SSブログ

遠くて近い存在 [競書課題練習]

kyoshokai_ren_1103.jpg
※クリックで拡大します^^

九州にいる兄家族が帰郷しました。こちらでの仕事の為なんですが
いつも出張の時は一人で来る所を、
今回は家族みんなでついでに帰郷しちゃおうって事になったらしく(笑)
限られた少ない日数ですが、出来るだけ私も時間を作って
久々に家族全員集まる事が出来ました^^

兄の子供達もちょっと見ない間にすっかり大きくなって
もう対等に話が出来るくらいにまでなりました。
「トランプ、やろ〜」なんて言われて
20年ぶりくらい?に大富豪なんかをやっちゃいましたよ〜(笑)
いつの間にか、子供達より大人の私達が夢中になってたり^^;あは
兄の子供たちは遠く離れて暮らしている事もあって
そうしょっちゅう逢う事は出来ません。
前に逢ったのは確か5年くらい前。
一緒にジブリの森に行って遊んだんだけど…きっと覚えてないだろうな…
そう思っていたら、上の子は覚えていてくれました。
何せ普段全然逢えないものだから、久々に逢ってもなかなかうち解けてくれないかも〜なんて
ちょこっと不安だったりもしたんですが^^;
そんなのは全く必要のない心配でした(笑)
兄と私がそもそもとても絆の強い兄妹(だと思う)なので、
その子供たちともそういう感覚が繋がっているような…そんな感じがしました。
こういうのって不思議ですよね…他人の子供たちには絶対に抱かないであろう感覚が
ほとんど逢っていない子供たちに感じるんですから…血の成せる技って事なんでしょうか^^

子供達は上の子が女の子、下が男の子なんですが
私と兄が子供の頃にしていたことをそのまんまやっているので笑ってしまいました^^
歴史は繰り返されるのでしょうが…二人を見ていたら私達の子供時代の事を
すごく思い出してしまいました。
こういうのって、今作ろうとして作れるものではなくて
当時の小さな事の繰り返しが歴史となっていくのですよね。
兄と今、こうして離れていても絆を強く感じていられるのは
そういう子供時代があったからこそ、共通の想い出がたくさんあったからこそです。
面倒くさがらずに妹の面倒をみてくれた兄にはホント感謝しています^^
そして、兄の子供達にもそんな姉弟になって欲しいな^^

日曜には帰ってしまう兄家族。
明日もう一度逢いに行ってこようと思っています。
…いつもずっと一緒にいたうちの家族でしたが、気がつけば別々の遠い道を歩いている私達。
でも、それでも心の近くにいてくれる…そんな存在として感じていられる兄妹に
育ててくれた父と母には、改めて本当にありがとうと言いたい気持です^^

※写真は今月の課題練習より♪(条幅・楷書)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 16

kobom

素敵ですねぇ。

うちはシドさんと逆の立場で、子どものいない弟がいるんですが、
やはり可愛がってくれます(というかたかられています)。

隣町に住んでいても滅多にしゃべらない私自身と弟は
近くて遠い存在かも!!!


鼓動…いいですねぇ。

素人の質問で申し訳ないのですが、
周りのにじみは狙って垂らすものなのですか?
それとも偶然の産物なのですか?
by kobom (2011-03-05 00:39) 

suiren

海月さんの
ご両親とはもちろん、お兄さまとの強い絆のお話
いつも温かい気持ちで読ませていただいてます^^
まさに、ご家族との間にも熱い「鼓動」を感じます!
お一人お一人の家族を思う想いが鼓動となって波打っている
という感じでしょうか。
鼓動は伝わるものだから…素敵な波動となって包まれているのでしょうね^^
お母様も、その波動に包まれて
もっともっと笑顔が増えるのではないですか?!^^

明日はまた春らしい陽気が戻ってくるようですね。
ご家族そろって過ごすのにもってこいの一日になりそうですね^^
by suiren (2011-03-05 07:06) 

風光

姉二人の事を思い出す事も無く過ごしていますが・・・・
こうしてその話題を取り上げられると、姉たちの顔が浮かんできます。
長女は現在東京在住、次女は愛知県在住。
気がつけば、私が18歳の時から母と二人の生活が始まり
それぞれの姉は渡米や結婚で家を離れ、
自分の道を歩き出したのが早かったなぁ~と。。。
二人の姉それぞれに性格も違えば、生き方も違う。
姉二人と私の三人の人生を、今、客観視できる年齢になりました。
離れすぎた三人は、いつかゆっくりそれぞれの人生を
語り合うことが出来るのかもしれません。
四歳上の長女が高校生時代に言った一言・・・
「お母さんのこと、頼む事になってしまうわね・・・」。。。

by 風光 (2011-03-05 09:31) 

海月シド

★kobomさん
kobomさんの所とうちはホント逆の関係なんですね。
弟さん同様、うちに子供がいない分、兄の近くに住んでいたら
兄の子供たちには色々してあげてたかもしれません。
うちは遠く離れているからこそ色々感じる事があるってだけで
とても近くにいるのが当たり前だったら、
きっとそんな事を思う必要もないのかもしれませんよね。
普通に逢う事もなかなか出来ないのが普通なので、
みんなで集まれた時は本当に嬉しいひと時です^^

そうそう、にじみの事ですが〜
偶然の産物が半分、わざとそうさせる時が半分、という感じでしょうか。
わざと滲ませようと思っても、思ったようにいかないことが多くて
作品自体を台無しにしてしまう事もありますから(笑)
偶然出来たものの方がやっぱり自然で良い感じになる事が多い気がします^^;

by 海月シド (2011-03-05 12:18) 

海月シド

★suirenさん
いつも何か話したい事があっても
なかなか電話とかしている時間もなかったりして
メールでやりとりが多かったりするので、
顔を合わせて話をする事自体が貴重なものになっていたりします^^;
やっぱり現実の生活に戻れば、
それぞれが自分の生活にいっぱいいっぱいになってしまいますものね〜。
だから集まった時くらいは…という感じで
お互いに思いやれるだけなんだと思いますよ。
兄も普段両親の事を私にまかせているっていう申し訳なさがあるようで^^;
今回の帰郷では私がいても食事を作ってくれたり、
色々家の事をしてくれました。
親孝行したい時に親のそばにいられない兄も、
それはそれで不幸なのかもしれませんね。

これからまた行ってきます^^
今日はお日様が出てくれて良かった〜♪
by 海月シド (2011-03-05 12:24) 

海月シド

★風光さん
そのご家庭それぞれに、色んな事情や背景がありますね。
今は兄妹でも一番上だから親を見るとか、
男だから女だからといった事も関係なくなっているように思います。
うちも兄は親をみたがってますが、現実そうはいかないのが今の状況です。
色んなしがらみが生まれて、お互いの意向もありますし、
結局みんながそれぞれ一歩譲り合いながら、今の形が最善という事になっているのかな…と思ったりもします。

どんなに離れていても、昔の歴史までが消えてしまう事はありません。
兄とは離れて暮らすようになってもう結構経ちますけれど
逢う度に子供の頃の事で大笑いし、そして話さなくてもわかる「感覚」で大笑いしています(笑)
想い出っていうのは本当にすごいものだと今さらながら感じている所です。
大人になると嫌な問題とか色々出てきて、兄妹であっても争ったり
対立したり…なんて話もよく聞きますけれど…
私には子供がいないので、最後の結縁は兄しかいない事になります。
なので、どんな状況になったとしても、兄とは常に話し合い、
良い関係を保っていける兄妹でありたいです。
…兄もそう思っていてくれるといいのですが^^;
by 海月シド (2011-03-05 12:37) 

つるぎ

親族ってやっぱり不思議な絆がありますよね!
離れていれば離れているほど思い出が深いものになっていくんだと思いますよ。もちろん楽しい思い出として強く残るんだと思います。
たまにしか会えないから特別な事をしてあげようと頑張るからかも知れませんけどね。
良い時間が過ごせて本当に良かったですね、ご両親もさぞかし楽しい時間過ごせたんじゃないんですか!お孫さんは可愛いですからね
by つるぎ (2011-03-05 22:26) 

うめ

本当に海月さんご家族は根っこがしっかりと繋がった家族なんですね^^
とても素敵だなぁと思いながら読ませていただきました。
歴史は繰り返されますよ、きっと姪っ子ちゃんたちも海月さんたちの様
なご姉弟になられるでしょうね♪

