪
by 海月シド (2010-03-13 21:58) 

SHOTATU

おはようございます。
家事を済ませて、今、一人コーヒータイムです。

書道教室に入会したとき、道具セットをいただきました。
筆は、三号と小筆。
一年半ほど使い続けました。

 弘法太師は筆を選らばず・・とのことですが、
私は、上達が、同期生と比べ、かなり遅く、スランプ?
を感じていました。

気分転換にと、まったくタイプの違う新しい筆
(先生推奨のちょっと高価な六号)を手にしました。

以来、この筆を使いこなすのに戸惑いましたが、
馴れるに従い、これまでより上手に書けそうな気がして・・

下手なのは道具の所為にしてしまい、
どうも道具に凝りだす予感がして・・
かってカメラがそうでしたから自戒しなければ。


by SHOTATU (2010-03-14 10:20) 

もんざ

新しい筆の感覚・・
よく判りますよ、筆は捌いてみないと当たりか外れかってところがありますものね

自分にあった筆に巡り合うこと、見つけることは大事な案件ですね

もんざも三十年以上使っている筆が何本かありますが
これの代わり・・というとナカナカに難しい問題です

「弘法筆を選ぶ」ですね
by もんざ (2010-03-14 14:06) 

宗流


こんにちは♪
先週は雨や寒い日が続きましたが、今週末は暖かな
土日を迎えている京都です^^
そちらはいかがですか~?

新しいお道具って、嬉しいものですよね♪
手に馴染むまでの時間はかかりますが、それでも
徐々に自分の手にフィットしていく過程っていいものですもの^^
宗流は学生の頃バドミントンをしていて、新しいシューズや
ラケットでそうした感覚を味わった記憶があります!
海月さんも新しい筆で、新しい課題に取り組まれるのでしょうか。
新しい筆が、海月さんの手代わりとなって素敵な表現の手助けを
してくれますように♪

きゃ~!Linksのお仲間に入れてくださったんですね、嬉しいです^^v
宗流もさせて頂こうっと♪ ありがとうございます!!

by 宗流 (2010-03-14 16:49) 

海月シド

★shotatuさん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
コーヒータイムはゆっくりと過ごせましたか〜?

筆にも色々な種類があるので、
自分に合った物を見つけるのって大変ですよね。
人が良いと言ったものが必ずしも自分に使いこなせるわけでもなかったり…

「弘法筆を選ばず」とは言いますが、
実は弘法大師は良い筆を使っていたそうですよ(笑)
決して値段だけで良い悪いは言えないと思いますが
書き心地が良いのは確かみたいですよね^^;
上手くなった様な気持ちになる、というのわかる気がしますよ^^
余裕のある方なら、道具に凝り出して当然と思います。
私もどんなにそうしたいことか〜(笑)
一生無理かもしれませんがぁ;;
道具との出逢いも、大事な上達への一歩だと私は思います^^


by 海月シド (2010-03-15 00:34) 

海月シド

★もんざさん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^

30年以上も使ってらっしゃるのですか〜!すごい!
それだけ使ってもらえたら、筆も、それを作った方達も喜ばれるでしょうね〜。
手入れの仕方も使い方も良いからなんでしょうね。

私は多分筆使いがあまり良くないのだと思います…だからもたないのかと;;
もっと上達しないと、筆にも申し訳ないですね^^;



by 海月シド (2010-03-15 00:37) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
こちらもここ数日とても暖かな日が続いています♪
花粉症ではない私でさえも、ちょっと目がしょぼしょぼするくらい、花粉が飛んでいると思われます〜^^;

新しいものを下ろす時って、何でも嬉しいですよね〜♪
洋服などもそうですし、靴とかスポーツの道具などもそうですよね^^
宗流さんはバドミントンをされてらしたのですか〜。
確かに最初は戸惑いますけれど、徐々にフィットしていく過程というのはいいものですね。
…ただ、ホントに自分が随分へたっぴになっちゃった様な落ち込み感を味わいますけど〜(笑)
まだまだ修行が足りないってことですね^^;

そうそう!リンクの件、今度宗流さんが更新なさった時にお邪魔して、
きちんとお話しようと思っていた所でした…^^;
勝手にリンクしてしまってスミマセン!><
先日久々にブログの管理の整理をしていて、
大好きな宗流さんのブログをリンクしていなかったことに今頃気がついて^^;
改めて、これからもどうぞよろしくお願いします^^
by 海月シド (2010-03-15 00:45) 

つるぎ

使いやすい筆を見つけた時に2,3本まとめて買う時がありますけど、確かに新し筆は使いにくいですね、ノリで綺麗にまとめられて居るから墨がなじまないですからね。
小筆に関してだけですけど気に入ってる同じ筆は何本もあると便利です。

by つるぎ (2010-03-16 21:41) 

海月シド

★つるぎさん
下ろした時に糊をキレイに洗い流しても、
やっぱり初めの方は使いにくいですね。
小筆は単価が安いのでまとめて購入しやすいですが、
大筆のそれなりのものは高いので…なかなか何本も買えません^^;
小筆も気に入った筆をまとめて買って交互に使っていると
長持ちするみたいですね。
by 海月シド (2010-03-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の風景許されない恋のハードル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。