SSブログ

書きたい [臨書/百人一首]

hyaku-36.jpghyaku-37.jpg
※クリックで拡大します^^

今日はまたまた書道仲間のおばさまと書道展を見に行ってきました♪
お教室の先生も出しているものだったので、もう先日会った時から決めていたもの。

毎回色んな話をして、色んな議論が繰り広げられます(笑)
正直、書を習っていてもわからないこと、理解出来ないものってたくさん。
何が正解って答えのない世界だから、時々何もかもわからなくなったりする。
自分がしていること、目指しているもの。それが良いのか悪いのか?
わからないからそれを見つけるために毎日苦戦しているのだけれど。^^;
書道展や作品展でたくさんの作品と出逢う度にまた迷路に迷いこんだりすることもある。

それでも、いつも確かな事が一つだけ。

…それは誰かと書の話をする度に、そしてこういう書道展などの作品を見る度に
「書きたい」の気持ちが巻き起こること。
いますぐ家に帰って「書きたい」。毎回そう思う。
それだけが、今自分の中でハッキリと言える小さな「確信」^^


*********

今日はまたしても久々の百人一首の続きです♪

【百人一首-36/左】
夏の夜は まだ宵ながら明けぬるを
雲のいづこに 月宿るらむ
清原深養父(きよはらのふかやぶ)

【本文訳】
奈徒のよ盤 ま多与悲奈可らあ希ぬる乎
くものいつこ二 月やとるら无

【内容訳】
夏の夜はとても短いので、まだ宵の時分だなあと思っていたら、もう明けてしまった。
月も西の山かげに隠れる暇もなく
いったい今は雲のどこのあたりに宿をとっているのだろうか。
 

【百人一首-37/右】
白露に 風の吹きしく 秋の野は
つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける
文屋朝康(ふんやのあさやす)

【本文訳】
白露二 可世能ふ支しく あきのゝ盤
徒らぬき東免怒 玉曽散利希る

【内容訳】
風がしきりに吹きつける秋の野原には
草の葉の白露がまるで紐に通していない玉飾りの玉のように
散り乱れているようだったよ


今回は季節の歌二首です♪
左の歌はこれからの季節にふさわしく夏の歌。
春や秋の歌が多い気がするので、夏の歌は何だか新鮮^^
「月が雲のどのあたりに宿をとっているのだろう」とは
これまた何とも風情のある言い回しですね。
右の歌も白露を数珠(或いは真珠という説もあるそう)に見立て
白露がこぼれ散った様子を表現しています。
どちらもとても美しい歌ですね♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 18

たまごのび【美容マニア】

こんにちは☆

私もかなり昔に書道習ってましたが、
やっぱりレベルが全然違いますね(笑)

プロはすばらしいです☆
応援ぽちっ♪
by たまごのび【美容マニア】 (2009-07-04 01:48) 

海月シド

★たまごのび【美容マニア】 さん
はじめまして。
お立ち寄り&コメント、ポチまでありがとうございます^^

書道習ってらしたのですね♪
えと…私はプロではありません〜^^:
修行中のド素人であります(笑)
なのでレベルなんて実は大したことありませんです〜(汗

by 海月シド (2009-07-04 10:32) 

賞覚

私も頑張って百人一首を、書かないといけないです。しばらく、百人一首の修行していなかったです。私も頑張らねば、いけませんね。

今、夏バテになってきたのでしょうか、昨日、買い物に出かけて、途中でへばりこんでしまいました。

それから、昔の鞭打ちの、背骨の痛みが、梅雨時などでは、良く痛みます。あの時は、高速道路で、おかまされて、私の車はペッチャンコで、良く無傷(鞭打ちがありますが)でいられたものです。爆発するぞ・・・!!とか周りの人に言われて、車のドアを、足で蹴って、脱出したのを覚えています。今では、軽自動車では、怖くって、高速道路に乗れなくなってしまいました。
by 賞覚 (2009-07-04 11:25) 

kobom

お気持ちすごくわかります~♪

私も美術展などに行くとすごく描きたい気持ちがつのりますもの。
テンションあがっているうちに筆を持ってしまえばいいんですよねぇ。
やることやってからだとどうしても情熱が萎えてしまう…って言い訳ですね。

いつもシドさんからはヤル気をいただきます。
ありがとございます(^^)
by kobom (2009-07-04 15:22) 

海月シド

★賞覚さん
色々と書くものたくさんありますから、全てを進めていくのは難しいですよね^^;
賞覚さんはいっつもたくさん修行してらっしゃるので充分頑張ってらっしゃると思いますよ^^

むち打ちの後遺症、結構大変みたいですよね。
私の兄も去年車に正面から突っ込まれて、その時の後遺症が未だに治ってないと言ってました。
薬とかあるわけじゃないし、有効な治療法もないみたいで…上手く付き合っていくほかないみたいなんですよね^^;
賞覚さんも書をやる上では辛いときもあるかと思いますけれど
お大事になさってください。
夏バテ解消のために、ちゃんとスタミナつけてくださいね〜!
by 海月シド (2009-07-04 21:43) 

海月シド

★kobomさん
そうですよね!やっぱり美術館や展覧会巡りなどは刺激をいっぱいもらいますよね!
実際には帰ってからすぐに筆を持つ事は難しいですが、
私はテンションを心にためておいて、次に出来る時に発散させています!
…今日は早速昨日の書きたい思いを一日かけて発散させたトコです(笑)
情熱をずっと保つのは確かに簡単ではないですけれど
発散させる事に慣れてくると、結構時間って作れるものですよ^^
kobomさんは色々とお忙しい身だから私とは比較にならないと思いますけれど…^^:
でもこういう時間を持てると、他の部分にも少なからず良い影響があるって思いますので、頑張りましょ〜!^^
by 海月シド (2009-07-04 21:49) 

