SSブログ

人をみる [書教室]

kyosho_johuku1009.jpgkyosho_shokai1009.jpg
※クリックで拡大します^^

先週、もう今月の課題提出でした^^;
…というのも、前からブログでも触れていた作品展が今週あるために
一週はお稽古が割かれてしまうことになるので、その分締め切りも早まる…という事で^^;
いつもながら、毎月早いわー^^;

先日、作品展の搬入のお手伝いに行きまして、会場の準備もほぼ仕上がって来ました^^
私の作品も額入りのが出来上がっていて、初めて完成品を見る事が出来ました。
やっぱり、少しお洒落してもらうと雰囲気がぐんと変わりますね。
会場は普通にいつもお稽古をしている所なので面積が狭く、全部の作品を飾るのは結構大変でした^^;
やっぱりいい位置と目立たない位置ってありますよね^^;
作りが美術館の様になっているわけではないので、
ライティングなどがきちんとある所に飾れるのは一握りの作品だけなんです。
まーそこに飾られた人はラッキーかなって事で(笑)
ちなみに私のは…目立たない方の所です(゜ロ)ギョェ(爆)
…な〜んて、そういうのに実はあんまり欲がないので、どうでもいいんですけれどね(笑)

他の生徒さんの作品を見るだけでもとても楽しかったです。
搬入のお手伝いは一足先にゆっくり見る事が出来るのが特権♪^^
そして何より、みんなで何かを作り上げていく、っていう過程が
何だか私は好きなんですよね。
だからこういう機会のある時は極力お手伝いに行くようにしています。
人が何人か集まると、その人たちのキャラとか色々わかってきて、興味深い所もあります^^;
年の功なのかわかりませんが、何となく見えてくるものがあるんですよね〜。
良い意味でも悪い意味でも。
逆を言えば私も誰かにそう見られているのかもしれない^^;
押す人、引く人、静かにそこにいるだけの人…色々いるから面白い。
人を見ているだけでも十分人生勉強になる気がした一日でもありました。

さぁ、作品展、無事に終わってくれますように^^

※写真は今月の条幅課題(左)と小楷書(右)です♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 14

つるぎ

作品展の準備は大変なんですよね~特に教室展となると業者じゃなくて自分たちでやりますからね!
うちの教室でもたまにやるんですが、なにぶん男手が少ないから・・・というか僕以外は姉弟子さんの旦那さんとかがボランテアで手伝いで来ている人たちなのでほとんど雑用は僕がしなくてはならない状態で泣けてきます。
でも身近な人達が見に来やすいように教室展があるんですからね~良い物です。
額とか掛け軸になるとこんなに良い作品書いたかな?と思う時もありますよね。そういう小さな喜びが積み重なって上達していくんだろうな~と毎回思ってます。
展覧会後にはアップしてくださいね
by つるぎ (2010-09-21 12:52) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
今日の海月さん地域は、また夏に一歩後戻りしちゃったんですね^^;
こちらは日中雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと忙しい空模様でした!
最終的にどんなお天気だっけ??と、ただいま懸命に思い出している宗流です。

展覧会の準備、お疲れさまでした~!!
海月さんの作品も、出番を今や遅しと待ち焦がれてらっしゃる頃かしら^^
きっとたくさんの方が、ひと時の別世界を楽しみにいらっしゃるのでしょうね。
いいなぁ~宗流も海月さんのお近くだったら、お花と差し入れ持ってお伺い
するのに!遠くから会のご盛況をお祈り致しますね^^

たくさんの人が、同じ場所で同じものを学ぼうとしていても、それぞれの持つ個性って
ホントに様々なのでしょうね^^ 書という共通のものを介して、それぞれの違いを知る
というのも面白いものですね!
う~ん。。もし海月さんとご対面する事があったら、私のどんな一面を見透かされちゃう
のかしら^^* 何て事を考える宗流です♪
by 宗流 (2010-09-21 21:42) 

うめ

いよいよ作品展なんですね。
搬入のお手伝いお疲れさまでした。
人より先に作品に触れる事ができるのはまた醍醐味でもありますよね^^
私は未だ作品展のもの、書きあげてません。。。というか練習もまだ。。
頑張らねばっ^-^;
是非海月さんの作品も写真でUPして下さい。
楽しみにしています^^
あ、それと上の『月ほそく・・』良いですね!
文字の配置と、線の強弱のバランスが見事ですね。
スッキリとして歌に合っている気がします(パチパチ

