SSブログ

振り返れば [臨書/百人一首]

hyaku-83.jpghyaku-84.jpghyaku-85.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-83/左】
世の中よ 道こそなけれ思ひ入る
山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる
皇太后宮大夫俊成(こうたいごうぐうのたいふしゅんぜい)

【本文訳】
世能中よ 道こそ奈希連於も日入る
山のお久尓裳 志可楚鳴く奈留

【内容訳】
この世の中には、悲しみや辛さから逃れる道などないのだなあ。
思いつめたあまりに分け入ったこの山の奥でさえ、
哀しげに鳴く鹿の声が聞こえてくるよ。

【百人一首-84/中】
ながらへば またこの頃や しのばれむ
憂しと見し世ぞ 今は恋しき
藤原清輔朝臣(ふじわらのきよすけあそん)

【本文訳】
な可ら遍八 ま多此のこ婁や 斯の者れ無
う志東美四よ曽 今はこ日し起

【内容訳】
これから先も長く生きていれば、
また同じように今の辛さを懐かしく思い出すのだろうか。
辛く苦しいと思っていたかつての日々も、
今となっては恋しく思い出されるのだから。

【百人一首-85/右】
夜もすがら もの思うころは明けやらで
閨のひまさへ つれなかりけり
俊恵法師

【本文訳】
夜毛須可ら もの思布頃磐 明介やら氐
閨能非まさ邊 つれ奈可りけ里

【内容訳】
一晩中、恋しいあの人のつれなさでもの思いに沈むこの頃、
夜がなかなか明けないので、いつまでも明け方の光がもれてこない
寝室の戸の隙間さえも、つれなく無情に思われてくるよ。


久々の百人一首、そして更新になりました^^;
書き初め展の締め切りが終わり、ちょこっと放心状態というか(笑)
提出までに色々ドタバタありまして、ようやく一仕事終えた感で
何となく気の抜けたコーラみたいになってました(笑)
今年は苦手な分野の方に力を入れたので、余計に労力使ったというのもあります^^;
何か、結局こういう事があって猛練習していると
もうそれだけで充分意味のあることだなぁ〜と再確認。
そりゃ〜書き初めに参加する人みんなが入賞とか目標に書いているんだとは思うけど
そして、私もあんまり重要視してないとは言え、出すからには目標を持って、とは思っているけれど
練習の中に身を置いて、ある程度の所まで書いていくと
ホント後の事はどうでもよくなってしまう。
だって、入賞したり表彰されたりする事よりももっと大きな収穫が
その練習の中に隠されているから。
…ハッキリ言って、出したものは実は納得いかないものだったんですが;;
でも、私の中で本当の意味での収穫を体感出来たから、もう完全燃焼なのでした。
そのお陰で、提出が終わった後もしばらく何だか書いていたい気持ちが溢れて
通常の課題やら、小筆やら、そして百人一首やらをずっと書き続けてました(笑)

…百人一首。

…そう!そうでした、前置きが長くなりましたが^^;
今年の一番の目標であった百人一首、もう先が見えてきた〜と楽勝気分でいたら
ハッと気付けばかなりヤバイ状態ではないですか!^^;
やっぱり気を抜いてちゃダメですね^^;
ぼやぼやしていると寸前で目標がこぼれ落ちそうなのでぇ〜
今日からしばらくは続けて百人一首の掲載をしていきたいと思います。


今回は二つが人生の歌、一つが恋の歌ですね。
83の作者は藤原俊成の事で、百人一首の撰者、藤原定家のお父さんです。
山奥で鹿が哀しげに鳴いている感じ、今の季節にピッタリかな〜なんて思いました^^
85の閨(ねや)とは寝室のこと。ひまは板戸の隙間のこと。
恋しい人を想ってなかなか夜が明けず、長〜く感じてしまう気持ち、わかります〜^^*
そして84の歌…すご〜く共感出来ますね。
誰もがみんな今までに何かしら辛い苦しい経験ってあるかと思うんですけれど
その渦中にいる時は本当にこの闇がずっと続くのではないか、
そんな事を思ってしまうんですよね^^;
すこ〜し時間の軸がずれて過去のものになってしまうと
その辛い時期でさえも良い思い出として残っていたりするものです。
だから人って頑張れるんだ、ってそう思います。
今は色んな意味で生きるのが大変な時代ですけれど
夜明けは必ず来る、そして辛かった時期こそが自分に磨きをかけてくれている、
そんなふうに思って乗り切りたいですね。

