SSブログ

ふるえる [くらし]

image-20130820233913.png

今日はお友達のお誘いで
ミニライブのはしごをしました^ ^
一つは尺八と三味線のユニット。
と言っても古臭い古典的なものではなく
美しい日本的な響きは残しつつ、
時に艶っぽく、時に激しく…
心に響く音楽でした。
思わずCDまで購入してしまったほど(笑)
帰ってから聴いたら、やっぱりイイ!(今も聴き中^ ^)
書を書く時は、静寂か好きな音楽を聴きながらが多いのですが
この尺八と三味線の響きは
和同士だけに?やっぱり合います^ ^
これはヘビロテの予感?です(笑)

そしてその後、そのお友達が何年もやっている
グランドハープの練習に立ち会わせて頂きました。
ハープ?あの優雅でセレブっぽくて、
ちょっと凡人には敷居の高いような、
あのハープ?
…と、お友達から習っていると聞いた時はそんな印象でした。
きっとその印象って一般的なものだとは思いますが
その音色を生で聴かせてもらえる機会も、
ハープ自体に触れる事も実際まずないと思います。
間近で見てその美しいフォルムにまず感動!
うっとりするデザイン美。思わず写真をパチリ(笑)
そして何より、その音色の美しい事と言ったら…
心、ふるえました。涙出ました^ ^
癒されるという言葉では足りない。
何というか慈愛にも似たような気持ちにさせてくれるような。
とにかく、素晴らしい!

…と、今日の感動を忘れないように、
書き留めておきたいと思います^ ^
あー、まだ興奮冷めやらぬ!(笑)
素敵な一日をありがとう!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

suiren

海月さん、おはようございますー!
あの後2日間はゆっくりCDを聴けなかったのですが
昨日あらためて聴いきました。
私のはクラシック系でしたが
尺八と三味線での表現にめちゃくちゃ心捉えられてしまいました^^
今朝もすでに流れております♪

ハープの音色、海月さんかなり感動されてましたね〜^^
「慈愛」という言葉を使われてますが
ほんとにそうだなぁと思います^^
あんなに近くであの音色を聴けて
私たちってしあわせものでしたね^^

そして
海月さんの書の今後に想いを馳せると
いろいろな方とのコラボとかも思い浮かび
なんだかワクワクしちゃいます(笑)
たくさんの可能性があっていいなぁと思います♪
わたしは素敵なおともだちが近くにいて幸せものです^^


by suiren (2013-08-23 09:09) 

海月シド

★suirenさん
こんにちは〜^^
先日はありがとうでした〜♪
やはりsuirenさんもヘビロテの予感ですか?!(笑)
私もクラシックのと迷ったのですけどね〜。
そう伺うとそちらも気になります(笑)
ホントに素敵でしたね。
新しい音楽との出会いで刺激的でした。

ハープの音色には、私完全にノックアウトでしたよぉ(笑)
あんなに素晴らしいとは…自然と涙がこぼれちゃいました^^;(お恥ずかしい笑)
あんなに近くで、生の音を聴かせてもらえるってやっぱり贅沢ですよね〜。
また贅沢したい!(笑)

by 海月シド (2013-08-23 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。