SSブログ

集まれ!わたし。 [臨書/書譜]

shohu_f1.jpg
※クリックで拡大します^^

今月最初のお稽古。
作品展の提出も終わり、止まっていた新しい臨書がスタートしました。
苦手な草書の古典「書譜」です^^;
10月に入ってしまうと恒例の書き初め展の作品作りが始まってしまうので
またしばらく臨書はお休み。なので今月は集中して頑張りたいです。
草書の古典の代表的な作品の書譜ですが、私はどうも草書自体がニガテ^^;
字形が難しいこと、漢字の判別がつかないこと^^;
崩されすぎて元の字がホントにわからないものばかりです。
こうなるともう、漢字というより何かの暗号のような感じ^^;
それでも、ニガテとか言ってられないので、何とか頑張らねば。
前に自分で途中まで臨書してましたが〜今回はまた最初から書き直しです。

実は最近、自分の気持ちがぐらぐらしている事が多くて
書の練習、手に付かない期間が続いていました。
このブログを長く見てくださっている方にはお馴染みの(笑)
いつものバイオリズムの低下ってやつですね^^;
何というか理由がわからないのですが体が動いてくれないのです。
気持ちは動け、やれ!と命令を出しているのに
体が拒否をしているんですね。
自分の中の気持ちがバラバラで、それぞれ勝手な事をしている感じ。
まとめ役の私が「整列〜!」と言っているのに、誰も聞いてくれない感じ^^;

こんなんじゃいけないと思いながらも
もうウン十年近く「私」をやっている私です(笑)
こういう時はそれでいいじゃないか、最近はそんな風にも思える時が増えました。
その間は、勝手に動き回っている「わたし」に好き勝手にさせておきます。
あれもやり、これもやり、あっちもやってみよう、なんて事もあったり
ひとしきり飽きたら、またあるべき場所に戻ってくるでしょ〜なんて思いながら^^;

…そうしているうちに、知らない間にきちんと整列して
「わたし」が私として動き出してくれる事でしょう〜^^;

※写真は書譜の臨書から♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 10

つるぎ

誰でもそう言う気持ちになる事はありますよね、しばらく離れたらまたやる気も出てきますよ。僕もよく離れては近づきの繰り返しです。
草書はね~本当に良く解りませんよね、昔の人はどうやって覚えていたんだろう?とかか疑問に思います。
古文書とか読みたくても全然解らないし、書道やっていると何となく読めなきゃ行けないような気がしますけど恥ずかしながらチンプンカンプンでいくらくずし字辞典とにらめっこしながら古典臨書かいても本当に覚えられないんですよね~部位だけでも崩し方覚えておけば何とかなると言う人もいるけど、簡単な字ならどうにかなるけど、画数多くなると全然駄目ですよね。もうお手上げです。
by つるぎ (2010-09-12 16:19) 

よこちゃん

日記の新着でタイトルを見て「!」となって読みに来ました(笑)

こういうミステリアスなタイトル大好きです♪(笑)
今後もこういうタイトル期待してますね~!!
…とか言ったら、シドさん妙に張り切ってしまうと思うので
やっぱり自然体でお願いしますっ!

体が動かないときってありますよね。
最近自分もありましたよ。
それは、とてもショックな出来事があったとき。
内容はちょっと内緒ですが…
もうそれ以降は仕事をやる気がゼロになってしまって
何をする気力が失せてしまいました…。

もうとにかく何もする気がなくなってしまったので
その日は終わりのチャイムが鳴った後、即、帰宅しましたよ。
とにかく気持ちが落ちてしまっては、もう何もできませんよね…。
そういうときは、つくづく自分は弱いなぁ…と思い知らされます…。

この時期は季節の移り変わりでもあるから、
気持ちが揺らぐ時期なのかもしれないですね^^;
お互いいろいろあると思いますけど、頑張る時は頑張る、
気を抜く時は気を抜くってな感じでメリハリつけて過ごしていこうって思います♪

by よこちゃん (2010-09-13 00:48) 

海月シド

★つるぎさん
そうですね〜、少し距離を置いてみる事で見えてくる事もあったりするので
最近はそれでもいいかな、と思うようになりました。
それに、離れるとまた書きたくなるんだもの^^

草書ってホントやっかいですよね〜^^;
きっと昔は普通に使っていたから、どうやって覚えるでもなく
使ってるうちに覚えていたんでしょうね^^;
昔は仮名で使う変体仮名も、全然見てもちんぷんかんぷんだったんですが
自分が少し書いたりするようになって、わかるのが大分増えました。
そんな感じで覚えていくのかもですね。
漢字は膨大な量なので、全て覚えるのなんて到底無理^^;
字典で見るのは仕方ないかな、と思ったりします。
よく出てくる、またはよく使うものくらいは覚えていきたいですね。
by 海月シド (2010-09-13 01:23) 

海月シド

★よこちゃん
あははゞ そういう視点がよこちゃんぽいですね^^;
期待してる、と言われても、出来る事と出来ない事がありやす(笑)
そういつもいつも張り切ったりしないので、ご安心を〜(笑)
自然体は私のモットーですから^^

ショックな事があった時…それはもう何というか
自分というそのものが一時停止してしまうような感じになりますよね。
よ〜くわかりますよ^^;
目に見えるものに色が付かなくなったりしたこともあります。
何があったかわかりませんが、そういうときは何もしないに限ります^^;
よこちゃんが特別弱いわけじゃないって思いますよ〜
人間って多かれ少なかれみんな弱いものなんですもの^^

