SSブログ

見えないチカラ [競書課題練習]

kyoshoren_majiri1105.jpg

心は誰にも見えないけれど 心遣いは見える。
思いは見えないけれど 思いやりは誰にでも見える。

震災後、ずっとCMで流れていた一節。
わかっている事ではあっても、言い得て妙です。
自分も含め、人って見えないものをとても大切にしているって思います。
言葉にしてしまうとキザっぽかったり、白々しく聞こえたり…
けれど、目には見えない大切なものが、確かに存在しています。

今日はとても嬉しい知らせが^^
以前こちらでも心配して書きましたが、
よくこのブログにもコメントをくださっていた、東北へ引越された方から一年ぶりに連絡が♪
震災後も無事に過ごしてらっしゃるとお聞きして、本当にホッとしました。
そして何より、またこちらの方へお立ち寄りくださって
近況を知らせてくださったその“心遣い“に
心の中がほわんと温かくなるような…そんな気持ちにさせていただきました^^

人は常に出逢いと別れのくりかえし。
ブログを始めてから約5年の間、
色んな方がお立ち寄りくださって、コメントをくださって、
そしてそのまま消えていった方達もいました。
今はもう、どこにいるかもわからない…記憶だけの方たち。それも一つのご縁です。
中にはコメント欄ではなく、直接メールフォームから連絡をくださった方もいました。
長きに渡って今もつたないブログにお付き合いくださっている方、
そしていつのまにか通り過ぎるようにして過ぎ去った方…色々です。
今がどんな形であろうと、どの出逢いも私にとっては一つ一つがとても貴重で大切なものでありました。
哀しいかな、それで終わってしまうご縁も日常。
続いていくご縁の方がひょっとしたら奇跡なのかもしれません。

そんな中でまた改めてご連絡をくださるなんてそれこそ奇跡!
こんな感動ってありません^^*
メールで気持ちはお伝えしましたが、今日は書かずにはいられない!(笑)
ここの所、ちょこっと行き詰まりや更なる自信喪失^^;…そんな思いが交錯していた日々に
また頑張れる気持ち…見えないチカラを与えてくださったこと、
本当に感謝しています…ありがとう。

今日の日に心から感謝♪

※写真は今月の条幅競書課題(かな交じり)より

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 8

あき

そうそう、繰り返し流れていたacのCMね(^_^;)
まあ色々物議をかもしだしてはいたけど、私も同じくあれは『ほんと、その通りだな』と思って聴いていました。

ブログのお友達の無事、本当に良かったですね!!
しかもわざわざ連絡を下さったっていうところが、本当に嬉しいよね^^
ひとつ前の記事ではないけど、伝えあうことの大切さを最近私も強く感じています。
いろんな事情で時間的ロスが発生したとしても、大事に思う人にはなんらかのつながりを持っていたいものです☆

by あき (2011-05-18 00:35) 

つるぎ

出会いと別れですか・・・
また逢いたい人とかも結構居るんですけどね~でも一度離れると中々逢う事って出来ないですから人生悲しいですよね。
人と人との出会いと別れの繰り返しですからね今出会っている人は本当に大切にしていかないと駄目ですね。

そのCM毎日見ていた時期がありましたけど、考えさせられるCMでしたね!
手を貸したくても下手に手を貸すと変に思われるのでそのタイミングが中々解らないんですよね・・・知人でも手を貸すタイミングって中々難しいなと思う僕です。
人懐っこい性格ではないので気持ちはあっても中々行動が取れない僕です。
あのCMシリーズは全て考えさせられる物ばかりでしたね
by つるぎ (2011-05-18 10:19) 

海月シド

★あきちゃん
私は基本的にテレビをあまり見ないのですが
それでもこのCMは飽きる位に見ましたからね^^;
物議を醸しているっていうのは知りませんでしたけど、
きっとあまりに放送されすぎて、押しつけがましく聞こえた人もいるのかな。
親切も、心遣いも、優しさも、押しつけになってしまったら
その時点でとてもいやらしいものになってしまうからね^^;
けれど、素直に言葉の意味だけを考えたら
その通りの事を言っているだけなんだと思うんだけれど。

ホント、連絡をまたくださった事は本当に嬉しかったです^^
ネットの世界ってその場限りアリ、突然いなくなるのアリ、
何でもアリの世界ですからね…それが良いって人も少なくないし^^;
今回はやむを得ない事情だったにせよ、
一度離れてしまった方がまた連絡をくださるって事自体が
あまりないような気がするので、メールを頂いた時には思わず
おぉ〜!と声を出してしまいました(笑)
何だかとてもありがたかった…とても良い一日になりました^^