ところで行動指針の写真をメールで送信しました。
つまらないものですが、もしよろしかったら見てください。
容量大きくて重くなっているかもしれません。ごめんなさい!

by うめ (2010-09-22 00:27) 

kobom

作品展楽しみにしていま~す(^^)
機会=チャンスですものねぇ。
私も大事にしています。何かしら。

それにしてもシドさん、作品ごとに腕上がる勢いですねぇ。
ステキです!
by kobom (2010-09-22 00:45) 

風光

月ほそく入りなんとする海の上ここよ遥けく舟なかりけり  斎藤茂吉「赤光」

忘れかけた歌人を思い出しました。

・人間観察ともいうのでしょうか、私も人の姿と言うか、人の行動や表情を黙って見ている事があります。
生きていると言うか、温かさがあると言った方が良いのかもしれませんが、同じ人として、どんな人生を歩んでいるのだろうと、余計な事ですが想ってしまうんです。

そんな時全ての人が愛おしく思えるんですね。

私も良い人生勉強をさせて頂いております。

by 風光 (2010-09-22 16:04) 

海月シド

★つるぎさん
そうですよね〜、こういう時の男手って結構重要で^^;
うちのお教室は男性も結構いるんですけれど、
やっぱりついつい力仕事や大きな仕事は男性にお任せしちゃいました(笑)
女性は近くでああでもない、こうでもない、と言いたい事を言っているような^^;汗
つるぎさんのところは大変なんですね〜。
若いから余計に頼られちゃうでしょ^m^

今回はホント小規模な内輪の作品展なんですけど
やっぱり何か一つを完成させるために力を注ぎ込むっていうのは大事な事ですよね。
それに周りの人たちの作品も見る事が出来るので、色々勉強になります。
作品の方は終わって手元に戻ってきたらUPしますね〜^^
by 海月シド (2010-09-22 21:44) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは〜^^いつもありがとうございます♪
こちらは今日まで夏が戻った様なムシムシした暑さでしたが
これがいよいよ最後の残暑かな?って感じでしょうか〜。
また明日からはググッと涼しくなるようです〜。
そちらの雨がこちらに向かっているようですね^^;

わぁ、お近くだったら来てくださる、ってそのお気持ちだけでホント嬉しいです!^^
今回は内輪の作品展なので、一体どれほどの人が来るのか…ホントに未知数みたいです^^;
それでも、お教室の生徒さん同士で色々感想を出し合うだけでもいいって思うんですよね。
普段は黙々と練習に励み、なかなかそういったお話をする機会って少ないので…。
京都からの宗流さんのお気持ちを感じつつ、お手伝いに参加してきます^^

同じ物を同じように学んでいても、
それに対する想いや考え方というのは本当に人それぞれですね。
そういうのが話をしたりしているうちに見えて来るものです。
それは刺激的でもあり、また時には自分の進んでいる方向が
間違っていないんだって思える基準にもなってくれたりします。
(もちろんどんな道でも間違いなんて事はないのでしょうけれど)
それはのちのちの自分のモチベーションにも繋がってきたりするので、興味深い部分ではありますね〜。

宗流さんの一面ですかぁ〜^m^ナンテ
きっと宗流さんの事は、お顔は知らなくても
ブログを通して内面的な事に触れている機会を持たせて頂いているので、
見透かす、なんて事はないと思いますよ〜。
多分思った通りの方だと感じるのではないかしら^^*
いつかそんな日が来ることを、楽しみにしたいです〜♪^^
by 海月シド (2010-09-22 21:55) 

海月シド

★うめさん
言葉にすると作品展、なんですけれど
本当に小さな小さな発表の場、といった感じのものなんです〜^^;
でも、規模は小さくてもやることは同じなので、いざ搬入とかっていうと結構大変でした^^;
作品というほど大したものではないのですがぁ^^;落ち着いたらUPさせて頂きますね♪
うめさんも作品制作、頑張って〜!

