SSブログ

nuka power [くらし]

tohoku2.jpg

ひと月ほど前に、マンモ検診をやりまして
当然何もないものだとタカをくくっていたら
再検査の指示が出てしまいました。
先生曰く、100%何でもないとは思うけど、エコーをとっておきましょう、と。
(100%なんて言っちゃっていいのか?^^;)
聞けば結構そういう方はいるのだそうです。
それで、今日改めてエコーの検査にいってきました。
結果はやっぱり何でもなかったようで(笑)、ホッとして帰ってきました。
何でもないと言われても、やっぱり気になりますよねぇ。
今日はホントに憂鬱な気持ちで病院へ。
ずっと人の付き添いばかりで病院へ行っていましたけれど
自分の事で行くのもやっぱり気が重かった^^;
とはいうものの、経過観察で半年後にまたマンモ検診です;;
自分の事ですからね、自分で気をつけていくほかありません。
健康だけが取り柄の私でしたが、寄る年月には勝てませんのよ;;

ま〜、何でもなかったのだからこの話はここまでにして。


全然違う話ですけれど、
前に最近玄米を精米して食べているお話をしましたが、
お米がとっても美味しいんです〜^^
やっぱり精米したてっていうのは風味が違うみたい。
ちょっと手間ではあるけれど、家庭用の精米器が大活躍です。
その時に、いつもいつも必ず出るのが“ぬか”なんですけれど
毎日の事なので、結構もったいないな〜と思っていて。
ぬか床を作ってぬか漬けを作りたい所ですが
なかなかね〜、そこまで踏み切れなくて。
そのうちやってみたいと思っていますけれど。

とにかく、この毎日出るぬかを何かに利用出来ないかと思い、ぬか袋を作ってみました。
作ったと言っても、ガーゼのような布でぬかを包みゴムで止めるだけのものですが^^;
これを、お風呂の時に顔や身体を洗うのに使っています。
普通の石鹸や洗顔料で軽く身体を洗ってから、お湯に浸したぬか袋で優しく肌をさすります。
ゴシゴシやらずに優しく、がポイント。
そのあと軽く流して終了です。
これがとってもいいんです!
生のぬかは普通ではなかなか買えないし、毎日続けるのは難しいと思いますが
精米しているお宅なら、毎日の日課に出来ます^^
今の時期、肌の保湿に本当にイイ感じ。
最近はボディークリームなどを塗りたくらなくてもそれほど気にならなくなりました。
昔の人はすごいですよね。なぜぬかが肌に良い事を知っていたのでしょう。
これを初めてから、精米するのがちょこっと楽しみ^^
お米が美味しく、そしてお肌もツルツル。
一石二鳥のお米パワーです^^



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 10

あき

まず、マンモ検査。
とりあえず今回、何もなくて良かったですぅ~(T_T)
いやちょうどね、お昼に母と海月さんのことを話題にしてて、まだ結果聞いてないけど・・・と心配していたので☆
この記事を読んで安堵いたしました!
そっか、エコーしてなかったんだね。
こちらはエコーとセットだったんで、すっかり海月さんの方でもそうとばかり思っていて、じゃあ再検査って一体何をするんだろう?と不思議だったのです。
うん、経過観察は、神様からの『自分の身体は自分で大事になさい』ぐらいの指令だと思って、あまり深刻にならず注意するくらいで大丈夫じゃないかな^^

ところで精米の思いがけない素敵なオマケがありましたのね❤
ぬか袋かぁ~なんだか素敵!
昔の人の知恵ってちゃんと理にかなっているし、安心安全なのがまたいいよね♪
ボディークリームいらずっていうのもすごい!
どんな感触なのか、触ってみたい気もします^^
あたしの場合はお風呂に重曹かな❤
これもコップ1杯位入れるとお湯が柔らかくなって、いいかんじです。

そうそう、作品書きも頑張ってるね^^
あたしも実は今まで知りたくてたまらなかったあるテクニックがここで理解できて、大きく前進したところ♪
お互い年末に向かい、悔いのないようやりましょう!!
by あき (2012-12-08 19:48) 

kobom

ぬか、すごいですよね。
いい玄米が手に入ったら、精米せずに玄米ご飯もいいですよね。
ご主人の体にもいいかと思います。
結石に効果ありだそうですから。

あと、私は試したことないですが、ぬかはお掃除やお皿洗いにもいいそうですね(^-^)
by kobom (2012-12-08 20:58) 

つるぎ

年には勝てないか・・・確かに年とるたんびに病気が増えるという話も聞いたことありますからね!
でも取り敢えず何もなくてよかったですね、女性特有の病気は役所から案内状とか届くんですよね確か。

糠床は毎日かき回して空気入れないと行けませんからね!糠床は生きているので毎日しないとダメになるらしいですからね。
ヌカで洗うとツルツルになるんですかね・・・女性には嬉しい現象ですね
by つるぎ (2012-12-08 23:54) 

海月シド

★あきちゃん
ご心配かけちゃってごめんなさい〜。
でも、最初からマンモとエコーのセットなんてところもあるんですね。
私のところでは別扱いみたいで、
マンモで引っかかってからエコーという事になっているみたい?です。
市でやっている無料のやつだったからかな?
一度引っかかったら、次回はセットでやったりするのかしら。
今回初めてだったからよくわからないのだけど…。
とにかくまた半年後に病院に行かなければならないのは
とてつもなく憂鬱だけど〜仕方ない〜;;
安心のためのチェックと思って付き合っていきますわ;;