それしても本当親戚の子ってしばらく合わないと一挙に大きくなって
しまいますからね~。
いとこの子供が怪獣がどうたらこうたらと言ってたのに、もう大学生。。。
時の経つのが早すぎです@@;
by うめ (2011-03-06 01:13) 

ミッチ

ホントにご無沙汰して、ごめんなさい^^;

年明けからなにかとバタついた毎日を送っています。
でもブログはちゃんと読ませて頂いてますよ^^

お兄さんが帰って来られたと知って
コメントせずにはいられませんでした~(笑)
以前見せてもらったお兄さんの写メが、瞬時に
頭に浮かびました^^
精悍な顔立ちのお兄さんと、優しくやんわりな海月さんが
私の中で繋がった瞬間でした。

私と海月さんは家族構成が全く一緒で、今思えば
出会った頃から最も共通の話題が「家族」だった様な気がします。
会うと自分よりむしろ、家族の近況報告をしていますよね(笑)

特にお兄さんと海月さんは、お互い尊敬し認め合っているからこその
深い絆をいつも感じています。

お母様にとっても、幸せな一週間でしたね^^
お兄さんは、もっとそばにいてあげたいと思ったでしょうね・・・。

そうそう、姪っ子や甥っ子の成長にはビックリですよね~
私は最近、姪っ子から彼氏の相談されますよ~^^;
複雑~~でも可愛いのよね。

海月さんにもそのうちそんな日がきますよ^^




by ミッチ (2011-03-06 16:05) 

悠人

久々にご家族がそろわれて楽しくすごされたご様子。
よかったですね^^

今日はもうお見送りだったでしょうか?

遠いご親族はなかなか会えないのでいい機会だったでしょう。

明日からまた寒くなる様子…春は近いようで遠いようで…。

by 悠人 (2011-03-06 23:28) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
日曜日の京都は、午後から雨模様。普段はできれば晴れて欲しいと
思う事も多いのですが、お休みの日だと雨もなかなかいいものかも。
今日の午後は久々にまったりのんびりと過ごした宗流です^^

今頃は、お兄さんご家族はお家でお休みになられてるでしょうか。
海月さんもお疲れさまでした^^*
大人になって、それぞれ家庭を持ったり独立したりして、育った家を
離れたとしても、実際顔を合わす事で離れていた時間が一気に現在に
追いつくような感覚ってあるような気がしますね^^

血縁って不思議なものです。特に兄弟は同じ両親から同じようにDNAが
受け継がれているのに、顔や性格に違いがあるんですもの。
兄弟って、もしかしたら姿形の違う自分を投影したものなのかなって、
最近よく思います。タイミングが違うだけで、私の場合だったら弟が兄や
姉妹になってたり、私が兄弟、妹になった可能性もあるんですものね。
でも、そう思うようになった事も、私が大人になったのと、弟との血の繋がり
の成せる業かしら。
なんせ宗流家の姉弟は、子供の頃周りが呆れるほどケンカしましたもの~^^;
あのまま大人になってたら…きっと今は目も当てられない状態になって
いたに違いありません。恐っ!!ママモタブンナクハズ!!
by 宗流 (2011-03-07 00:15) 

海月シド

★つるぎさん
そうですね〜離れているから今の関係として
成り立っているって所もあるのかもしれません。
近くにいたらわからない事ってきっとたくさんあるって思うので…
つるぎさんもよく甥っ子さんの事話されてますけど、
ホント不思議な絆というか…そういうのってありますよね。
久々に子供達と大まじめに遊ぶ事が出来て(笑)
私も子供に返った気持ちになれました^^
やっぱり家族って時々集まるべきですね^^
by 海月シド (2011-03-07 00:39) 

海月シド

★うめさん
昔から、すごく会話の多い家でしたので、
大人になってもその感覚が抜けない部分が大きいのかなと思います。
何考えてるかわからない…なんて事はなかったですから…
今も毎週実家に行っていても父とは話が途切れる事がない位です(笑)
兄とも久々に逢ったのでたくさん話をしましたが、到底時間が足りない感じでした^^;
やっぱり家族は会話が不可欠ですね。
兄の子供たちもそういう意味ではとても話好きな子供たちみたいなので
これからもそういう親子関係でいて欲しいって思います。
そうすればきっと、大人になっても姉弟の絆は深まっていってくれると思いますから^^
大人になってからの関係も、根底は子供時代にあると私は思います。

