SSブログ

受け入れてくれたひと [臨書/百人一首]

hyaku-82.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-82】
思ひわび さてもいのちはあるものを
憂きに堪へぬは 涙なりけり
導因法師

【本文訳】
思ひわひ さ氐も命八あるものを
憂幾二多邊ぬは 奈み多なり介里

【内容訳】
つれない人を思い嘆いていても、
絶えてしまうかと思った命は長らえているというのに、
辛さに絶えきれずに流れてくるのは涙だったよ。

今回も恋の歌。辛い恋を詠った歌です。
その心情を察するだけで、哀しくなってきます^^;

自分が生きている間に出逢える人の数はほんの僅かで
そうして出逢った人に恋をするもの奇跡的なくらいですよね。
そしてその恋はいつも成就するとは限らなくて
どんな事をしても、どんなに想っても、気持ちが通じない人もいるわけで…
お互いの想いが重なって同じように想いあえる人というのは
それだけですごい事なんですね。
日常の些細な事で揉めたり傷つけたり…人はそんな事をくり返して来ているけれど
やっぱり自分に起こったはずの奇跡を忘れたくない気がします。
心の片隅にそう思っているだけでほんの少しの揉め事はなくなるかも(笑)
私も若かりし頃は片思いをいっぱい経験しました^^;
自分の想いを受け入れてくれた存在には、改めて感謝したい気持です^^


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 14

ミッチ

そうですよねぇ~
想いを寄せた人に限らず、自分の考えに共鳴してくれたり
受け入れてくれたり・・・また自分も受け入れたり・・・

そうやって認め合いながら、というより
受け入れてもらえるから生きていけるのかも・・・
本当に感謝ですね^^

先日はありがとう^^
またお待ちしています。
by ミッチ (2010-10-14 22:40) 

風光

心が共鳴したと感じた人に出会える人生は素晴らしいですね。

やっと一人前になれるかもしれない・・・と感じてみたい私です。


海月さん、ドキドキ感をこの先もず~と持ち続けて下さい。

書も命の響きが表現された芸術ですが、

「海月作」を楽しみにしている人がここにも居ます。



by 風光 (2010-10-15 10:17) 

つるぎ

確かにそうですね!
初心忘れずにではないですけど、夫婦仲良くが一番です。
海月さんも夫婦喧嘩するんですか?
出会いはいつ起こるか解りませんからね~奇跡的と言えばそうですね、心と心の通じ合える出会いは神かかりですからね!末永く夫婦仲良くしてくださいね。
そう言えばもうそろそろ百人一首は終わりそうですか?
by つるぎ (2010-10-15 10:34) 

海月シド

★ミッチさん
こちらこそ、先日はどうもでした〜^^
何だか新鮮でした(笑)
また伺いますね〜♪

今回は歌の内容が恋だったのでそういう話題になりましたが
出逢いに男女は関係ないですよね^^
心が共鳴すること、分かち合い認め合えること、
そういう存在自体がきっと、奇跡なんだって思います^^

…だって人ってみんな誰かを求めて生きているんですものね^^*


by 海月シド (2010-10-16 01:32) 

海月シド

★風光さん
心が共鳴する相手というのは、そう簡単には見つからないものですよね^^;
だからこそ、奇跡だと感じたりするわけなのですが…
けれど、人生の間に絶対に出逢えるものとも感じます^^

わぁ、楽しみにしていただけているなんて〜感激です^^
ドキドキ感やワクワク感、喜びや哀しみ、そういうものを感じていなければ
きっと何かを表現していく事なんて無理ですものね〜。
心がカラカラに枯れないように、潤しながら生きていきたいです^^
いつもありがとうございます!
by 海月シド (2010-10-16 01:35) 

海月シド

★つるぎさん
人との出逢いはたくさんありますから〜
何も夫婦だけの事を指しているわけではないんですよ^^
子供の時、若かりし時、青春時代…その時代時代にそんな奇跡があったりなかったり(笑)
残念ながら、もうどうしているかもわからない人がほとんどですけどね^^;
だからこそその当時の一瞬は奇跡になり得るのかもしれません。

百人一首はゆるりと書いてますが、もう少しです^^
年内には終わりそうです!
今年の目標でしたからホッとしてます〜…って、まだ喜ぶのは早いか!(笑)
気を抜かずに最後まで頑張ります^^
by 海月シド (2010-10-16 01:44) 

悠人

若いころは…それなりに恋(片思いですよ)したり…

ま、今思えば、それなりに心を豊かにするには必要なことなのかな…と。。。

人生を達観するには至りませんが、三途の川の向こうから対岸の自分を第三者的に眺めるくらいはできるようになりました^^;

恋っていうのは、人間味をまろやかにするエッセンスのようなものかも…。
ふっと薫るくらいがよろしくて…効きすぎると…ちょっと問題…みたいな…(笑)
by 悠人 (2010-10-17 08:34) 

海月シド

★悠人さん
恋する気持ちは心を豊かにしてくれますよね^^
色んな形はあるにせよ、そういう気持ちって大切に思います。

「人間味をまろやかにするエッセンス」…素敵な例え〜!^^
ホントその通りですね^^
ほんわかと薫るくらいに加わると何だか色んなものに優しくなれたり^^
…確かに効きすぎは要注意かもです〜〜(笑)
by 海月シド (2010-10-17 22:26) 

