SSブログ

冬眠から覚めたら [臨書/百人一首]

hyaku-61.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-61】
いにしへの 奈良の都の八重桜
けふ九重に 匂ひぬるかな
伊勢大輔(いせのたいふ)

【本文訳】
い尓し遍の 奈良の三やこ農八重桜
今日九重二 耳保悲ぬる可那

【内容訳】
昔の奈良の都で咲いていた八重桜が
今日は京の九重の宮中で美しく輝いてさいていることよ。

今回は一首のみ^^;
これからの季節にピッタリの歌です♪
九重というのは宮中の事。
いにしへの奈良の都は「平城京」を指し
けふ九重は「平安京」を指す。
かつての奈良の栄華を思わせる豪勢な八重桜が
今は京でさらにいっそう美しく咲き誇っており
まるで宮中の栄華のようだ、という意味も込められているとか。

*****

もう少ししたら桜の季節になりますね♪
毎年繰り返しなのに、それでも何だか待ち遠しい^^
桜の季節ともなれば、出逢いと別れを連想させますが
年齢とともに、出逢いも別れも少なくなっているような気がしてしまいます^^;
それだけ自分自身の環境が何年も変わってないってことになるのかもしれませんが…
今年はもう少しそういう意味での変化を自ら起こしたいかな、なんて気になっています。
環境を変える事はとてもパワーのいる事だけれど
前に進むためには必要なパワーなのかもしれません。
春は何かを変えるにはとても良い季節。
もう少しの間冬眠したら
むくむくっと動き出しましょうか^^
(…って、まだ眠るのね・笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 16

あき

海月さん、お久しぶりです^^
書も変わらず冴えていますわね!!
2月も今日で終わり、いよいよ3月かぁ~と胸ふくらむ思いです♪
このところ近所でも引っ越し屋さんのトラックをたくさん見かけ(しかも夜ね、やっぱり料金がお安い時間帯だからかしら??)、引っ越し好きの私としてはそれだけで何か、こうムクムクと変化を望む気持ちが頭をもたげてきてしまうわけなのです(^_^;)

そうですね、春はおっしゃるように何かを変えるのにはいい機会でもありますよね^^
普段なかなか勇気を出せずにいることですら、桜のパワーや希望に満ちた春の雰囲気を借りて、進めることができるような気持ちになりますもの♪
私もまたちょっぴりジャンプするつもりです^^
海月さんにとっても、素敵な春になりますように!!
by あき (2010-02-28 12:30) 

宗流


こんにちは、海月さん♪
先週はもう冬眠明けかな?と思っていたのに、この週末は
また少し寒くなり、再び要冬眠の宗流です^^;
そちらはいかがですか?

春の桜…たとえ大きな変化はなくとも、視界を染めるような
淡いピンクに、動き出したくなる季節はもうすぐですね^^
宗流の会社は小さいので、新入社員さんを迎えたり、部署の移動
などは縁がないのですが、それでも春になると何かしら
イベントや展示会があって、新鮮さを感じる気がします♪

桜が咲くのもそうなのかも。樹は毎年同じ位置にあって動かないけど
毎年違う春を花の下に感じさせてくれる。
今年はどんな春を、花は運んでくれるのかしら^^
ところで、海月さんのお母さまのご様子はいかがですか?
この春には、優しい春風を桜の下で感じられるといいのですが。
でも、くれぐれも焦らずご養生なさいますように♪
by 宗流 (2010-02-28 15:18) 

海月シド

★あきちゃん
3日に渡りたくさんコメントくださってありがとう〜!;;
お忙しいのにごめんなさいね。

いよいよ2月も終わりですね。
正月からの1ヶ月毎がホント早いですよねぇ ><
これからの時期は引っ越しの時期でもあるんですね。
夜の引っ越しだなんて…まるで夜逃げみたいだけれど(笑)

寒い日々から開放されて、待ちに待った春が訪れると
不思議と何だか変化が欲しくなるようになっているのかしら^^;
何となく動きが鈍くなる冬の時期と違って
春は身も心も軽くなる感じがしますものね〜^^
あきちゃんもジャンプするのですね^^
私もそうできればなぁと色々思案中です。
お互いに色んな意味で花開く春にしたいですね♪



by 海月シド (2010-02-28 23:09) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつも本当にありがとうございます^^
今日はこちらも雨が降ったせいか
ちょこっと寒さが戻ってきました^^;
けれどやっぱり一頃の寒さとは違いますね。
まだまだ暖かい布団から出られないけれど(笑)
その日ももう間近だな〜って感じました^^

