SSブログ

天の川原で [想い…書に込めて]

tanabata.jpg
※クリックで拡大します^^

今日は七夕。
大人になってしまってからは
笹に短冊をつけてお願い事をするなんて事もなくなってしまいましたけれど
子供の頃は折り紙で飾りを作ったりして何だか楽しかった記憶が残っています。
…小声で言いますと実は今日は結婚記念日…大人になってからはまた別の意味が出来ました^^


単純に七夕って織り姫と彦星が一年に一度逢える日なんだという事くらいしか知りませんでしたが
どうして一年に一度しか逢えないのか…調べました^^
ま〜色々前置きはあるのですが、簡単に言えば結婚した機織り娘の織り姫と牛飼いの青年彦星の
愛情があまりに強く二人でいる事が楽しくて、一緒になってからというもの
大事な機織りの仕事も忘れて二人の時間にうつつを抜かしていたのだそうです^^:
それを怒った天の支配者が二人を引き離しました。
その変わり、心を入れ替えてちゃんと機織りの仕事をするならば
一年に一度だけは会う事を許してあげようと。
それで一年に一度のその日、彦星と会える日を楽しみに懸命に機を織り続けたのだということです。
二人がちゃんと逢えるように晴れてくれるといいな〜と思ったりしますが、
実は、雨が降っても二人は逢えるのだそうですね。
天の川の水かさが増して舟で渡れず、会いに行く事が出来ずに
両岸で涙している二人を見た鵲(かささぎ)の群れが
羽を広げて橋を作り、渡してくれるのですって^^
何だかとてもロマンチック♪

…そんな七夕にちなんで、万葉集に載っている歌を創作で書いてみました。
仮名の創作はほぼ初めてなので、構成がめちゃめちゃかもです^^;
何かポイントがあれば教えてたもれ〜(笑)
万葉集には七夕を歌った歌がた〜くさん載っているそうです。
それだけ昔の人もこのロマンチックな物語に胸躍らせていたのかもしれませんね^^

…あ、ちなみに織り姫が機織りの娘という事もあり、
七夕の願い事は恋のお願いばかりではなく、
手芸や手しごと、習字などの上達を願う事にも御利益があるとか?
ま〜これは後付のような気がしないでもないですが(笑)
それでも、せっかくなので今宵は書が上達しますように、お願いしておきましょう^^

※霞立つ 天の川原に君待つと い行き帰るは裳の裾濡れぬ
(霞た徒 天の川原二君まつと 意ゝ支可遍るは裳能須曽濡れぬ)
霞が立つ天の川原で、あなたがいらっしゃるのを待って
川原を行ったり来たりしているうちに裳の裾が濡れてしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


タグ:仮名 創作
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 18

ステラ

こんばんは~!
万葉集の創作お見事ですね。
私は夫の祖母が短歌が趣味で本をだしているので書いてみようと思うのですがなかなか上手くできません。
少し掠れてて見えるのが勿体ないように思うのは私だけかな?・・。

織姫と彦星のいきさつは存じていましたが、やはり逢えるといいですね。

七夕が結婚記念日って素敵ですね。おめでとうございます!
by ステラ (2009-07-07 21:29) 

うめ

まずは結婚記念おめでとうございます^^♪
私は毎年過ぎた後で「あ"」といった感じです。
特に記憶に残りそうな日ではないのと、元々覚えきれない
質のせいか毎年そんな感じです。。。

それにしても素敵な創作ですね☆内容もロマンチック^^うっとり~

七夕の由来は少し知っていましたが、カササギたちが加勢して
くれる件は初めて知りました。羽を広げてというところがまた
想像してみると美しいというか。子供たちに話してきかせますね^^


by うめ (2009-07-07 23:15) 