…いつか「今」を笑って振り返る事が出来る時が、来ると信じて。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

つるぎ

後残り15作品ですかね?
それをもう二ヶ月切っているのに完成させるって良く考えたら凄い事ですね、成せばなる毎日書けば完成だ(笑

なんでもそうですけど作品つくりは実力的に一気にレベルアップしますからね、人に見られる作品と思えば必死ですからね!
何週間とか何ヶ月とか一つの作品を磨いて行く作業は本当に収穫する事が多くてけして無駄な時間ではないなと思う大事な時間を過ごさせてもらっているなと感じますよね。
書道って何が楽しいの?とやってない人に良く聞かれる言葉ですけど、やはり達成感と己を磨いている事の悦びと答えたくなる趣味の一つですよね。
by つるぎ (2010-11-15 10:55) 

風光

83の歌・・・この一首に、あの頃のことが蘇り過ぎたる年数の重さを知りました。
84の歌の心境で今も生きています。
苦しみを知ることは優しさも知ることになります。
苦さを知らなければ優しい甘さも解らないと同じですね。

草冠(艹)続きで、苔の如く地にしっかり足をつけ、
生き生きとした緑鮮やかな生き方をしていきたいです。

良い記事でした。。。
by 風光 (2010-11-15 13:39) 

海月シド

★つるぎさん
ハイ、残り15作品を2ヶ月きってます^^;汗
書く事よりも最近なかなか更新自体出来てないので…
結構厳しい日程ではありますが、これだけは必ず今年達成させるように頑張ります^^
しばらく百人一首が続きますが、お付き合いいただければ嬉しいです。

作品作りはホント、普段の競書とかとはまた書く量が違いますからね〜^^;
それでも書ける期間が結構短かいので、なかなか思ったようには行きませんでした^^;
でも、自分の中で色々と収穫があったと感じる事があったので、
それだけで充分満腹感を得た感じです(笑)

書道って何が楽しいか?…って友達に聞かれた事ないんですけど^^;
わからない人にはわかんないんでしょうねぇ…
興味のない人にはきっといくら説明しても無駄かなって気がします^^;
私の場合は何だろう…説明するのって難しい^^;
自己表現の一つなので…ただ楽しいからやっているだけではない気がしますね。
by 海月シド (2010-11-15 23:07) 

海月シド

★風光さん
83と84の歌には繋がりを感じますね。
生きていれば逃れられない運命がそれぞれにあるかと思いますが
結局自分自身で受け止め、消化する以外に逃れる術はないのかなって気がします。
大昔の人も同じように苦悩し、そういった感覚を感じていたのですね〜。
そして時が過ぎれば大きな波を乗り越えられた自分に気がつく事が出来ますね^^
そしてその自分が懐かしく愛おしく感じたりすることもあります。
その経験がなければ今の自分の現状もないのだと思うと何だか不思議ですよね…

いつも、ありがとうございます^^
by 海月シド (2010-11-15 23:18) 

宗流


こんばんは♪
…日を追うごとに寒くなってきましたねぇ~^^; 風邪やインフルエンザが流行って
いるようですが、海月さんは体調崩されてませんか?
病院もこれからのシーズンは風邪の方が増えるでしょうから、お母さまとの通院の
際には、くれぐれもお気を付け下さいね^^
作品提出、お疲れさまでした~! 苦心された事かもしれませんが、収穫を感じられた
事は、苦心の何よりのご褒美ですものね♪ まだ少し早いですが、この収穫が来年の
強い芽となりますように^^*