小さくとも、人が集まって成り立っている会社では
きっと色んな意味での出逢いがあったりするのでは…と思います。
人だけではなくて物とかにも言える事ですけれど^^
イベントや展示会なんていいですね〜♪
その都度色んな発見がありそうです!
毎年同じ所にあって同じように咲いている桜が
毎年違う春を感じさせてくれるのは
その人の微妙な環境や心の変化によるものなのかもしれませんね。
様々な心境によって、桜の花が目に映る姿が変わるのかも^^
時には明るく優しく、時には切なく哀しく…
そういう意味で言ったら、今年は明るく優しい桜であって欲しいな〜♪^^

母のこと、お心遣いありがとうございます^^
一時の一番ひどかった時に比べたら大分痛みも少なくなって
前の様にスイスイ歩けるわけではないみたいですが
ちょっとずつまた歩く練習をしているようです。
今日母に会って来ましたが、とにかく帰りたい、帰ってやりたいことがいっぱい、って騒いでいました(笑)
その気持ちがきっと頑張りに繋がってくれると思うので…。
それこそ母にとっても明るい春の訪れとなって
一緒に桜が見れるといいんですけれど^^


by 海月シド (2010-02-28 23:21) 

keika

物事には「現状維持」ということはない。
あるのは前進と後退だけ。
現状にあると思っていることは、即ち後退なのだ。

そんな言葉を目にして以来、物事の変化を悲しむのではなく、前進のきっかけととらえるようにしてきました。

そう考えると、、、いろんな変化が自分を努力させ、前進させてくれているんだなと、変化も受け入れやすくなって^^

ただ、「高くジャンプするためには、低く低く身構えないといけない」ので、
低く身構える時間も絶対に必要ですよね^^

私はようやく冬眠から目覚めた気がしています♪
活動にちょうどいい時期って、きっとあるのでしょうね^^

海月さんもジャンプに向け、じっくり休んで体力を養ってくださいね^^
by keika (2010-03-01 01:30) 

モッチ.

百人一首も61番まで来てるんですね
着々と進められていてほんとうに関心します。

桜の花がもう咲くのかと思うと、1年がほんとに早いです。
だんだん暖かくなると、外歩きも楽しくなってきますね。


by モッチ. (2010-03-01 17:19) 

SHOTATU

 私などは、この冬は、文字通り寝たきりで、
まさに冬眠状態でした。

 先日、陽気に誘われて、久々に近隣散策に出かけました。
愛用のカメラ携えて・・・
 小さな梅林では、どの枝も白梅が青空に向かって満開でした。

 しかし、私の魅かれるのは、雪中花としての梅花です。

「梅花和雪香」(梅花、雪に和して香ばし)

この茶掛の意味は、{寒気に負けず雪の白さと相映じて咲き
馥郁と香気を放つ梅の花の凛然とした美しさ}を讃えた言葉だそうです。
 独り言:どんな書体で墨したらよいかなあ・・
 
残念ながら冬眠中なので相まみえることなく...
もうすぐ桜の季節到来ですもね・・光陰矢の如しを実感。

 小生は、歳毎に、春眠を抑えがたく・・・冬眠から覚める間もなく春眠
を貪ることになりかねません・・トホホ

 海月さんは、お母さんのことやら大賞やら、悲喜こごもも・・
とても冬眠どころではなかったでしょうから、
 せめて、来る春の日には、ひと時でも「春眠暁を覚えず」を
堪能してください。
 
 私も、そろそろ、介護施設に預けていた母を引き取り、
またお世話しようかと、思案しています。
by SHOTATU (2010-03-01 19:51) 

海月シド

★keikaさん
前進と後退…そうですね。
明日の自分が今日と同じってことはきっとないのかもしれないですね。
今日より進化しているか、或いは衰退しているか^^;
何だかそう考えると、ぐうたらしていてはコワイくらいに衰退してしまうような感じがしちゃいますね^^;

低く低く身構えるって事も、
それは休んでるわけでも、止まってしまっているわけでもなくて
目立たないけれど立派な前進、なんだって思います^^
高くジャンプしたければ、日々小さな努力でそのための筋力を鍛えて
そしてここぞっ!という時にその力をジャンプに変える事が出来るんですものね。

keikaさんは一足早く冬眠から覚めたのですね^^
いつも色んな事をされてらっしゃるのを拝見していて
冬眠していた様には思えないですけれど〜^^
私は気持ちの面ではすっかり冬眠中でした(笑)
暖かくなってきて、何だかちょっと焦りを感じたりしている所です^^;
ぐうたらした分を取り戻せればいいのですがぁ(笑)


by 海月シド (2010-03-02 01:06) 

海月シド

★モッチさん
やっと61まで来ました〜^^ありがとうございます^^
着々と…ホントに着々すぎですが(笑)
何とか今年は形にしたいと思っております♪

一年本当にあっという間ですね。
毎年言っている事ですけれど…^^;
桜の季節は何となく華やかなイベントなので
去年の事が鮮明に思い出されますね。
今年も去年以上に桜を見られる機会を作れればと思います^^
ホント、お散歩行きたくなっちゃいますね〜♪
by 海月シド (2010-03-02 01:10) 