ホント、子供って大きくなるの早いですよね〜!
今度会う時はどのくらい大きくなってるんだろう?って怖くなりましたぁ^^;

by 海月シド (2011-03-07 00:44) 

海月シド

★ミッチさん
こちらこそご無沙汰してました〜!
逢おう逢おうと言いながらもう3月になっちゃいましたね^^;
お忙しそうですが体調など大丈夫ですか??
落ち着きそうな時があったら、時間作りましょうね^^

確かにミッチさんとは家族の話をする事が多かったですね〜。
ホント同じ環境で同じような関係のご家族だったので
ミッチさんのご家族も他人事とは思えず(笑)
そして、ミッチさんの子供たちとミッチさんの関係も
やぱり歴史は繰り返すんだなぁと思いながらいつもお話伺ってました^^

子供時代に感じた色々な事って覚えているものだし、思い出すものですよね。
兄の子供達を見ていて、自分の子供時代に重なって見えました。
…下の男の子が、これまた子供の頃の兄にそっくりなんです(笑)
こんな風に一緒に遊んだり喧嘩したりしてたな〜って
忘れかけていた色んな記憶が蘇りました^^

恋愛相談かぁぁ〜^^;
きっと今の子供達はそういうのも早いんでしょうね〜。
今度会う時はもしかしたらそんな年頃になってしまっているかもです。
子供を見ていると、時間の早さを感じて、
もっと時間を大事にしなくちゃって改めて考えさせられますね^^;
忙しい忙しいと過ごしてばかりの毎日じゃいけない!って
ホント感じちゃいました^^;



by 海月シド (2011-03-07 00:54) 

海月シド

★悠人さん
兄はたまに出張で帰ってくる事はあったりするんですが
家族みんなで…というのはなかなかないので
貴重な時間でした^^
見送りは残念ながら出来なかったんですが、
限られた時間、ホントに子供に返って楽しかったです^^*

まだ寒かったりしますが、確実に寒さの質が変わってきてますね^^
春はホントすぐそこです〜!
by 海月シド (2011-03-07 00:56) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは〜♪いつもありがとうございます^^
今日はお休みをゆっくり過ごされた様で何よりでした^^
雨のお休みはゆっくり過ごすモードの時にはもってこいかもしれませんね。

離れて暮らす様になって随分経っていても、
逢うと一気にその当時に戻る…っていうのはありますよね^^
昔の友達などもそんなことがある様に思いますけれど
家族なら尚のこと、そういう感覚って強い気がします。

ホント、親から同じDNAを受け継いでいても、
全く違う人格だったり容姿だったり…不思議なものですよね。
そしてすごい確立で私が私でなかった可能性もあったわけで…
兄にも同じ事が言えるわけですから、今の二人の取り合わせは
奇跡の兄妹って事になるんでしょうか(笑)
それでいて、しっかり同じDNAを感じる部分は確かにあって、
そこがお互いに何となく感覚で感じられたりするからこれまた不思議です。
形の違う自分を投影したもの…本当にそうかもしれませんね〜。

私たちの兄妹も、子供の頃、ケンカはよくしてたんですよ〜。
くっついてはケンカするので、母から「離れてなさぁぁ〜い!」と
雷が落ちたものです(笑)
でもそれも仲が良かったからこそのケンカで、
そういうのも一つの歴史となって今に繋がっているんだと思うんです。
兄の子供達を見ていても、何だかんだくっついてはケンカしてました(笑)
ああ〜おんなじなんだなぁって思って微笑ましかったです^^
きっと宗流さんのご姉弟もケンカこそしたかもしれませんが
それが想い出の一部となって、大人になった今の関係に繋がっているんだと思いますよ^^
思春期になって離れる時があっても、また大人になれば近づいていく…そんなものなのかもしれませんね。



by 海月シド (2011-03-07 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Beating遠い空の下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。