SSブログ

なみだのわけ [臨書/書譜]

shohu13.jpg
※クリックで拡大します^^

最近また偏頭痛がよく発生してます(>_<)
昔はそんな頭痛持ちではなかったんだけどなー。
友人の話ではお天気の気圧とかにも関係あるとかないとか。
私の場合99%は肩こりが原因だと思うけれど^^;
こういう時期だから、気圧とかもまんざら関係なくはないのかもしれませんね。

最近の話つながりですが
このところ何だか涙もろくっていけません(笑)
元々嬉しくても悔しくても悲しくても、すぐに泣く方でしたけれど^^;
最近はちょっと見ていたテレビで流れた音楽ワンフレーズとか、
話の内容が途中からでよくわからないのに、映画のワンシーンだけでも泣けてきます。
先日のマイケルの追悼式でのパリスちゃんの言葉でも(笑)
今日は何年か前に行われたドリカムのライブをテレビでやっていて、
それを見て、聴いていたら泣けてしまった。
洋楽派の私だけれど、ドリカムは昔よく聴いたんだ。色々思い出しちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

涙のしくみって不思議です。
本当かどうかわかりませんが、嘘泣きで泣く涙とか嬉し泣きの涙、悲しい時の涙、
全て成分が違うっていう話をどこかで聞いたことがあります…ホントなのかな。
とにかく、そんな風にちょこちょこっと中途半端に涙していたら
脳に変な風に刺激があったのか、偏頭痛を誘発してしまった気がする^^;
ハートとソウルと涙。みんなつながってる。
人の体って不思議だらけ。


※写真は超久々の書譜の臨書です^^;


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 18

あき

私も最近頭痛がひどかったので、お気持ちお察しします(T_T)
大事にしてね!
涙は・・・状況によって成分が違うなんて、びっくりでした☆
なんだろう、涙もろくなったのは、海月さんの人生に深みが増して来たってことなのかもしれないですよ^^
by あき (2009-07-10 01:04) 

つるぎ

僕も偏頭痛もちでバファリンを持ち歩いてます。
首からのコリが原因で僕はなります!辛いですけど飲めば治るから良いんですけどね。
涙もろいですか感受性が強いんですね、あんまり泣かない女性よりは泣いてる人の方が女性っぽいですよね、僕はアクビの時だけ涙がでます
by つるぎ (2009-07-10 01:28) 

モッチ

女性で頭痛になる方、男性より多い感じがします。
あまり経験がないと、どうなのかわからないですが、
重症だと寝込む方もいるようです。原因がわかってると
対処の仕方もありますね。

涙は私自身も、最近すぐ出てしまってごまかすのに大変です。
男は、ちょっとのことでは、流したくないですから(笑)

by モッチ (2009-07-10 10:08) 

海月シド

★あきちゃん
あきちゃんも頭痛、ひどかったんですか〜!辛いですよね(>_<)
最近のは薬を飲んでも治らなかったので厄介でした^^:
あきちゃんもお大事に!
涙の成分のことは、本当かはわからないんだけど(笑)
でも微妙に成分が違うってどこかで聞いた気がしたので…
ホントだったらビックリですよね^^;

そうか〜涙もろくなったのは要するに年を取ったってことですね(笑)あは
時々電車で本を読んでて涙出たりして困ったりします^^;

by 海月シド (2009-07-10 11:25) 

海月シド

★つるぎさん
あはは!あくびの時だけ涙ってウケちゃいました(笑)
嬉し泣き、悲し泣きはないのかしら?^^

つるぎさんも頭痛持ちなんですね。
私も鎮痛剤は持ち歩いてますが、逆に飲んで気持ち悪くなることもあるので
微妙だったりします^^;
だからいつも子供量を飲む事にしてます(笑)

by 海月シド (2009-07-10 11:28) 

海月シド

★モッチさん
女性の方が多いんでしょうかね〜?性別も関係あったりするのかな。
私もたま〜に寝込むというかどうにも横になってないといられない時があります。
吐き気と頭痛と…最悪のコンビです(>_<)
原因がわかっているので、最近朝起きてからラジオ体操をしてます(笑)
肩をぐるぐる回したりすると気持ちいいです♪
…肩こり以前に運動不足って話もありますね^^;

確かに男性は涙もろいと大変ですね^^:
女性は涙が付きものですが、男性はそうそう人前で涙見せないですものね〜。
つるぎさんじゃないけれど、あくびでごまかすっていうのはどうでしょう?(笑)
by 海月シド (2009-07-10 11:32) 