海月シド

★ステラさん
こんばんは〜♪ありがとうございます^^
実は最近かな用の小筆がもうダメになってきているのを
だましだまし使っているのと、紙がこれまた仮名用のではなくて
漢字用の吸い込みの良い紙を使っているので
ご指摘の通り、すぐにかすれすぎてしまうんです^^;
やはりきちんとそれ用のを揃えねばなりませんね。
仮名専門にやってないのでつい「後で後で…」とそのままになってしまっています^^;
ステラさんのお義祖母さまは短歌の本を出されているのですか!
素敵ですね〜。
いつもステラさんは仮名をさらさらと書かれてらっしゃるので
創作もさらりとこなされるのだと思ってました^^
是非今度創作されたのも拝見させてくださいね!



by 海月シド (2009-07-07 23:35) 

海月シド

★うめさん
ありがとうございます^^
そうですねぇ、うちも忘れないようにと七夕に籍を入れたので
そのおかげで忘れることだけはなく今まで来れてます(笑)
…かといってどこか食事に行くくらいで特別な事はないですけどねぇ^^;

カササギの話も、後から付け足したものなのかもしれませんが、
雨でも会う事が出来るって思うと何だかホッとしたりして(笑)
一年に一度の一日が雨のせいでお流れになっちゃったらかわいそすぎますものね〜^^;
天の川が本当にキレイに見える時は、きっと余りに美しくて
色んな逸話が生まれたのかも…なんて思ったりしました。
たまにはこんなロマンティックな話に触れるのも悪くないですよね^^うふ
by 海月シド (2009-07-07 23:43) 

keika

七夕が結婚記念日って、ロマンティックですね☆

ラブラブな織姫と彦星が、離れ離れになる、、、残酷な話だなって思ってました^^;
でも、今考えてみると、、、だからこそかえって、永遠にラブラブでいられるのかもしれませんね^^;

>手芸や手しごと、習字などの上達を願う事にも御利益があるとか?

歌はダメでしょうか?あはは^^

私は一応、歌の上達をお願いしておきました☆
by keika (2009-07-08 00:56) 

つるぎ

仲良しこよしが引き裂かれたんですか!そんなにラブラブだったんですか良いですね~でも一年に一回って悲しいですね!
今日は満月見れて綺麗です♪じゃ仲良く会えたって事なんですね。
それにしても創作仮名も立派な物です。
結婚記念日なんですねおめでとうございます。末永く仲良くしてください。
by つるぎ (2009-07-08 02:41) 

モッチ

結婚記念日を七夕の日にするのは、なんかいつまでも
ラブラブでいられて良いですね~。
おめでとうございます、食事に二人で出掛けるだけでも
なかなかできることではないです。
昨夜は、星がきれいに輝いていましたね。
by モッチ (2009-07-08 09:16) 

海月シド

★keikaさん
七夕が結婚記念日ってロマンティック…ってよく言われるんですけれど
実際は普段と何も変わりないのでした(笑)
単に忘れないように、何かの日にかぶせようという事で、
それと7と7って何だかゲンが良いような気がして^^;
…とまぁ単純な理由です(笑)あは

keikaさんのおっしゃる通り、永遠にラブラブでいたかったら
年に一度会うくらいが丁度良いのかも〜?^^;

歌の上達にもきっと一役かってくれますよ!^^
お願いしちゃったもの勝ちという事にしちゃいましょう〜(笑)



by 海月シド (2009-07-08 12:45) 

海月シド

★つるぎさん
仕事が疎かになっちゃうくらいラブラブだったみたいですよ、この二人は^^:
年に1回だからこそ、伝説なのでしょうね。
昨日はお天気だったからきっと舟で天の川を渡れたことでしょう〜


by 海月シド (2009-07-08 12:47) 

海月シド

★モッチさん
結婚記念日が七夕だからといっていつまでもラブラブっていうわけじゃ^^;あは
もう9回目ですから^^;食事に行く口実みたいになってます(笑)
七夕って雨が降るイメージが強いですが、昨日は珍しく晴れましたね。
昔はもっとキレイにハッキリと星たちも見えたんだろうな〜と思いつつ空を眺めてました^^
by 海月シド (2009-07-08 12:50) 

