SSブログ

心と体のバランス [書教室]

kyosho_johuku1004.jpg
※クリックで拡大します^^

しばらくお天気の日が続いて、
連休も今年はお出かけ日和になりそうですね。
相変わらず連休とは関係のない生活ではありますが
やっぱりお日様を拝めるありがたみと
陽差しの暖かさに何となく心も緩むこの頃です^^
もう5月ですものね…春というよりもう初夏という感じでしょうか^^;

ようやく暖かな日が続く陽気になっても
母の状態は相変わらずのまま…です。
体よりも心の病にかかってしまったようで
色んな事が以前の様にはいかなくなっている現実を
日々突きつけられている感じです。
人の心は本当に複雑。
一度歯車が狂うと、なかなかそれを元通りに戻す事が難しくなってしまうようです。
特に、高齢になってからは尚更のこと…

先日の出来上がった掛け軸を、
一番喜んでくれるであろう両親のところへ持って行きました。
母は少々涙ぐみ、良かったね、良かったね、と繰り返してました;;
気持ちが弱くなり、涙もろくなっているみたいで^^;
それでも、感情が表に出る事は良い事…そう思って
色んな感情を持てるような事を話したり、見せたりして
そして母には、マイペースで大丈夫だから、焦らないでゆっくりいこうね、と話しています。
前向きに頑張ろう、という事は、今の母にとっては重荷なのです。
足の方は割と順調に回復しているのに…
体と心のバランスがどれだけ大事な事なのか、思い知らされます。
どちらが欠けても上手くいかなくなってしまう。
心の重荷を少し変わって背負ってあげられたらいいのに。

それでも、退院直後よりは良くなっていると思っています。
ほんの目に見えないくらいの進歩でも全然構わないから
ちょっとずつでも良くなってくれたら…そう思います。

******

そんな中でもお稽古は休まず行っております。
先日は4月最後のお稽古でした。
前にもちょっと触れましたが、5月からは小楷の課題を一つ増やしたいと思っています。
毎月提出出来るようになればかなり小筆の練習になるはず…
仮名以外に、キチンとした実用書も書けるようにとの狙いで(笑)
こちらもバランスよく色んな事が出来るようにしていきたいものです。

※写真は遅くなりましたが4月の条幅課題です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 16

つるぎ

心は本当に大事ですからね、病気にかかると本当に気弱になってしまう部分がありますからね。
あの作品親に見せたんですね、よほど喜んでくれたみたいで良かったですね。掛け軸って僕もタンスの中にしまいこんでそう言えば飾った事無いです。
小筆の練習は本当に実用書のためになるから僕もコツコツと書いてます。一番生活に必要なのに後回しにしてる僕ですけど、何気にコツコツ書いてはいるんです(笑
by つるぎ (2010-05-01 17:39) 

麗

お久しぶりです。
私はこのところ少々おさぼりしています。
のんびりもしていられないので、これから書こうと思ってます。
小楷はとても大事ですよね~
中々お稽古できませんけど(泣)
どうしても仮名を書いてしまいますよね。
頑張って私も書かなければ・・・・・・・またご報告します・・
いつも素敵な書をありがとう!!
by 麗 (2010-05-01 18:29) 

keika

お母様、大変ですね。。。

うちの母も、今、週の半分は寝込むくらいの体調で、自分でもイヤになると言っています。
具合の悪い日は、食事にワガママを言うくらいしか楽しみがないらしく、用意する私の悩みの種なのですが、、ワガママを言うくらい元気なのは幸せなことだと思うようにしています^^;

このおかしな気候&気圧が、めまいを誘発するのですが、若葉の気持ちいい五月に、五月病という言葉があるように、春は身体も心も結構しんどい時期なのですね。。。

掛け軸を喜んでくださったのは、とっても嬉しいですね♪
子供のことを、自分のことよりも喜んでくれる親って、、、本当にありがたいですね!
(私も思い出して涙が出ました^^)
by keika (2010-05-02 01:28) 

kobom

バランス、本当に大事ですよね。
お母様のことを思われるシドさんの気持ちが伝わってきます。

何をしたら治るということがはっきりわからないから
ご本人もご家族も心が揺れるのでしょうね。

親として子としていったい何ができるか
大切な人のことを常に思っている状態…立場は違いますが解ります。

そんな中で今回のことは大きな喜びとなって励みとなったことでしょうね。
私も見習って頑張ります。
by kobom (2010-05-02 08:13) 

宗流


こんにちは、海月さん♪
こちらも今日は爽やかな皐月晴れです^^v
そちらは今日のお陽さまもご機嫌でしょうか~?

身体の不調と違い、こころの不調は目に見えない分、
デリケートなケアが必要となるのでしょうね…。
何かに喜ぶ事、悲しめる事、怒りを覚える事も
全ては自身のこころの作用する事ですものね、
お身内であっても手当できないもどかしさを
お感じになる事もあるかもしれませんが、
お母さまも海月さんもどうぞご無理をなさいませんように。

前向きに…その言葉自体はよい響きなのですが、
そうしたいと願っていても、ままならない場合には
切ない響きをもって耳に届くものなのでしょうね…。
後ろ向きに、とは言えませんが、たまには立ち止まったり
ちょっと後ろを振り返ったり、横道に逸れる事も
日々の中には色々ありますものね。
でもそんな時間が無駄だということはけしてありませんもの。
ただほんの少しこころの時間がゆっくり流れているだけ、
その間、よくなりつつある身体の調子が、こころの調子を待っている。
そんな風であってくれればいいですね。
(楽観的過ぎる~と海月さんに怒られるかもしれませんが^^;)

お軸、お母さまに喜んでもらえてよかったですね^^
作品のためだけでなく、見る人の気持ちまでなお一層美しく整えてくれる、
もしかした表装ってそんな素敵なお仕事なのかもしれませんね♪

by 宗流 (2010-05-02 11:46) 

SHOTATU 

 古来、「心身一如」と言われていますよね。
思想的宗教的にも深い意味合いがある言葉のようですが、

 私などは、故に「健全な身体には健全な精神が宿る」ぐらいの意味
(からだ→こころ)に捉えていました。
 今や、医道の世界などでは、
故に「心の持ちようが体の良し悪しを左右する」(こころ→からだ)
を重要視しているみたいですね。
ストレス、心身症、心療内科、五月病・・・
 
 老いた母を見ていると、当然かもしれませんが、
からだの衰えが心の病をもたらしている、と思えますよ。
 ということで、母も、そろそろ俗にいう五月病に罹るかも、
と危惧していましたら、
 昨日、なんと肺炎で入院してしまいました。

 世を挙げて賑やかなゴールデンウィーク中・・
私も介護から解放されて、人並みのリフレッシュが
できるぞと・・不謹慎ですが、
これは母からの、思いもよらないご褒美かな?

 看護師からは、ご高齢ゆえ急変もありうるので、
ご家族の遠路のお出かけ御留守は、
控えてほしい、とのお達し・・
 せいぜい、近場の日帰り温泉ぐらいは楽しめるかも・・。

 今回掲載の書では、「夕映も見ゆ」の箇所が特に好きです!
 なんの脈絡もなく、
  ~菜の花や月は東に日は西に~イメージが湧きました。





by SHOTATU  (2010-05-02 21:14) 

海月シド

★つるぎさん
そうですよね〜、つるