SSブログ

拝 ふたたび [くらし]

先日、母が他界しました。
突然の事でわけもわからない一週間でした。

父が逝ってからまだ1年8ヶ月。
あの時の事がデジャブのように私を襲う。
今は何をどう言葉にしていいのかわかりません。
でも、私は大丈夫です^ ^

最期にとても頑張った母。
今はお疲れ様、と言ってあげたいです。
きっと今頃、お父さんと会えているよね。

海月拝


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

伀

まさかまさか、お母様の訃報とは・・・
他人の事とは思えず、悲しいです、残念無念です・・・
せめて、あの世があって、お父様と再会できますように・・
今は、ただただ合掌九拝させていただきます。
海月さん、体調を崩されないようにね・・・


by (2013-07-24 16:58) 

海月シド

★伀さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そして、お気持ちありがとうございます。
突然の事で実感がまだありません。
ここ数年の色々な事が思い出されて
気持ちは複雑です…

でも、多分今頃は父と会って
ホッとしていると思います^ ^
二人一緒に見守ってくれていると思って
これから頑張って生きたいと思います^ ^
by 海月シド (2013-07-26 07:20) 

悠人

お悔やみ申し上げます。

お母様、病苦から解放され安らかにお父様のもとへ向かわれたのですね。

お別れは寂しいものですが看取る側の労も大変だったことと思います。

by 悠人 (2013-07-27 07:30) 

海月シド

★悠人さん
コメントありがとうございます。

ここ数年は闘いの連続でしたが
こんな形で逝ってしまうとは思ってもいませんでした。

本人が一番辛かったろうと思います。
そういう意味では解放されて父の元へ逝ったのだろうと
ホッとする気持ちと、寂しい気持ちと、複雑な想いです。

by 海月シド (2013-07-27 23:19) 

伀

明日から八月、東北は夏祭りの季節ですが・・・いまさら浮かれる年代であhありませんので・・・静観です。

海月さんは、今なお、喪中で、さぞかし心労著しいことと察しています。
小生、海月さん冒頭の書「心月輪」に心惹かれ、しばしば、眺め味わっております。

以前、新潟の良寛記念館で、”心月輪”と”天上大風”と銘打ったお猪口を買い求めました。
この杯で晩酌するのが、最高の寛ぎなのです。
不謹慎とは思いますが、訃報に接して以来は毎夜、ご冥福を祈りつつ、一献傾けております。

どうぞ、返信のお気遣いなく、聞き流しておいてください。
くれぐれも、お体を大切に。


by (2013-07-31 20:49) 

海月シド

★伀さん
こんばんは。
お気遣いいただいて本当にありがとうございます。
今日から8月…本当に早いですね。
毎日が嘘のように、いつもと変わらぬ時が過ぎていきます。

良寛さまのお猪口をお持ちなんですね!
私はあまりお酒は呑みませんが、
さぞかし美味しいお酒にしてくれるのでしょう^ ^
母についても祈ってくださりありがとうございます。
そのお気持ちとても嬉しいです^ ^

心月輪は、毎日の自分の気持ちを穏やかにするための
おまじないみたいな意味でテンプレートにしたのですが、
そう言っていただけると嬉しいです^ ^
今となっては、母のことでいろいろと思い悩んでいた日々が、
懐かしくさえ感じます。
とても寂しいですが、残されたものは前に進んでいくほかありません。

私には書があります^ ^
母亡き後も、練習は続けております。
父と母に良い報告ができるように、
今はそれが供養だと信じて、前に進んでいきます。

お気持ちに感謝★




by 海月シド (2013-08-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸せのお裾分け蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。