そうよね、人生色んな事情があるから予期しない事も起こったりするけど
その中でも大切と思う人には小さな繋がりでも持っていたいですよね。
人の存在は本当にかけがえのないもので、失ってみたらその大きさがわかるって思います。
その大きさをいつも心に留めておきたいですね^^


by 海月シド (2011-05-18 18:22) 

海月シド

★つるぎさん
また逢いたい人…そんな人には逢っておくべきですよ^^
な〜んて、そんな簡単じゃないから問題なんですけどね(笑)
でも、プライドや恥や拘りをなくすことが出来たら、
気持ちのままに声をかけられる存在の人もきっといますよね。
きっと時間が経ってしまうと今さら声掛けづらいとか
最後に気まずく別れてしまったから…なんていう原因がほとんどなのかなって思います。
それでも、その人はこの世でその人ひとり。
本当に大切な人ならば声をかけてみる価値はあるかもです^^

実際、人を助ける事ってタイミングが難しかったりしますよね^^;
間を間違えると親切が仇になってしまったり…余計なお世話になっちゃったりね^^;
そして勇気のいる事でもありますね。
行動することって本当に簡単ではないけれど、
それも小さな事から出来ればいいのかなって気がします。

by 海月シド (2011-05-18 18:28) 

悠人

縁は円に繋がる…まさにそんな感じですね(^o^)

震災のときどこにいたか…どこが被災したか…というのも結果として東北…でしたがどこが被災してもおかしくない日本ですから、そんな中のお便り…嬉しいですね。
by 悠人 (2011-05-20 03:16) 

海月シド

★悠人さん
本当にそうですね。
どこにどんなご縁が、そしてそれがどのタイミングで訪れるのか…
タイミングが違っただけで、通り雨のようなご縁もあれば
ずっと永きに渡り続いていけるご縁もあります。
色々なケースがあって、それは全てが自分でどうにか出来るものでもなくて…
ご縁って不思議なものですよね。

思えば悠人さんとももう長いお付き合いになりますね^^
今後ともどうぞよろしくです^^
by 海月シド (2011-05-20 22:32) 

宗流


こんにちは、海月さん♪
しばらくご無沙汰しておりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか^^
私はそろそろ一息ついて、ようやく少し落ち着いてきました。
どうぞまたよろしくお願いいたしますね^^v

人の縁…何気ない日常の中で、人は幾つもの出会いや別れを繰り返し、
そしてふとした節目に、その事に思いを寄せながら生きているのでしょうね。
ブログのお友達の方、お元気で何よりでした!
インターネットの繋がりって不思議なものですね。一度もお相手のお顔や声
を知らなくても、液晶の前には確かに誰かの存在を感じて、その状況に応じて
喜んだり、心配になったり…リアルな人付き合いが希薄になったと言われて
ますが、きっと形は違えど誰かと繋がりを持っていたいと望む人は多いの
かもしれませんね^^

袖すり合うの他生の縁。人とのご縁はけして永遠ではなく、ごく些細な
ご縁であっても、そこには人智の及ばない力が作用しているのかも^^
そう思うと、自分の人生の中でほんの通り過ぎるようなご縁だった人も、
何らかの意味を持っていたのかしら、と感じる宗流です^^

by 宗流 (2011-05-21 11:23) 

海月シド

★宗流さん
こんにちは^^いつもありがとうございます!
お忙しかったみたいですけれど…体調など大丈夫ですか〜?
少し落ち着いて、時間を持てるようなら、
今までの分も少しゆっくりなさってくださいね^^

そうなんですよね、人のご縁というのは
後になって色々と思うものなのかもしれません。
その時は色んな偶然に驚きながらも、
そのご縁がどこへ向かっていくのかはわからないですものね。
行き着く先が少し見えた時…その方とのご縁を思い出すのかもしれません。
ネットの世界は良い面悪い面が極端ではありますね^^;
でも、お互いに配慮を持っていられれば、
素敵なご縁となれると思っています。
それはネットの中だけに終わってしまう場合も、
また実際にお逢い出来るご縁に発展する場合もありますね^^
遠方の方はなかなかそうは機会がないとは思いますけれど…でも
宗流さんとも、どこかでお逢い出来るご縁があるかもしれない…と
密かに想っている私なのでした^^*

永遠ではないご縁の方が多いかもしれませんが、
その時その時のご縁が、自分に何かしらのものを与えてくれているのは間違いのない事だと感じています。
何らかの意味…きっとあると信じたいです^^


by 海月シド (2011-05-21 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苦しい、のサイン奇跡の記号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。