SSブログ

Beating [想い…書に込めて]

title_kodo.jpg

突然ですが、気まぐれでブログの模様替えをしました^^;
急に何だか、そんな気持ちになって。

毎年、年の一番初めのお稽古の時に
今年の抱負を込めて大きな紙に一文字を書くイベントをします。
今年、私は「動」の一字を書いたのでした。
文字通りアクティブの動、です。
動く事で運気が良くなる…との占いを信じての。(←至ってタンジュン・笑)

それと共に、「動」には生きる源、パワーの源に通じる様な気がしていて
タイトルの「鼓動」もそんな「動」繋がりです^^
常に心臓を打ちならす鼓動は、まさに今、生きているっていう「音」そのもの。
周りの人には聞こえていなくても、自分の身体ではいつも感じる事の出来る生命の音。
気持ちに変化があればたちまち早くなるリズム。
でも、それが生きているって証^^

毎日くり返される日常の中で、何となく過ぎていく事ってとっても簡単。
でも、確実に限りがある自分の人生。
何となく過ぎている時間ってきっともったいない。
それは忙しくしていればいいという事ではなくて
例えのんびりと過ぎていく緩やかな時間の中でも、
自分の中の鼓動を感じて生きていたいということ。
血液の流れを感じて、それが身体を温めてくれている事を感じて。
今、ここにいるって実感をいつも持っていられるように。

今日、母が少し見せてくれた笑顔に、かけてくれた言葉に
涙が溢れました…自分の持っている体温を感じる涙の温かさ。
…この温かさも、生きているって証。
そんな、自分の中で起こっている事を常に感じていたい。

「鼓動」を感じて。温度を感じて。

※タイトル書は時々変えていきたいと思っております♪^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

悠人

ページを開いて思わずうなりましたよ!

躍動感あふれる力強い文字に…
最近疲労困憊気味でしたが…

なんか元気もらいました^^

どうもありがとうございます!
by 悠人 (2011-02-27 23:50) 

海月シド

★悠人さん
ありがとうございます^^
こんなもので元気が少しでもお裾分け出来れば嬉しいです♪

最近ホントにお忙しいのですね…
病み上がりだし…くれぐれもご自愛くださいますように!

こちらこそ、いつもありがとうございます^^
by 海月シド (2011-02-28 02:41) 

つるぎ

おおっカッコいい~
こう言うデザイン書道ポイのを制作するのは難しいと思いますが良く出来てますね。
裏打ちして額縁にでも飾って置きたいですね~♪
他人のブログ開いたかと最初思ってアレアレ??とカーソルを下にしたら間違いなかったです(笑
毎年たしか6月ぐらいだったかな~模様替えするのは・・・今年は早くもしたんですね!
by つるぎ (2011-02-28 06:37) 

風光

ブログを開いて・・・アッ変わっている!

「鼓動」という文字が目につきます。
そして拝読・・・・・
なるほど、「同感です」と読みながら応えていました。
温かいものが感じれなくなったら生きているようで死んでいると
つい最近も思うことがあり、塾生のご父兄に言ってしまいました。
自分自身の鼓動が常に脈を打っている事を忘れてしまっているなら
子供の鼓動の変化が分からないのは当たり前。。。という厳しい言葉でした。

海月さん、この記事の言葉の数々・・・響いてきます。

by 風光 (2011-02-28 14:30) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
2月最後の朝は、雨で始まった京都。
でも、いつの間にか冷たい雨ではなくなってました^^
もう3月。明日からは少し寒が戻るようですが気分は何となく春へと
一歩近づいたように感じる宗流です!

白い余白に映える墨黒、かっこいい~!!
何だか今にも動き出しそうな「鼓動」ですね^^ ステキ~♪

自分を突き動かす音、熱を生む音。
鼓動って自分に一番近い音ですものね。それを感じられる瞬間って
確かに生きてるって実感できますよね!
私のトク、トク、も大事な時間を刻む内なる時計の針なのかなぁって
思う事があります^^ 私もその一瞬間を熱く、確かに感じないと☆

お母さま、少しずつでも笑顔を取り戻されつつあるご様子で、こちらも
何だか気持ちがほっとしました。どうぞ緩やかな歩みでも、ご一緒に
色んな出来事や感動を味わい、海月さんにも自然と笑みがこぼれる
瞬間が増えますように^^

by 宗流 (2011-03-01 01:04) 

海月シド

★つるぎさん
あははゞ そうですよね〜突然別のブログみたいですよね(笑)
仰る通り、今まで6月頃に変えていたんですけどね^^;
何だか急に変えたくなって、そしてトップの画像をいつでも簡単に変えられるものにしたんです。
なので、作品だけは時々変えて行こうかな…なんて思っています。
プチギャラリー的な^^
こういった形ある作品として、創作の練習になるかと思って…という思惑もアリです(笑)