夏から秋の変わり目は、確かに
そんな気持ちの揺らぐ時期ではあるかもしれませんね〜。
何だか納得。^^
メリハリは何に於いても大切ですよね。
私もそんな感じで行こうって思います〜。
by 海月シド (2010-09-13 01:29) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
毎日まだ日中は暑い日々が続いてますが、最近ようやく
朝夕は少し涼しいかなぁ?と、カレンダーの日付を見て
自分に暗示をかけつつある宗流です^^

草書…いつも不思議に思ってたんです!書道をされている方は
あの難解な文字もすらすら読まれるのかしら~??って^^
宗流、日常見る機会のある単語の類は、「当てもの」の勢いで読んで
ましたが、さらさら~っと書かれている文字などは翻訳機能が必要
なので、目の保養専門でした^^;でも、海月さんから暗号の一言を
拝見して、妙にすっきりとした宗流です♪

あはは♪ わたしも「整列~!」と言っても、ミニ宗流たちは聞く耳持たず、
のようですね^^ しかも、迷子続出です!そしてミニ宗流たちはまとめ役を
あみだくじででも決めているのか、大抵かなりいい加減です^^;
でもこんなミニ宗流ですが、愛すべき「わたし」です。
まずは自分が愛してあげないと、ですものね^^v


by 宗流 (2010-09-13 02:04) 

ミッチ

こんにちは~^^

あ~すっごくわかるぅ~って思いながら読みました~。
確かに、今しなければならないことを目の前にして、気持ちも身体も
動いてくれない時ってありますよね。そうなるともう、やらない自分との戦い?
(その時点でやれって感じですけど・・・)^^;

そういう時って心と身体がまるで別人のよう・・・でもどちらも紛れもなく「私」なんですよね。
以前ならあれもやらなきゃこれも・・・ってしゃかりきになってる自分がいましたけど、
年とともに変わってきましたね~。頭の中を整理できないまま動いても
全てが中途半端になってしまうことがあります。

最近はこの日にやろうって決めた日まで考えない様にしてるの。
イザとなったら動けるぞ!っていう自分をちょっとだけもっていると、
なんとかなるもんだぁ~って思ってます^^;ただのめんどくさがりかもね(笑)

いいじゃないですか^^たまには「わたし」も好き勝手にさせてあげましょう。




by ミッチ (2010-09-13 12:21) 

kobom

あはは…(笑)
なんとなくわかります~。

私の場合、朝から大勢の私があちこち走り回って
夕方かき集めて1杯飲ませてまとめ上げる感じ?

何足ものわらじを履いて多重人格者とならないのは
手相を見るとわかるらしいのですが、
そういう道の者らしく、一生忙しい性格らしいです。

セレヴのゆとりが欲しいなぁ(苦笑)
by kobom (2010-09-13 20:39) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます♪
まだまだ日中は暑いですけれど、朝晩は少し変わってきた感じがしますね^^
こちらは予報では明日あたりから過ごしやすくなるそうですけど…どうなんでしょ^^;
自己暗示も結構大事かもですね?^^*

そうなんですよ〜!書をやっていると、すらすらとあの難解な文字も読めるのだろうと
思われがちなんですがとんでもない!(笑)
もちろん、ずっと色々書いていれば少しずつは前よりわかる文字が増えては来ますが
暗号というのがまさしくぴったりな感じです^^;
しかも、ほとんどが中国の漢文だったりするので、
意味なども訳を読んで理解してからでないとなかなか内容もわからなかったり^^;
とにかく覚えるほかないのです〜;;

あはは(笑)ミニ宗流さんたちはあみだでまとめ役を決めているんですね^m^
でも、そんな部分があるからこそ、色んなゆとりを持って
対処できたりするのではないでしょうか〜^^
全ては私の中のわたし。ホント、自分が愛してあげないと、ですね^^;
by 海月シド (2010-09-13 23:14) 

海月シド

★ミッチさん
こんばんは〜^^

ミッチさんもそんな時があるのですね〜。
いつもテキパキ色々こなしているイメージが強いので意外でした^^
でもやっぱり、そういう時期があって、
自然と自分自身の中で休息を取ったり
バランスを保とうとしているのかもしれないですね。

確かにそういう時に無理矢理色々やっても中途半端に終わって
その結果またまた自分の中でイライラが募るばかり^^;
悪循環ですものね〜そういうのって。
ある程度じっくりゆっくり、たまにはやるべき事も放棄したり(笑)
そんな時も必要なのかもですね。
後で帳じり合わせられればいいや〜なんて、
最近はそんな開き直りもちらほらです^^;


by 海月シド (2010-09-13 23:19) 

海月シド

★kobomさん
kobomさんもそんな感覚ありますか?^^
でも、お酒の力でも何でも(笑)その日にかき集められるなら良い方ですよ〜^^;
そしたらまた次の日に何とかまとまって一日が始められますものね〜。
私はしばらくそういう状態が続く事が多いので、困ったものです^^;

一生忙しい生活とか、そういう傾向って人によってあるのかもしれませんね^^;
でも、それが案外心地よかったりもしてるのではないですか〜?
性分、ってそういうものかなとも思ったりしますよ^^

私も、セレヴのゆとりとは縁遠い性分です〜(哀);;
by 海月シド (2010-09-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カケラ 3作さかさまの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。