あき

>お互いの想いが重なって同じように想いあえる人というのは
それだけですごい事なんですね。

海月さん、こんばんは☆
このところね、毎日そのことを考えていたの。
私の場合は感謝と同じくらいの哀しみも伴うんだけど、ほんと、すごいことなんだなぁって。
現在進行形ではないけれど、やっぱり他のどんな感情よりも感謝することなんだろうなって。
そんな想いで今、作品を書いています^^

by あき (2010-10-17 22:41) 

海月シド

★あきちゃん
あきちゃんもそんな想いを巡らせてらしたのですね^^
哀しみって、もしかしたら喜びとか幸せ、そういったものと紙一重なのかもしれませんよね。
想いが強いから幸せにもなり、また哀しみにもなりうる…
そこの境目はやっぱり自分自身の解釈と考え方によるのかもしれません。
プラスの方向から見る事が出来たら、それは感謝という形で自分の心に残ってくれるものなのかもな〜なんて。
どちらにせよ、そういう想いの数々は、何かしらの影響を自分にもたらしてくれますね^^

あきちゃんの作品、またのちほどゆっくりと拝見に伺います〜♪^^

by 海月シド (2010-10-18 23:26) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
先日はどうもありがとうございました!とても心強い思いでしたよ^^v
ようやく試験も終わって、出来は微妙ながらもほっとしている宗流です。

恋かぁ~^^ 切なくて甘くて、笑って、泣いて、一つの恋が終わった時なんかは
もう恋なんてできないかも、と思っても不思議とまた人は人と出会って思いを募らせる…
それがとても不思議な宗流です^^
でも、人間は記憶を作ると同時に忘れる事ができるからこそ、また新しい場所へ
足を踏み出せるのでしょうね。そしてそれってとても幸せな事なのかもしれません。
宗流は…どちらかというと常に恋する乙女(?)なので、恋につきものの些細な
揉め事が日常茶飯事になっている感はありますが、それでも揉める相手がある事、
そして自分のありのままの姿を受け入れてくれるHoneyにはこっそり感謝してます。
よくいつもお互いに、こんな厄介な相手を受け止められるのは自分しかいないだろ!
と、自慢げに話してますが、たぶん傍から見れば下らない話だなぁ~って思われて
いるでしょうね^^;
もし万が一宗流が百人一首の作者の恋人だったら、切ない恋歌は生まれなかった
かも!…と、想像するのも楽しいものですね^^
by 宗流 (2010-10-19 22:04) 

海月シド

★宗流さん
こんにちは〜^^そしてお疲れ様でした!
出来映えはどうあれ、とっても頑張ってらしたのですもの^^
それだけでも充分実り多い時間だったのでは〜と思いますョ^^
お忙しとは思いますが、しばらくはゆっくり、頭の中を休養なさってくださいね〜。

そうなんですよね、人ってどんなに辛い想いをしても
性懲りもなくまた恋をするのですよね〜(笑)
本当に、時間と共に気持ちを少し流す事が出来るから、
またそんな気持ちにもなれるのでしょうね。
宗流さんは常に恋する乙女!なのですか〜^^*
揉め事が日常茶飯事というのは意外でしたけれど…でも
情熱的だからこそ、そういう事も起こるんでしょうね。
そしてダーリンはそんな宗流さんを受け入れてらっしゃるのですね〜素敵^^*
お互いに認め合える存在、そんな相手はそう見つかるものではありませんから…
きっとこの先ももっと揉め事などがありつつも(笑)絆が深まっていかれるのでしょうね^^

何だか宗流さんのお話で、私までがぽかぽか温まってきちゃいましたよ〜(笑)
いつもありがとうございます!^^

by 海月シド (2010-10-20 17:10) 

suiren

海月さん、おはようございます~^^
想いが必ずしも成就するとは限らない…
そんな場面を想像すると身を削られるように胸の奥が痛みます;;
でも…その想いを経験したことで
どれだけ素晴らしいものを自分の中に見出すことができたか。。。
そのときは死ぬほど辛くても(大げさ?^^;)
後で振り返ったときに
きっと、時空の中でそのときの時間の粒はキラキラ輝いて見えるのではないかしら…。
そう思うと…奇跡の出会いにはやっぱり感謝感謝の気持ちいっぱいになります!
恋ではなくても…
皆(自分自身を含め)自分を受け入れてもらいたくて仕方ないんだな…
とはよく思うことです^^ 
人との出会いとか結ばれる絆って、人生においてすごい宝物ですよね~
海月さんとも出会えてよかったにゃ^^ト、オモッテマスデス。
by suiren (2010-10-21 08:48) 

海月シド

★suirenさん
こんばんは^^コメントありがとうございます!

想いが実らないって身を削られる程の想いですよね…
何度もそういう経験をしましたけれど^^;
慣れるもんじゃあないですね(笑)あは
でも、suirenさんの仰る通り、そういう想いをしたからこそ
自分の中に生まれるものってありますね。
人の気持ちは幸いにも時間が解決してくれるって事が多々あります。
真っ直中にいる時はただただ辛いだけですけれど、時が経ってみるとまた
違った自分になれている事に気付かされます。
それってきっと経験による成長の証なのかもしれませんよね^^

ホント、基本的にみんな受け入れて欲しいと願っているものなんですよね^^
だから、そういう人と出会えた事って奇跡なんだと思うんです。
もちろん、男女に関わりなく…
suirenさんとの出逢いも奇跡ですよね〜!
私も出逢えて良かったデス^^*色んな巡り合わせに感謝です☆
by 海月シド (2010-10-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海月の恩返し^^ふたつの想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。