SSブログ

えらぶもの、あきらめるもの [書教室]

kyoshojohuku_0906.jpg
※クリックで拡大します^^

先日のお稽古、競書課題の提出でした。は、早い^^;
最近、急激に生徒さんの数が増えて、部屋の中の空気が薄く感じます(笑)
単純に考えても、一人あたり先生に指導してもらえる時間は格段に減ってしまっています。
生徒さんが増える事は先生にとっては良い事なのだと思うけれど、
生徒としては複雑な心境ではあります…^^;
「ただ教えてもらう」ことから「自立して常に考えながら教えてもらう」ことへ
私自身も変わっていかなければいけない時に来ている…そう感じています。
何をやるにしてもそうだけれど、自分の頭で考えて、どうしたいのか、どうすべきなのか
人から与えてもらうのではなく、「自分の意志」で決断すること
それが何より大切な時期ってあるのだと思います。

書だけに限らず、色んな面で私は今そんな時期にあるのかな…そう感じています。
それによって選ぶもの、諦めるものがあるのかもしれないけれど
諦めるものの重みを忘れずに、選ぶものの価値を自分に焼き付けておきたい。

人生は全て選択。何かを選択した時、一方で何かを諦めている。
私の好きな村上龍さんが言っていた言葉です。


※画像は競書条幅課題(楷書・仮名交じり)です。
 創作は写真撮り忘れましたぁ^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 12

つるぎ

先生の取り合いですね!
少数で教えてる教室もありますけど、大体が複数人の生徒抱えて教室運営してますからね、海月さんレベルなら先生にそんなに頼らなくてももう大丈夫なんじゃないんですか?
自分の考えを先生に作品でぶつけていくぐらいにしても良いぐらいの時期なんじゃないんですか?
by つるぎ (2009-06-21 01:38) 

賞覚

「人生はすべて選択」
私も大きな選択をいたしました。
私は、書道を、本気で学ぼうと思い始めましたので(書道の才能があるかどうかはわからないけれど、ただただ好きなでけですが・・・。)発明品を試作して、特許を出願することは、完全にやめました。これは大きな選択でした。
それから、
アマチュア無線も、無線機が十分にありますので、私の命より、長く使えるものですので、コンテストの時を、中心に、楽しもうと方針が変わりました。時々、不特定多数の、知らない人と、おしゃべりするというのが楽しいですので、たくさん交信して、カードを集めて、という思いは、薄れてきました。無線は、書道をしているときのしんどくなったときの息抜きとして、細々としようと思っています。疲れたときに、知らない人と、おしゃべりをする。それも、楽しいと思います。
私は矛盾していて、社会に、溶け込めにくいって思ってるのに、無線で、知らない人とおしゃべりをしたくなるということですから、本来は、私は、社会に溶け込みたいって、思ってるのかもしれませんです。

母の死で、大きな選択をいたしました。

いつか機会があれば、書道教室をしたいというのが夢になっています。
by 賞覚 (2009-06-21 02:07) 

モッチ

人生って選択の連続ですね、私は諦めるって思いたくないですね
諦めたんではなく、決断し選択したんだと、未練は残したくないと
私は思っています。

迷っている時ってすごく不安な気持ちになりますが、
自分で乗り越えていかないといけないんだなぁ~って時が
あるものですね。

書って道がつくのでいずれは、一人で歩いていかなければ
成り立たないものかもしれないですね。
もうそろそろ近いのではないでしょうか?
by モッチ (2009-06-21 03:31) 

海月

★つるぎさん
あはは…確かに先生の取り合いって感じです(笑)
今は初心者の方が多いから、余計に色々手がかかるっていうのもあるかもしれないですけどね^^;
そのうちみんなが自立し出したら、もう少し雰囲気も変わるかなって思うのですけれど…大分先の事になりそうですね^^;
でも、つるぎさんの「自分の考えを先生に作品でぶつけていく」っていう考え方、なるほどと思いました。
そういう心持ちでいければいいですよね。

by 海月 (2009-06-21 07:44) 

海月

★賞覚さん
賞覚さんも大きな選択をなさったのですね。
きっと誰しも人生の中で何度かそういう事に直面する時期があるのだと思います。
書道教室の夢、近い将来絶対かなえられると思いますよ^^
夢があればまた一層頑張れますものね。
影ながら応援しています^^

人は誰かと関わって生きていかなければならないものだし、
またそうしていきたいとどこかで願っているものだと私は思っています。
現実的に色んな事があったとしても、やはり誰かと繋がっていたいのが人間じゃないでしょうか。
それが無線という形であれ、こういうネットの中であれ、関わり合いを持てている事ってとても重要だと考えます。
矛盾があるのもまた人間ですよね^^;
人間らしいってきっとそういうことなんだと思ったりします。
by 海月 (2009-06-21 07:52) 

海月

★モッチさん
いえいえ、もちろん諦めたということを未練として考えるという意味ではないですよ。
選択はあくまで選択であって、諦めた事が先ではないです。
でも、現実何かを選んだときには犠牲になっているものがあるはずです。
その事を忘れないで肝に銘じておけば、自分が選択したものを大切に出来るし、
その中の何かで挫けそうになっても頑張れる、そう思うのです。
一つ何かを選択するという事は、それだけの重みがあるんだって思っていたいのです。

まだまだ堂々と一人歩きしていけるほどのもんじゃないんですけれど^^;
それでも、いつかそういう日のための準備はしておくべきだとは思います。

by 海月 (2009-06-21 08:02) 

モッチ

「一つ何かを選択するという事は、それだけの重みがあるんだって」
あぁ~なるほどそういう事ですね、共感いたします。

自分の人生で20歳ごろ、180度違った生き方を選択した時
それまでのことは、無駄ではなかったって思っています。
遠回りな生き方でも、それは生きる上で何かの足しになっていると思います。


by モッチ (2009-06-21 10:04) 

あき

今日の日記、ものすごく胸を打たれました。
海月さん、最高にカッコイイですわよんっ!!