そうそう、米ぬかの感触っていうのはあまりわからないかも。
というのは、ガーゼにくるんで汁だけを使うような感じだから、
お米のとぎ汁の濃いやつみたいな感じです。
米ぬか自体に何かを混ぜてスクラブとかパックみたいにして
使う方法もあるみたいなんだけど、
お風呂が詰まりそうなので私はやっていないの(笑)
でも、ただのお湯で流すだけより全然違います。
元々乾燥肌の人だったらクリームなしっていうのは無理かもしれないけれど^^;
でも私は今の所大丈夫そうですよ^^
お風呂に重曹はやったことなかった〜!
今度試してみます^^

おぉ、あきちゃんも大きく前進したところなのね^^
日々やっていると壁にもぶち当たるけれど、
時間をかければ絶対に乗り越えられる壁だとも思うのよね。
要はどれだけ集中出来るか、時間をさけるか、あとは熱意だけかしら(笑)
悔いのないように…これはホントに基本だよね。
お互いに頑張りましょう〜^^
by 海月シド (2012-12-09 21:39) 

海月シド

★kobomさん
お肌のお手入れなどに詳しいkobomさんなら
とっくにお試しされてらっしゃるとは思いますが^^
ホントにぬかって良いですね。
自然のものだし、何しろ捨ててしまうものだったりするので
それが毎日有効に使えるってだけでも何だか嬉しかったりします^^
玄米はたまにそのまま炊いて食べています。
消化に良くないらしいので、連続では食べないようにしてますが…
私は結構玄米も好きです^^
胆石にも効果あるのかしら〜だったらもっと頻度を増やそうかな(笑)

そうそう、昔は木造の家がほとんどだったため、
米のとぎ汁で床磨きをしていたそうですね。
今も古いお宅なんかではそうしている方もいらっしゃるとか。
だんだんいいツヤが出るみたいですね。
うちではまだ試していませんけれど…年末の大掃除でやってみようかな^^
by 海月シド (2012-12-09 21:45) 

海月シド

★つるぎさん
そうそう、市から届く無料検診の案内で予約しました。
男性でもある年齢にいくと大腸とかの検診があったと思いますよ。
つるぎさんは持病があるから普段から病院での検査というのはちゃんとやってるかと思いますけれど、
きっかけがないとなかなか普段検査になんて行かないですからね〜。
こういう案内はありがたいものです。
周りでも定期検診で早期に見つかって助かったという人が結構いるんですよ。
年齢関係なしに自分で気をつけてないといけないって事ですね。

ぬか床は作ってみたい憧れはあるんだけど〜ぬか漬け大好きだし^^
でも毎日マメに出来るかっていうと自信がないのよねぇ〜(笑)
気が向いたらやってみます(笑)
by 海月シド (2012-12-09 21:49) 

悠人

検診…何もなくてよかったですね(^o^)

糠…なるほど…

自然のものってちょっと工夫をすると無駄なものってないんですね!(b^ー°)
by 悠人 (2012-12-10 10:01) 

suiren

こんにちは^^
検診の結果が何ともなくてほんとによかったです〜!!!
海月さんもご自分の体よりご家族の...という期間が続きましたもんね。
私もそう^^;
基本、医者嫌いなもので
かなりしんどくないとお医者さまには行かないほうです。
でも、とにかく自身が健康でなければ周りの援助もできませんもんね。
お互い、健康第一!で参りましょうね〜^0^

ところで、家庭用の精米器を使っているのね〜。
何かとっても自然で理想的な生活だなぁ〜!
それだけでも健康に繋がりそうね^^
玄米食べて(私も玄米好きです♪)
精米して出た糠でお肌の手入れをして
何だか想像しただけで気持ちよいです♪

ここ数日北風が冷たくて、お肌の乾燥も増したような気がします。
海月さんを見習った生活を見直そなくちゃアカンと思いました〜^^
ありがとです♡

by suiren (2012-12-10 13:11) 

海月シド

★悠人さん
とりあえずは今特に問題があるわけではなさそうなのでホッとしました^^;
まだ色々と受けてない検診が残っているので
そちらも受けてきたいと思っています。

昔の人は色んなものを捨てる前に考えて利用していたのでしょうね〜。
今は使い捨ての時代なので…そういう意味では反省です^^;
こうやって何かに使えるとちょこっと嬉しかったりしますよね^^
by 海月シド (2012-12-11 01:06) 

海月シド

★suirenさん
ご心配お掛けしました^^;
ほんのささいな事でも再度検査してといわれるとドキッとしますよね(笑)
大事に至らなくて良かったです^^;
suirenさん同様、自分の事で病院に行くのって
よっぽどの事がないと私も行かない方なので^^;
お互い気をつけねばなりませんね〜(笑)
ホント、自分が元気じゃないと始まりませんものね。

そうそう、家庭用の精米器を使っているのです〜^^
そもそもは兄の所がそうしていて、前から勧められてはいたのですが
精米器を買うまでには至らなかったのですけれど
この度兄が大量に玄米を送ってくれた事がきっかけで、
それなら買ってしまえ〜となりました(笑)
一方でジャンクフードも食べる私、
全然理想的、健康的生活じゃあありません(笑)
そういう意味ではsuirenさんの方が
よっぽど理想的な生活されてらっしゃると思いますよ^^
でも、ぬかの感じはとても素朴でイイ感じです〜^^

by 海月シド (2012-12-11 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこの額KIZUNA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。