海月シド

★shotatuさん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^

shotatuさんの冬眠、今年はお身体の事もありましたものね〜。
でももうご近所を散策に出掛ける事も出来るのですね!^^
桜の前に梅の季節…私も母の病室から見える白梅の咲き具合を
訪ねる度にチェックしているこの頃でした^^

梅花和雪香…まさに今にピッタリの禅語ですね^^
今年は雪も多かったせいか、リアルに感じる事が出来ます。
雪の景色の中からも薫ってくる梅の香り…寒さの中に感じる春の香り。
そんな情景が目に浮かびます^^
作品としてはとても画になる言葉ですね♪

私の気持ちとは別の所で色んな事がありましたので
少し落ち着いた今になってどっぷり冬眠から覚められないのかもしれないです^^;
そんな気配に焦りを感じつつ…春の訪れを待ちたいと思います^^

shotatuさんもお母様を引き取られたら、
お母様もきっと喜ばれる事と思いますけれど
また反面色々とご苦労も多いかと思います。
ご自身の体と相談しつつ、ご無理なさらないようにしてくださいね。
少しでも筆を持てる時間もありますように^^


by 海月シド (2010-03-02 01:25) 

suiren

海月さん、ご無沙汰しておりましたm(__)m
一雨ごとに辺りは春の香りが増すような気がしますね~。
啓蟄の日も間近です^^
冬眠していた小さな生き物たちも
眠くても動き出さざる負えなくなってきますね^^;
毎年同じように繰り返し自分たちの役割をこなしていく小さな生き物と違って
新しいことを求めるのは…人間ならではなのかもしれないですね。
心ざわざわしながらも、小さな命から元気をもらえる、というのも人間ならではかも…^^ 
なかなか自分の環境を変えるのは大変なことですが
元気をもらって私も少しは前進しなければと思っているところです^^

海月さんも思う方向へ素敵にジャ~ンプ!できるといいですね!!^^
(ここ数年とても大きくジャンプなさっているように思いますけれど^^)

by suiren (2010-03-02 09:00) 

悠人

>(…って、まだ眠るのね・笑)

眠りは貪ったらいけませんが…
海月さんのようにやること両手いっぱいの方には…ちょっと脳内をリセットするいい時間のはずですよ。
…気をためて次に向かって…ですね!^^
by 悠人 (2010-03-02 19:17) 

海月シド

★suirenさん
こんばんは^^ご無沙汰してました^^
日に日に暖かくなっていますね♪
まだ油断して薄着で出掛けると寒い日がぶり返したりしてますけれど^^;
こういうのを繰り返して春が来るのでしょうね〜♪
人間と違って他の生き物たちはただ生きるという事に一生懸命ですものね。
一生懸命、という意識さえ持っていないかもしれないけれど…
人間の物の見方がそう見えさせているだけ、
単に自然の摂理なのでしょうけれど、そんなシンプルな命だからこそ
大きな生命力を感じたりするものなんですね…

大きな石ではなくてもいいから、
自分の人生という水の中に自ら小石を投げ入れる事って
たまには必要なのかなと最近思ったりしています。
それによって出来る様々な波紋、それが良い意味での刺激や
成長に繋がってくれればと^^
何もしなければ安泰、という場合もありますけれど
それにどっぷり浸かっているだけだと
色んな物が錆び付いてしまうような気がして
…それも単なる人間の欲なのかもしれませんね^^;汗


by 海月シド (2010-03-03 00:00) 

海月シド

★悠人さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^

両手いっぱい…というわけでもないのだと思うのですが
「やりたいこと」と「やるべきこと」が同じわけではないので
両立が難しいところですよね^^;
脳内リセット…それは確かに必要ですね。
上手くリセットしつつ、余力を溜めておきます^^
by 海月シド (2010-03-03 00:03) 

つるぎ

春の歌なんですね~♪
良く書きますね、こんなに綺麗に書いたなら本当に一つの作品にしてアップして欲しいです。
桜が咲くのは年々に早くなって来てますよね、僕が小学の時は入学式あたりで桜が咲いていたような記憶があるんですけど、今は3月には咲いていますからね。
暖かくもなってきたからそろそろ桜も咲きますかね。
by つるぎ (2010-03-04 21:44) 

海月シド

★つるぎさん
季節と書いてる時期が合う事って今まであまりなかったので
春の歌の登場が嬉しかったです^^
一つの作品ね〜、そうしたいところなんですけれど…
まだそんな段階にないのが現実です^^;
ちゃんとした作品作り、というのを目的に
そのうち書いてみたい所ですね^^

やっぱり地球全体が温暖化しているから、
花の開花も早まっているんでしょうね。
今年の冬は寒かったからどうなのかな…と思ったりしてますけれど。
早く満開の桜、見たいです^^

by 海月シド (2010-03-04 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑張っているひとがすき再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。