うめ

臨書頑張ってますね!私もいい加減きちんと練習せねば。。

涙の成分の件、私も昔TVでそう言っていたのを見た記憶があります。
確かあくびなどで対して感情を込めずに流す涙よりも、悲しくて泣いた
涙の方がタンパク質が多く含まれると言っていたような。。。。
たんぱく質が多いからなんだと、言う気もしますが、確か悲しくて泣いた
らスッキリするのはなぜ?という疑問を解明するための特集だったと
思います。なんせ昔過ぎてタンパク質だったかどうかもちょっと自信無し
な私です^^;
by うめ (2009-07-11 01:21) 

海月シド

★うめさん
最近、お教室の課題追われてばかりで
自分で課題としている漢字臨書はなかなか手をつけられなくて(>_<)
ホントに久々に書譜を書きました^^;
これじゃあいけませんね^^;

涙の成分の話、うめさんもお聞きになった事あるんですね〜!良かった!(笑)
自分で言ってて果たして本当だったのかどうか不安だったんですぅ^^;
聞いた事があるという方がいて何だかホッとしました(笑)
やっぱり涙のしくみって不思議ですね^^

by 海月シド (2009-07-11 21:52) 

悠人

肩凝りからくる頭痛…辛いですね。
わかります。
涙と頭痛の関係はわかりませんが、涙は感情をコントロールするひとつのスイッチなんて話聞きました。
涙もろいのは、きっと悪いことじゃないです。
感情移入ができるからでしょう。

疲れた時はしっかりくつろいで
涙するときは思いきり泣いて・・・

それでよろしいのでは…?
by 悠人 (2009-07-11 23:48) 

mojizurisou

片頭痛 あれは辛いですよね。年中肩こりでアリナミンEX飲んでいます。
でも頭が痛いのはほぼ毎日。やはり 海月さんもお疲れが…かもしれませんね。(涙もろいとこも)

ところで ほんとこの頃私もTVで泣いています。マイケルの葬儀もキャッシー中島さんの娘さんの葬儀も。

嬉しくて感動して泣いたのは あの快挙をなした辻井さんのショパンの「子守歌」の演奏を聴いた時も涙が止まらなかった。そしてすぐネットでCDを注文しました。
by mojizurisou (2009-07-12 16:11) 

よこちゃん

えっ、偏頭痛大丈夫なんですか?!心配です…。
友達も、ずっと偏頭痛持ちで、苦労してるって聞いたことがあります…。
僕は偏頭痛になったことがないので、本当の苦しみは分からないですが、きっと辛いんだろうと思います…。
僕はお酒を飲んだときに、頭が痛くなるタイプなので、きっとそんな痛みなんだろうな…。
なんとか、偏頭痛の苦労が減るといいんですけどね…。


ところで、涙もろい件なんですけど、それは感受性が高いって
いう証拠だと思いますよ^^
それだけ、いろいろな出来事に対して気づくことがあって、
人の心の痛みや悲しみ、喜びを共有できるってことだと思います。

改めて海月さんの優しさを感じました♪

ところで、これ知ってるかもしれないけど、とても感動的な
動画があったので紹介しますね!

http://www.youtube.com/watch?v=ZLUl53TrdJk&eurl=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fyoko14820&feature=player_embedded

そんなことを言いながら泣かせようとしてる悪い奴です^^;
僕はホロリと来ました。。
でも、ホントいい話なんで是非ご覧ください♪
ほろっと来ますよ!!
by よこちゃん (2009-07-12 21:15) 

海月シド

★悠人さん
涙ってきっと、心が一杯になってどうしようもなくなったときに
溢れて出てくれることで、バランスを保ってくれる役目をしてくれてるのかなって、そんな気がしたりします。
うれし涙も悲し涙も^^

涙を流す事は全然良いのですが、頭痛になるのはちと勘弁です^^:
by 海月シド (2009-07-12 22:03) 

海月シド

★mojizurisouさん
こんばんは〜^^コメントありがとうございます^^

アリナミンEXって効きますか〜?
薬で肩こりを治す事は試した事がないんですけど…効くなら私も飲んでみようかしら…。

悲しいニュースで涙するのは苦しいですよね。
嬉し泣きならいつでも歓迎ですが…
最近は辛いニュースが多いので、涙も辛い涙になっちゃいます。
音楽を聴いて流す涙は良いものですよね。
辻井さんのピアノやオペラ歌手のポールポッツさんの歌を聴いて
私も号泣しちゃいました。
ああいうもので人の心をふるわせる事が出来るなんてすごいですよね。
by 海月シド (2009-07-12 22:08) 

