SSブログ

すべてのものたちへ [書教室]

kyosho_johuku1006.jpgsaitetsu_johuku.jpgkyosho_shokai1006.jpg
※クリックで拡大します^^

あっという間に今月の提出日でした…お稽古のお話です^^;
今月は最低限の課題をこなすことしか出来ず、
ハッキリ言って今までで一番練習不足です;;
それでも…筆を持つ時間を少しでも持たせてもらえて、
それだけで本当にありがたく思っています。
ちょっと前までは当たり前の様に持てていた時間。
今はそんな時間もやりくりが大変です^^;
でも筆を持つ時間があるから、自分を取り戻す事が出来ている気がします。
本当に色んな事がいっぱいいいっぱいになってしまったら
きっとお稽古なんてしてることすら出来なくなってしまうのでしょう。
現に、お教室のお友達でご両親の介護の為に辞めて行かれた方もいました。
自分の事をする時間が僅かでもあるってことは、まだそれだけ幸せってことなんでしょうね。
私は、最後の最後、振り絞って最後の一滴が出なくなるその時まで、
お稽古を辞めるつもりはありませんけれど…一滴が枯れてしまわないように
自分で普段から潤いを補給していなくちゃね^^;
自分でどうにも出来ない事態が起こった時には、潔くそれを受け入れる覚悟です。

ここ数日は周りからのご厚意を受ける事が何だか重なりました。
何となく心のどこかで私の近況を案じてくださっていたらしいお友達が
示し合わせられるわけもないのですが、同時期に色んな形でエールを送ってくれました^^
それがたった一行の短いメールであっても
何行かにわたる詩のメッセージであっても
パワースポットだよ、といって送ってくれた写真であっても
私の心に響く優しい音となって、ずっとずっとこだましています^^
人の気持ちっていうのは、目には見えないけれど
目に見えて手で触れる感覚のあるものよりもずっと
そこに存在を感じたりするものですよね。
自分の知らない所で、誰かがそっと自分の体の一部を支えてくれている。

今日はお稽古の帰り道、ちょっと懐かしい道を寄り道して帰りました。
その通りの緑の鮮やかさ、深さ、透明感…風が織りなす葉っぱのオーケストラも
目に耳に体に心地よくて、
あぁ、誰かに支えられている心地よさと似ているな〜って
そんな感覚を覚えたのでした。
安らぎと爽やかさと幸福感。
与えてくれた全てのものたちに、ありがとう。

※写真は今月の課題(左・右)と今月の臨書課題、祭姪稿(中)です^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

風光

姿見えずとも、共感できる心は出会えるのですね。

海月さんにいろいろな方からのメッセージが届いておられると思いますが
届ける方は海月さんの心内に引き寄せられたからですね。
海月さんには人としての魅力が有るからだと思います。
心の波動は音の波動と等しく伝播作用があり伝わりますね。
ただし発する側と受ける側の波長が合わなければ、そのようにはいかないです。

誰かが自分を支えてくれていると思えば、その想いは確かなものになります。
想念はいづれ具体的な形となって現れることになりますので
良き想いを持ち続けましょうね。

梅雨の時期・・・万物を潤す雨ですね。
by 風光 (2010-06-18 18:38) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
今日~夜中まで、広い範囲で強い雨のようですね。。
こちらは朝から絶え間なく雨が降り続いています^^;
そちらはいかがですか~?

人と人というものは、磁力を持つ磁石のような
ものなのかもしれません。
言葉はなくとも、お互い何か感じるものを抱いていると
それが自然と引き合うようになるのかも^^
誰かに支えて貰っている、そう思う事は同時に
その誰かも同じ気持ちでいるもののかもしれませんね。
海月さんを支えていらっしゃる方々も、きっと同じ思いを
抱いていらっしゃるのでしょうね♪

幸福感というものは、もしかしたらただ一人で得られるもの
ではないのかなとも思います。
それは何かの物や人、そうした対象があってこそ
味わえるのでしょうか^^

梅雨の雨が降りしきるように、海月さんにも
幸福感の雫が降り注ぎますように^^v
by 宗流 (2010-06-18 23:35) 

海月シド

★風光さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^

私がどうこう、というよりも
周りの方がとても温かな方が多いって事なんだと思います^^
そして仰るように、それは誰でもいいわけではなくて
繋がり感じられる人というのは何故か同じ波長の人なんだと思います。
波長が違えば、残念ながら相手に伝わることも、
私が感じられる事もきっとないのだろうと。
そう思うと、本当に不思議ですよね。

誰かが自分を支えてくれている、その感覚はとても心強いものです。
けれど、その分自分も誰かを支える一人でありたいとも思います。
もちろん無力な私には出来る事なんてほとんどないのかもしれませんが
それでも、空気の重さくらい軽くてもいいから
何らかの形で誰かの支えでありたいですね。