つるぎ

どれが正解って確かに解りにくい世界ですよね!
習字とかで言えば綺麗な字が正解なんでしょうけどね、書道の世界では綺麗だけじゃ駄目な部分とかもありますからね。
展覧会に行って人の作品見て触発されながら沢山作品書いてくださいね。
by つるぎ (2009-07-05 00:30) 

海月シド

★つるぎさん
そうなんですよね、綺麗な字を書くのは基本であって、本当の道はそこからスタートみたいな所ありますもんね。
展覧会に行くとホントに色んな感性を見る事が出来るので、勉強になるけれどわからなくなったりもします。

今日は一日書いてました。かなりへとへとになりましたぁ^^;
by 海月シド (2009-07-05 01:06) 

風光

はじめまして、風光と申します。
「書」につきましては分かりませんが・・・
“書きたい”と思われる気持ちから、書がお好きで感性豊かな
作品をお残しになられていると思いました。

百人一首・・・少しわかる私です。

ブログを拝読させて頂き、良かったです。

-書・書道に応援クリック-
by 風光 (2009-07-05 09:37) 

海月シド

★風光さん
はじめまして!
お立ち寄り&コメント、そして応援までありがとうございます〜!
嬉しいコメント、励みになります。
上手い下手はともかくとして^^;書が好きなことだけは確かな事です〜(笑)
百人一首は最後の100まで書き連ねていきます。
もしよろしかったらまた覗きにいらしてくださいね^^
風光さんのブログにも拍手を送ります^^
by 海月シド (2009-07-05 12:17) 

うめ

本当にそう。私も最近つくづく思います。
書ってやっていると本当に奥が深くて何が正解でなにが
違うのか。。私は線に拘りたいと思っているんだけれど
それでいいのか、それは偏った考えなのではないか、
考えていると頭がぐるぐるしてきます^^;

書って本当に奥が深い。だからこそ一生涯かけて取り組んで
いくのには持ってこいなんでしょうね。
私も展覧会の会場ではそういう衝動に駆られます。
皆さんそうなんだ、ってちょっと嬉しくなりました^^♪
楽しい展覧会巡りができて羨ましいです^^
by うめ (2009-07-05 16:20) 

モッチ

適度な刺激が、やる気を起こさせてくれるのですねきっと。


最近はほんとに夜が明けるのが早いですね。宵っ張りの朝寝坊が

癖なので、もう明るみだしてからあわてて布団に寝てます。
by モッチ (2009-07-05 19:04) 

あき

おお、今回は玉砕(T_T)
夏の歌は好きだったのに、見破れなかったとは!!

いい仲間と大好きなことについて語り合ったり、触れたりすると、むくむく意欲が湧く気持ち、すごく解ります^^
私もネットで手作りアクセの方たちの作品を見てると、もうムラムラってこと職場で(今すぐ帰宅だ!の勢い)よくありました(^_^;)

あ、昼間はありがとう^^
あとでご連絡いたします☆
by あき (2009-07-05 22:03) 

海月シド

★うめさん
きっと何でもやり始めれば奥が深いものなんだと思いますが
書もそのうちの一つではありますよね。
でもきっとうめさんのように線質にこだわるとか、賞覚さんのように掠れにこだわるとか、そういう方向で良いのかなと思ったりします。
自分がどういう道を進むのか、書の中でも選択肢は色々ですものね。
私はまだそのあたりも模索中で…余計に迷ったりわからなくなってしまったりします^^;

展覧会は色んな人たちのパワーの集まりなので、受ける刺激は大きいですね。
うめさんがお近くの方だったら絶対にご一緒するのにな〜とすごく思います^^
by 海月シド (2009-07-05 23:42) 

海月シド

★モッチさん
適度な刺激は何においても必要不可欠なものだって感じます。
刺激を受ける心を持っていないと、先へも進めない感じがしちゃいます。

ホント最近は時間の感覚がわからないくらい日が長くなりましたね。
だから夏が好きでもあります^^
by 海月シド (2009-07-05 23:44) 

海月シド

★あきちゃん
こちらこそ、連絡どうもでした^^

やっぱり同じ事をしている仲間との関わりってすごく自分にとってプラスになりますよね。
いつも色んな意味でたくさんのものをもらっている気がします。
私はものつくりが好きなので、あきちゃんのアクセ作りとかにもすごく刺激を受けますよ^^
そういう存在ってすごく貴重だなって思います^^いつも感謝です♪
by 海月シド (2009-07-05 23:48) 

suiren

よい刺激をいただけたようでよかったですね^^
海月さんはほんとに書がお好きなんだなぁって思いました^^
自分の中から「~したい~!」っていう気持ちが沸いてくる時って
その気持ちにさらに拍車がかかりますよね^^
手作り作品もすばらしいですね♪ こちらも拍車がかかってる様子ですね^m^

それにしても昔のことばってほんとに素敵。
ことば…なのに、その様子がひろがって
深呼吸したしまいたくなるような気持ちになります^^
(海月さんの訳に助けていただいてるからかしら^^;)
by suiren (2009-07-07 08:58) 

海月シド

★suirenさん
毎日ただ書いているだけではなかなかモチベーションを保つのが難しいですが
誰かと関わることで、色々励みになったり刺激になって
また頑張ろう〜って思える事が大きいですね。

昔のこういった歌だとか、ちょっとした言葉の使い方は
本当に粋で素敵だなぁと感じる事が多いですね。
どれも季節だったり自然から与えてもらって生まれた言葉が多いからでしょうか^^
そういう自然から受けたものというのはス〜っと体に入ってきてくれるような、そんな感覚がしますよね^^

by 海月シド (2009-07-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぶりもの天の川原で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。