あき

1年に1度しか会えないなんて可哀そう~・・・なんて声が聴こえる中で、
1年に1度でも会えればすごく幸せじゃない☆なんて思ってたあたし(^_^;)
でもやっぱり今年もその気持ちは変わらないかなぁ~・・・なんて、好きな人のことをふと考えてみた自分なのでした。
by あき (2009-07-08 21:59) 

海月シド

★あきちゃん
年に一度でも逢えれば幸せ…
あきちゃんらしいセリフですね^^
考え方次第ではそういう見方も出来ますね。
現実にはきっと年に一度なんて寂しいとは思うけれど^^;
逢えなくなってしまうよりはずっと幸せですね。
今、大切に思う周りの人たちに普通に逢える幸せを忘れずにいたいです。

by 海月シド (2009-07-09 00:41) 

悠人

遅ればせながら…
結婚記念日おめでとうございます。
七夕…ロマンチックな夜を過ごされたでしょうか?

いつまでも仲睦ましく…が一番ですね^^
by 悠人 (2009-07-09 07:25) 

suiren

素敵な日が結婚記念日なんですね~^^
おめでとうございます☆
七夕…
星を眺めるという機会をもたせてくれること自体
ありがたいことですよね。
どうしたってお星様が気になりますもん。
お二人で星空を見上げたり…しましたか?(うふっ^^)
by suiren (2009-07-09 07:36) 

海月シド

★悠人さん
ありがとうございます^^
ロマンティックな夜…だったらいいのですがぁ〜(笑)
色気より食い気の夜でした(爆)
…でも感謝の気持ちは忘れずに…と改めて思い直す一日でありました^^
by 海月シド (2009-07-09 13:20) 

海月シド

★suirenさん
ありがとうございます〜^^

星を眺めるってどうしてこんなにロマンがあるんでしょうね^^
普段から空を眺めるのが好きですが、こういう特別な伝説のある日は
また特別な想いがありますね。
…星はしっかり一人で眺めましたぁ(爆)^^;
by 海月シド (2009-07-09 13:22) 

よこちゃん

お久しぶりです!
ホントに久しぶりにのぞいたんで、
過去ログから少しずつ追いついていこうかなと
思っております♪

それにしても、そんな神話だったんですね~!
ってか、1年に1回とか現実だったらありえないですよね(笑)
1年に1回ずつ会う度に、お互いが年取ったことを気づいちゃうのかなぁ…。
そんなに会わなかったら、愛も冷めちゃうかも?なーんて(笑)
それとも、1年に1回しか会わなくても満足できたのかな?

逆に、364日会ってもいいから、
1日だけ一生懸命仕事しなさいって言って欲しかったな!(笑)

それにしても、七夕が結婚記念日だったら、
お互いぜったい忘れないですよね!
素敵な1日が送れたのでしょうか?
by よこちゃん (2009-09-27 23:04) 

海月シド

★よこちゃん
お久しぶりです^^
こんな過去ログまで読んでくださってありがとうございます。

人によって、逢う頻度の適度さって変わるものだと思いますけど
私は年に一度はあり得ないですねぇ〜(笑)
でも、適度な間隔が関係を維持していけるって事も事実かなって気がしますね。
お互いが年取った事に気づいちゃう…って事の方が怖かったりするかもー!(笑)

どうしても、記念日とかってそのうち忘れがちになっちゃいますよね(特に男性のばあい・笑)
私はあまり記念日とかにこだわるタイプじゃないから、それほどの意味はなかったんですが、やっぱり一応結婚記念日だから覚えやすい日にしようって事になりました。
お陰で今のところは忘れずに来られております^^

by 海月シド (2009-09-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

書きたいなみだのわけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。