万物を潤す雨…最近は雨がとても心地の良いものに感じています。
これも風光さんのお陰かな^^
ありがとうございます^^

by 海月シド (2010-06-19 00:07) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
こちらも今日は午後から雨が降り始め、今は本格的になっております。
梅雨に入ったと言いながら、お日様がさしたりしていた日が多かったのですが
今日の雨は何となく本気モードな感じです(笑)

そうですね〜まさしく磁石ですね!
ぴったりの例えな気がします^^
「引き合う」というのが本当にしっくりとくる言葉ですね。
何に感じ合うのか、本人でもわからなかったり
でも何となく引き寄せられるような存在っていますよね。
きっと出逢ったのだってそうして引き寄せられてのことかもしれません。
言葉や理屈を越えた、人が本来忘れてしまっている
動物の勘みたいなものが働くんでしょうか^^

仰る通り、幸せの気持ちは一人では感じられないものだし、
そしてまた無意味なものになってしまう気もします。
そこにいてくれる誰かや何かがあるからこそ、
色んな想いが湧いてくるわけですものね。

これからの梅雨の雨が、幸福の雫に変わってくれたらどんなに素敵でしょう〜♪
そんな風に思ったら、ちょこっと雨に濡れて歩いてみたくなりました^^


by 海月シド (2010-06-19 00:21) 

賞覚

梅雨の雨、私には、今が一番つらいときです。
家族の、健康状態が良くないようです。

父の、前立腺癌が、肺に転移したようです。
落ち込むのみ、私は、父が病院に行けるのに、ついてゆけることができませんから、悲しいかな、兄に頼みました。
父の腫瘍が悪性かは、内視鏡で、幹部の組織を採取して、細胞を培養しないといけないです。

何打だか父が、かわいそうです。
梅雨の音を聞いていると、感慨に浸ってしまいます。
by 賞覚 (2010-06-19 04:49) 

あき

良かった・・・お稽古は頑張って続けていたのね!!
日記を読みながら『最後の一滴が出なくなるその時まで』って言う気持ち、常々私も思っていたことだったので、深く共感しました☆
私の場合は立場がら、とにかく仕事が不安定になってしまう傾向にあるから、最後はいつも“なんとかハープだけは続けられるように”と切々とした思いを抱きながら、つないでいます。
ほんと、もう何度か“これで終わりか!?”って思うこともあったんだけど、気づくとなんとかつなげてる・・・綱渡りのように微妙なんだけど(笑)
そう、どうしてもの時は、いったん離れる覚悟はしてるんだけど(^_^;)

ギリギリの時は、とりあえず楽器をさわれるだけでもいいと思っているのね。
安定したいのはやまやまですけど、なんていうか、だからこそ出来る時には集中して頑張ろうと思うのです☆
by あき (2010-06-19 21:38) 

つるぎ

大人になってからの趣味は本当に大変なんでしょうね、うちの会も家庭の事情で辞めていった人沢山居ます。
色々あって大変な中でしょうけど本当に色々作品書きましたね、それだけでもお見事としかいえない感じです。そんな頑張りに感服しています。
by つるぎ (2010-06-20 13:30) 

海月シド

★賞覚さん
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません!
コメントありがとうございます^^

梅雨の時期は何かと体に堪えますね^^;
お父様のお身体、ご心配ですね…
どうか賞覚さんご本人も、お父様も、お大事になさってくださいね。
by 海月シド (2010-06-22 15:10) 

海月シド

★あきちゃん
あきちゃんも、お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!
先日はメールもどうもありがとう^^

お稽古の方は、基本的に月3回で、毎週いつもではないので
何とか休まず続けられています。
今の私にとっては、唯一自分の為に使える時間…って感じなので^^;
疲れ気味で気が進まない日も正直あったりするのだけれど
えいやっ!と家を出てしまえば、あぁ、やっぱり来て良かったって思えます^^
家での練習はなかなか出来なかったりしているんだけれど、
毎月の課題だけは…とムチ打って書いているってトコかな(笑)

あきちゃんが楽器を触れるだけでも…って思う気持ち、わかります^^
お互いに大切なものをいつまでも守れるといいわね〜^^;
そうできるためにも、頑張りましょね^^
by 海月シド (2010-06-22 15:18) 

海月シド

★つるぎさん
つるぎさんも、お返事がとっても遅くなってごめんなさいね!

やっぱり自分だけで生きているわけではないので、
自分自身は平気でも、それなりに家の事情があったり…っていう方は少なくないですよね。
自分一人のためだけに生きていられるうちは、幸せなのかもって今は思います^^;

最近はホントに最低限しか練習出来てないんですよ^^;
課題だけは絶対に休まない、っていうのが一応私のこだわりでもあるので(笑)
それがずっと続けられるように、何とか頑張っていきたいです。

by 海月シド (2010-06-22 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再生キラキラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。