SSブログ

かぶりもの [ものつくり]

ami3.jpg


編み物作品第三弾〜[ぴかぴか(新しい)]パチパチパチ(←と、一人盛り上がり^^;)
今回は前回予告通り(笑)帽子を編みました♪
何だかいつもこんな色合いになってしまいますが(笑)
生成のものって何だかとても落ち着く感じがして好きなんです。
これは脳天の辺りからぐるぐる〜〜と編み始めています。
毛糸で編んでますが麻の糸なので、春夏向けです^^
写真は出来たてほやほや…なのでちょっと目が落ち着いてませんが
アイロンをかけるともう少ししっかりと落ち着いた感じになります。
ツバの白のステッチと両脇のお花がポイント♪
奇跡的なのか何なのか、本の通りに作ったのですが私の頭にジャストサイズでありました(笑)
一般的な頭のサイズって思っていいのかしら。入って良かった〜(笑)

ちなみにかぶった所はこちら^^;↓
ami3-2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^



タグ:編み物 帽子
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 16

kobom

ステキ~。

生成りのモノが落ち着くというの解ります。
体にも心にも自然で優しい感じがします。

久しく手作りをしていませんが、シドさんの作品を見てなんだかそそられましたぁ。

でも、結局母にお願いしちゃうんだろうな~(><)
by kobom (2009-07-03 08:34) 

keika

かわいい~♪♪♪♪♪
すっごくかわいいし、そして、既製品のような素晴らしいできばえ!!!
サイズ通りに編むのってすごく難しいですよね!
昔セーターとか編むのに、ゲージを測っても何回も何回も測りなおさないとどんどんサイズが変わってきて、結局編みながら測るっていうのを繰り返しました^^;

なので、こういう帽子がちゃんと作れるってすごいです☆

さっすが海月さん♪

今度是非、かぶった横顔をUPしてください♪
(横顔だと、結構顔がわからないものですよ♪)
by keika (2009-07-03 11:19) 

海月シド

★kobomさん
ありがとうございます^^
生成ってホント体にも心にも優しい感じ、しますよね♪

お母様にお願いするのも良いですが、
せっかくですから作る楽しみ、味わってくださいませ〜^^
by 海月シド (2009-07-03 21:57) 

海月シド

★keikaさん
ありがとうございます〜^^
いえいえ、写真だと細かな所がわからないだけで、
全然既製品のようではないんですぅ(笑)^^;
本と同じ毛糸を使っても、人によって編み目の粗さが違うので
同じようにはいかなかったりするんですよね〜。
ホントはゲージを作ってからやらねばいけないのですが、
面倒くさがって省略してしまいました。かなりリスキーです(笑)
その昔、そんなリスクを冒して作って、首の通らないセーターが出来上がった事がありました〜(爆)
今回はラッキーだっただけですね^^;あは

リクエストにお答えして(笑)かぶった所の写真、UPしてみました^^
思いきり髪の毛で隠しつつ(笑笑)
雰囲気伝わるでしょうか〜^^
by 海月シド (2009-07-03 22:21) 

あき

海月さん!!
もうあなたは是非お店を出すべきです☆☆☆
いやほんと、こちらだけでも立派に副収入になりそう^^
そしてもう恐れ入りましたというか、なんというか、心から大尊敬ですわよ!!

色合いも飾りのお花もすっごく可愛くて、これなら色々ウルサイあたくしも(笑)是非ともかぶってみたいです♪
あと横顔写真も可愛くて素敵ですよ~(^o^)/
ますます海月ファンが増えそう☆
by あき (2009-07-03 23:31) 

海月シド

★あきちゃん
あきちゃんも、どうもありがとうです^^
でも、お店だなんて恐れ多いぃぃ〜(笑)
写真だとアラが見えにくいのです^^;
人様のために作るのならば、もっともっと技術をあげねばなりません^^:
でも、帽子にもいろんなものにもこだわりを持っているあきちゃんにそう言ってもらえると、何だかまた創作意欲がメラメラとなりそうですわ〜(爆)