海月シド

★よこちゃん
え!よこちゃんは偏頭痛の経験ないんですか〜!
何と羨ましい…それはそんな体に生んでくれたご両親に感謝すべきですよ〜(笑)
お酒の時の頭痛などは似ている感じかもです^^;

ところで、よこちゃん、
ホントに私を泣かせましたね(笑)
教えてくださった映像見ました。
何気なくってありがちなストーリーではあるけれど
何だか泣けてしまった。俳優さんの演技もあるのかな(笑)
世の主婦の方々にはきっと共感する部分が多いのではと思いました^^;
…私ってばやっぱり涙腺ゆるいわぁ(笑)
by 海月シド (2009-07-12 22:13) 

suiren

海月さんも偏頭痛ひどいのでしたね。。。
娘もひどくて…最近、娘と頭痛専門外来へ行ってきました。
頭痛もかなりいろんな種類があってその種類によっては対処法が違うらしいです。
もしお時間があったら、どの種類かだけでも把握しておかれたら…と思います。。。
娘の場合、薬物依存症と言われて二人してびっくりしてしまいました。
月にバファリンを10日以上飲むようになっていたので、それがいけなかったのですね。
海月さんは子供量を飲まれるということなので安心しましたけれど
どうぞ気をつけてくださいね。
どの種類の場合もリラックスを心がけるのがいいのかもしれないですね…^^ お大事にしてくださいね。。。

そして涙のことですが…
スティングのコンサートのときのことを思い出してしまいました。
海月さん可愛かったです^^
私も…最近かなりかなりかな~り涙もろくなりました。
私の場合は「トシ」であることは間違いないです(><)
なみだ、出ちゃうのですもん…仕方ないですよね。。。


by suiren (2009-07-12 22:44) 

海月シド

★suirenさん
お嬢さんもそんなにひどい偏頭痛持ちなのですか〜(>_<)
意外に皆さんそうなので驚いています。
しかも頭痛にそんないくつもの種類があるなんて!
自分で勝手に判断するのはキケンかもですね^^;
頭痛専門外来なんていう所があるのも初めて知りました。
一度行ってみた方がいいかしら〜^^;
でも、月にバファリン飲む日が10日っていうのはちと多いですもんね^^;
薬って、飲んでいると段々効かなくなるんですよね。
知り合いにそういう人がいたので、私も極力ガマン出来る時は飲まないようにしています。
それに薬というのは年齢というより体の大きさで量が決まると聞いた事があるので、少し少なめにと子供量にしてるんです〜(笑)
でも最近ちょっと効かない時があるので気をつけなければ^^;
お嬢さんも少しでも軽くなってくれるといいですね〜。
お気持ちわかるのでホントにそう思います。

あはは…スティングの時は失礼しました〜(笑)
もうあれは涙というより号泣でしたよね^^;
彼の声はダメです…生で聞いたらいつでもスイッチオンです(爆)
suirenさんも涙もろいって印象あります^^
そうそう、出ちゃうんだもの、仕方ないですよね〜!^^
by 海月シド (2009-07-13 00:52) 

賞覚

私の父は、母のことで、よく泣いています。私も影響されて、泣きそうになるのですが、ぐっとこらえて、今までいますが・・・。
わたしは、心の病持ちですから、自分に悲観的になったり、他人様のお世話になっているのに、人間不信になったり、思考が、変に空回りで、皆さんに、ご迷惑を、おかけしないように、というのが、最近の、第一の目標になっています。
でも、父には、すごくお世話になっています。皆さんにお世話様になっています。ちょっとでも自分で、頑張らないとって、思って、でも、心の状態が良くなくなったり、そういう時って、早く眠るのに限るのですが・・・。夕べは早く眠ってしまいましたので、今頃、午前何時かになって、目が覚めて、ごそごそって、動き出しています。
by 賞覚 (2009-07-13 03:43) 

海月シド

★賞覚さん
泣きたいとき、ガマンしなくてもいいのではないでしょうか〜。
人が泣いたりするのって体にとって必要だからだって気がするんです。
泣いたり笑ったりすることが周りに迷惑をかける事だとは思いませんし
そういう感情を表に出す事で色んな事が変わるって事もあるように思います。
特にお母様の事は人生の中で最も悲しく辛い出来事だったのではと思います。
そんな泣きそうな時は思いきり泣いた方が良いですよ〜^^

今日は良い眠りにつけている事を祈ります^^
by 海月シド (2009-07-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天の川原で最低限できることを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。