最近…宗流のお友達に人生の岐路に立つ出来事があって、84の歌をしみじみと願う
気持ちになったんです。今は悩みに悩み、逃げ出したい気持ちなんだと思います。
でも、残念ながら私には手に触れる事の出来ない事で、見守り、話を聞く事しか
出来ませんが、過ぎゆく時間が少しずつ友人に笑顔をくれるようにと思います。
海月さんの仰るように、明けない夜はない!ですものね^^
by 宗流 (2010-11-16 23:41) 

うめ

こんばんは。ご無沙汰していました^^;

ここまでコツコツと練習を積まれただけあって仮名がとても
綺麗です。私は最近何をするにも気分が乗らず。。
練習はかろうじて教室だけ、という始末。
けど流石に筆を持ちたくなってきたところでした。
海月さんのこの綺麗な仮名に触発していただきました!
私もこれからは書くぞ~^^

あと少しで百首ですね。応援しています^^
by うめ (2010-11-17 00:25) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます!
ホント日増しに寒くなって来ましたね〜^^;
お陰様で私は今の所、風邪からは好かれてないようです〜(笑)
病院はウイルスの溜まり場…とも言いますからね^^;
くれぐれも気をつけたいと思います^^

ハイ〜何とか作品提出が終わって、ホッと一息…
ついてる間もなく来週は課題の提出です^^;(笑)
作品の出来にはあまり満足していないんですけれど、
こればかりは期限があるものなので…
ギリギリまでやった結果なのだから仕方がありません^^;
なので今回の結果はさんざんに終わりそうですが;;
それでも私の中では何となくやりきった感があるので、
それでOKという事にしておきまっす(笑)

お友達にそんな出来事があったのですね。
人それぞれに理由は違えど本当に色々な事が起こるのが人生ですものね…。
本当に、どれだけそばにいる人の事が心配でも、思い遣っていても
残念ながら周りにいるものが直接してあげられることは何もないのですよね。
でも、そういう心情の時にそっと寄り添って耳を傾け、
ただそこに、そばにいてくれる人がいるって事がどんなにか心強く、
励みになるかもまた計り知れないものがあるように思います。
人ひとりの可能性ってとても大きなものがありますね^^
この歌の様に、お友達が今を懐かしく振り返る事が出来る日が
一日も早く訪れる事を願っています。
そう…明けない夜はないのですものね^^
by 海月シド (2010-11-18 01:43) 

海月シド

★うめさん
こんばんは〜^^お久しぶりですがお元気でしたか〜?
何をする気にもなれない時ってありますよね…すご〜くわかります^^;
そんな時はきっと心の声に従うのが一番って思いますよ〜^^
でも、また筆を持ちたい気持ちが沸々とされてきたようなので♪
またこれから頑張ってくださいね^^

私の仮名なんぞに触発していただいて嬉しい限りです^^
あまり練習を積んだ…なんて言えない程度のスローな進み具合なんですけれどね(汗
応援ありがとうございます〜!^^*
ようやく明かりが見えてきたのでラストスパート頑張ります!^^
by 海月シド (2010-11-18 01:50) 

うめ

あ、書き初め展、もう作品出来上がったんですね。
ごめんなさい、私のブログでのコメントに『お互いがんばりましょう』
なんて書いてしまっていました@_@;あわわ・・

私も早く仕上げたいな^^
by うめ (2010-11-19 00:49) 

海月シド

★うめさん
あはは^^わざわざどうもです〜。
そうなんです、こちらはもう先日泣く泣く締め切りを迎えました;;
ホンネを言えばもっと時間が欲しかったんですけれど〜(笑)
うめさんにバトンタッチしますから、頑張ってくださいね〜^^
ストレス発散に思いきり楽しんで書いちゃってください!^^*
by 海月シド (2010-11-19 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。