横顔写真、といってもほとんど「顔」じゃないですよね(笑)あは
一応かぶった写真の方が雰囲気がわかるかなと思って載せてみました。
こんなんでファンになる人がいたら、その妄想力に警告しておきたい所です〜(爆)


by 海月シド (2009-07-04 00:44) 

keika

わぉぉぉぉ☆
横顔もすっごくステキ(わからないけど^^;)
でも帽子のよさが引き立つ、美しい横顔ラインです♪
是非是非プロフィール写真に追加してください♪
ホント、ファンが増えますよ~♪
by keika (2009-07-04 13:27) 

海月シド

★keikaさん
あはは^^ゞ さすがにプロフィール写真にはちょっと…^^;
ほとんど顔と言えるものは写ってませんが
毎度お見せするようなもんでもないので、今回限りにしておきますぅ(笑)

by 海月シド (2009-07-04 21:40) 

つるぎ

本当に手先起用ですね~
次から次に良く作れますね!
上から下までなんか海月さん手作りでどうにかなりそうですね。
夏でも涼しそうな感じの帽子ですね。
by つるぎ (2009-07-05 00:23) 

海月シド

★つるぎさん
あはは〜上から下までですか!(笑)
出来ない事もないかもですが、全部ニットものっていうのもねぇ〜^^;
次から次に作るのは、単に楽しいからであります(笑)
小物類はすぐに編めちゃうのでスイスイ〜って感じです^^
さて、次は何を編もうかな(笑)
by 海月シド (2009-07-05 01:02) 

冒険

スゴーイ!!

いいじゃん、いいじゃん!

めちゃくちゃ可愛いね。

それに、シドちゃん似合ってるし(^◇^)

通気性もあるみたいで、蒸れなくていいね!!
by 冒険 (2009-07-05 12:53) 

海月シド

★冒険さん
ほんとほんと?わーい(^o^)/
似合ってるってウレシイです〜^^ありがとう♪
糸自体がさらっとしているので、結構涼しげですよ〜^^
by 海月シド (2009-07-05 13:27) 

うめ

こんなに可愛い帽子が編めちゃうもんなんだ、と改めて
ビックリ。本当に器用なんですね。編み物は全て適用な
性格が出るせいか一度たりともきちんとしたサイズのものが
できたことがなく。。
デザインも随分忘れていた乙女心をくすぐります。
スゴイっす^^♪

海月さんはロングなんだ~と違うところにもちょっと関心持っちゃい
ました。私は今日またまた短く切ってきて。なんだか森三中の
ような。。。ううう。早く伸びて~。
by うめ (2009-07-05 16:15) 

モッチ

手ずくりで、自分サイズとは贅沢ですね。

とっても優しい感じがして、素敵な出来上がりです。
by モッチ (2009-07-05 18:51) 

海月シド

★うめさん
ありがとうございます^^
でも、かぎ針だと結構帽子も編みやすいですよ^^
ただ本の通りに編んだだけ^^:スゴくもなんともないんです(笑)
確かに編み物って毛糸や編み針や人の手が変わるとサイズが微妙に変わってくるので、ピッタリサイズを作るのって難しかったりしますよね。
私も何度も失敗してます(笑)

そうそう、私もいつかバッサリと切った後は知らぬ間に伸びていて(笑)
今は肩よりちょっと長めのロングになりました。
暑くなってきてちょっとまた切りたい病が出てますが…悩むトコです^^;
うめさんはショートだったのですね〜!
どんな感じなのかな…こんなにお話しているのに顔を知らないんだもの、不思議な感じしますね^^;あは
by 海月シド (2009-07-05 23:36) 

海月シド

★モッチさん
ありがとうございます^^
たまたまジャストサイズでした〜。
ちょっと自分でもビックリです(笑)
ま〜毛糸なので多少の伸び縮みはするからなんだと思いますけれどね^^;


by 海月シド (2009-07-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第54回ブログ展 創作20字書きたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。