それと競書課題の作品に触れていただいてありがとうございます〜(笑)
いつも線の強弱と共に濃淡をもっとつけるようにと注意されていまして^^;
一応気をつけて書いたつもりのものです〜。
仮名交じりはどうもニガテで…なかなかどうも思った様に書けず毎月苦戦してます;;

行動指針のメール、わざわざありがとうでした!
何だかかえってお手間かけさせてしまってごめんなさいね。
でも拝見したかったのでとっても嬉しかったです^^
そちらについてはメールの方で改めて返信させて頂きますね^^
とにかくうめさんの文字の素晴らしさに感激だった事だけはお伝えしておきます〜♪^^

by 海月シド (2010-09-22 22:05) 

海月シド

★kobomさん
ホントにありがとうございます〜;;
お忙しい中でもお時間を作って見に来ようと思ってくださる方がいるなんて
本当に嬉しくて感激です;;
小さな作品展ですが楽しんで頂けたら嬉しいです^^*

いつもアンテナを常に広げてらっしゃるkobomさんには刺激を受けます^^
機会=チャンス、ホントその通りですね。
なかなかそう思えない分野もあったりしますが、興味を持つ事ってとても大事なんですよね。
私も見習いたいです^^

作品毎に腕上がる〜なんて、本当ですか!!(笑)
自分ではほとんど変わっていないという自覚なんですが^^;
そう言って貰えるとまた頑張れます;;
ありがとうございます〜。
by 海月シド (2010-09-22 22:09) 

海月シド

★風光さん
いつもありがとうございます^^

>そんな時全ての人が愛おしく思えるんですね。

…こんな風に思えるのはきっと、風光さんのお人柄だって思います。
私はまだとてもそこまで寛大には…情けないですけれど^^;
でも、人を見るとどんな人生を送っているんだろう、或いは送ってきたのだろう、
そういった事はいつも思ってしまいます。

人間観察…そうなるのかもしれませんが、その人が私に色々感じさせるその事柄が
その人が過去に体験したり感じたりしてきた事の一部なのかなって感じるんですね。
人の感覚や性質は持って生まれたものもあるとは思いますが、
その大半は「環境」に拠るものだと思うからです。
そこに自分と同じ匂いを見いだしたり(笑)または全く未知の世界を思わせたりして
そういった感覚が何となく好きなのです^^

全ての人を愛おしく…そこまで行き着ける様になれるといいのですけれど…^^;

by 海月シド (2010-09-22 22:16) 

悠人

作品展ですか?
時間がとれれば是非うかがってみたいです^^


by 悠人 (2010-09-23 23:17) 

海月シド

★悠人さん
ありがとうございます〜;;
メッセージの方へ情報送っておきました^^
前回に引き続きありがとうございます。感謝です;;
by 海月シド (2010-09-24 00:00) 

よこちゃん

どうでもいいですけれどね~とかいいつつ、
少し負けん気が見え隠れしているシドさんにホンワカしましたよ(笑)

作品展と言えば、小学3年生か忘れましたけれど、
自分が書いた絵が市のコンクールかなんかに出展されたことがあったのを
思い出しましたよ~
それ以来、ずっとないんですけどね;;

それにしても近くにいらっしゃる方々は足を運べるんだから
うらやましいものです!!
1度でいいから、見に行ってきて、「見に行ってきました!」って興奮の
報告したいモノです~~
いつか叶うかな^^

そうそう…
例の…明日用意できそうですっ!!
by よこちゃん (2010-09-24 01:28) 

海月シド

★よこちゃん
見えちゃいましたか〜負けん気がぁ!(笑)ウソ!
…というか、会場にいるとどうしても色々見えるものなんですよ。
上座や下座があるように、部屋には必ずそういう位置関係が存在しますからね〜。
でも、今回は先生の意図で色々意味があってやっている事なので、納得済みの事なんです^^

よこちゃんには絵の才能があったのですねぇ!
市展に選ばれたんじゃ結構なものですよね〜。
子供の才能というのはホント、計り知れないものです^^

え〜、そしたらよこちゃん四国から来てくださいよー(爆)ナンテ
そう言って貰えるだけでも何だか感激ですよ^^
万に一つの可能性で、こちらにいらっしゃるご予定の時と作品展とが重なる…なんて
ミラクルな事がありましたら、是非お待ちしております^m^

…あぁっ!例の…ってアレですね!笑
ごめんなさい、このところ作品展もあったり、仕事も重なって
筆を握る時間さえちょこっとご無沙汰になっている感じで;;
作品の方、まだ途中の状態です++
10月に入ったら落ちつくと思いますので、もう少々お待ちくださいね☆

by 海月シド (2010-09-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さかさまの秋謝謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。