>「ただ教えてもらう」ことから「自立して常に考えながら教えてもらう」ことへ

そうそう、この考え方こそが自立の第一歩です☆
そしてこれが海月さんの立派な成長の証なんだと私は感じています^^
選ぶものがあれば当然失くすものもあるけど、諦めたものがあるのを踏まえた上で、今あることに情熱を注ぎたいですね。

私も先週頑張った成果が先生に伝わり、久しぶりにメッサほめられましたよ♪
だからもう、やれる時はやるしかないと・・・初心の情熱再びです。
いや、それ以上か、とにかく【第二幕の幕開け】ですわ!
お互い道は違うけど、頑張りましょう☆
by あき (2009-06-21 21:44) 

海月

★モッチさん
共感頂いてありがとうございます^^
自分の言わんとする事を表現するって難しいですね^^;

自分が今までしてきたことは全て無駄なんてないって私も思いますよ。
ほんのささいなことでもどこかで役に立つ場面って絶対あるし
何より何であれ経験してきたという事実がその人を一回りも二回りも大きくするって感じますもの^^
モッチさんは20歳の時に大きな選択をしたのですね^^
人によって何歳でそれを迎えるかは差があると思いますが、
そういう時期って必ずありますよね。
人生って近道したか遠回りしたかは、結果的には余り関係ない気が私はしてます。
もちろん最短の方法で色々成し遂げられれば一番いいのかもしれませんけれど(笑)
遠回りしたらその分だけ色んなこと経験しているって事ですものね^^
by 海月 (2009-06-22 11:35) 

海月

★あきちゃん
わぁぁ〜あきちゃん、どうもありがとう(T_T)
私の場合、お稽古の先生が結構手取り足取り教えるタイプではないんですよね^^;
ご本人もおっしゃっているのですが「ある程度まで行ったら私は梯子を外します」と(笑)
結局最初から過保護に教えていると、それが抜けきれなくなって
そのうち自立しなければいけない時期になっても自立出来なくなることをわかってらっしゃるのだと思うんです。
そして私自身、それを感じる事が最近多々あるので、これはもう私もchangeの時期かなと(笑)

生きていく過程ではどれを選んでも間違いじゃないけれど、でも全部は選べない、そういう場面ってたくさんあるんですよね^^;
結局何かを選択したら、一方で何かを諦めていると思った時、
選んだことを大切にしていくべきだなってすごく思ったんです。
若い時はいくらでも選んだモノを捨てたり、「やっぱや〜めた」なんて事ができたかもしれないけれど(笑)
これからの人生においては、やっぱり易々とそういう訳にはいかなくなっているから、諦めたものの重みというのを選んだものへのパワーに変えていかなくてはと感じました。
またそれをパワーに変えていける、とも^^

あきちゃんも第二幕の幕開けなのですね〜!^^
やはり情熱を傾けた分だけ何か得る事があるんですよね。
あきちゃんの色んな事への姿勢にはいつも学ぶべきところがあります^^
ホント、お互いに頑張りましょうね!

by 海月 (2009-06-22 11:53) 

ミッチ

ずいぶんご無沙汰しちゃいました^^;
お引越し後、初めてお邪魔します(笑)
「人生はすべて選択」本当にそうですね。ひとつの選択が人生を大きく変えてしまうようなことならば、「諦める」ということを選択しなければならない時もあります。
海月さんの言うように、諦めたものの重みをパワーに変えながら生きていけたら・・・もう少し成長した自分を見れるかしら^^

つい最近大きな選択を経験した私ですが、お互いいろんなことを乗り越えて今があるのだから自分を信じてチャレンジしていきましょう!


PCが息子の部屋に・・・不便です^^;



by ミッチ (2009-06-22 20:15) 

海月

★ミッチさん
お忙しいのにご訪問ありがとうございます^^

諦める、というと何となく後ろ向きなイメージかもしれないけれど、
大切だと思えた事のために結果的に諦めたものなら自分で納得することは出来ますものね。
どれが正しいなんてわからないものばかりだから、自分で感じた気持ちを大事にしていく他はないのだと思ったりします。
生きていれば後悔もつきものかもしれませんが^^;
でもそれも自分が選んだ道なんだから、と堂々としていられるような自分になっていたいです。

誰しも多かれ少なかれ何か選択してここまできてるんですよね。
それを悔やんで生きる事だけはしたくないって思います。
だからそうならないように日々頑張るしかないですよね^^


by 海月 (2009-06-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第二弾完成♪気分を変えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。