確かにデザイン書というのは普通の書とはまた違うものでもありますからね〜。
完全に好みが分かれる所なのでは…と思います。
私の中では、部屋に飾ったり出来るような絵画的な雰囲気もあって、それでいてキチンとしたメッセージ性のあるもの…というのが理想です。
…これがなかなか難しいんですけどね…こういう書作は結構スキなので、これから色々試してみたいです^^*
by 海月シド (2011-03-01 01:17) 

海月シド

★風光さん
風光さんの普段の塾生さんや親御さんとの関わりを聞いていますと、
色んな人間模様が見えてくるのですが…
そういった子供の鼓動を感じられない親御さん…というのも
やはりいらっしゃるのですね^^;
生きながらにして死んでいるようなもの…だなんて、
一番哀しいことですね。
子供達は選ぶ事の出来ない環境の中で、
大人たちの色に染まりながら成長するわけですから…
親御さんのそういう話というのは何とも胸が痛くなる話です。

最近の事件とか、色々な出来事を見ていると
やはり生きている実感というものを、普段の日常の中で
感じる事の出来ない人たちが増えているのかな…という印象を受けます。
どこにその温もりを求めればいいのかわからず…
自らが打つ鼓動の音も聞こえず…
風光さんがされてらっしゃる事は、その鼓動の音に気付かせてあげている事なのかな…なんて
いつも拝見していて思うのです。
そして、風光さんのブログを読んでらっしゃる方々にも、
それを気付かせてくれている…そんな気がしています^^

温かいコメント、ありがとうございます^^
by 海月シド (2011-03-01 01:31) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは〜^^いつもありがとうございます❤
こちらも2月最後の日は雨の一日…
そしてとても寒〜い一日になってしまいました;;
それでも、寒さの中に春の気配、感じる気がしています♪
明日からお天気になってくれるといいんですけれど〜…

今までの様な寒い時期には尚更、
自分の中で生み出されている熱をすごく感じるんですよね。
必死に身体を温めようとしている自分の知らない自分の一部分たちを。
宗流さんの仰るように、鼓動は時を刻む音にも似ていますね。
その時はその瞬間しか存在しないし、常に動いているもの…
自分の生きている今も、気付いた時にはもう今ではなくなっている。
そんな事を最近よく考えるのです…
そしてそんなすごい事が毎日、日々、そして死ぬまで
繰り返されている事を常に感じていなければもったいないかも…なんて気がして^^
生きているってきっと、そういう事なんですよね^^

そんな風に考えるようになったのも、母の事があったからと思っています。
最近はほんの少しの良い変化もあったりしているので^^
目に見えない様な小さなものですが、
日々の小さな変化に心から喜べるって…それがあるべき本来の姿なのかも…って思える気がして。
身体や心が弱っていても、母の鼓動の音が確かに聞こえてくるんです^^
そのありがたさと喜びを、その時その時の瞬間に感じていたい…と今はそれだけです。

母の事もご心配くださってありがとうございます^^
by 海月シド (2011-03-01 01:45) 

つるぎ

海月さんのブログの左にある「コメント以外でのメッセージ・お問い合せはこちらから♪」にメール送りました。一応ご報告です。
僕のブログで画像アップして画像アドレスを貼り付けておきました。
見れなかったらごめんなさい(ペコリ
by つるぎ (2011-03-04 10:37) 

海月シド

★つるぎさん
画像どうもありがとうでした〜♪ちゃんと見れました^^
すごいホントにキチンとした形の免状なんですね!
仕事という以前に、これを何枚も書いていたらすごい練習になりますよね。
本番に勝る練習ナシって感じです。
実用書は難しいけれど、さらりとこなされているのが流石ですね^^
いいな〜♪私もこういう仕事やってみたい!(笑)

今年も頑張って仕上げてくださいね!^^
by 海月シド (2011-03-04 21:35) 

瑠奈

こんにちは、海月さん
この、鼓動という書とてもすばらしいです!
まさしく書からその想いが伝わってくるようです

今日はお知らせに・・・・
わたしのブログタイトルを月の刃から、
「すべてがYになる」に変更しました
大変お手数ですがタイトル名だけかえておいてください
よろしくお願いします<(_ _)>
by 瑠奈 (2011-03-27 22:02) 

海月シド

★瑠奈さん
こんばんは^^
ありがとうございます〜そう言って頂けると嬉しいです^^*

ブログタイトルの件、了解しました^^
お知らせくださってありがとうございます。
当分の間は節電のためもあって、なかなか頻繁には伺えませんけれど
これからも楽しみに拝見させて頂きますね^^
by 海月シド (2011-03-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。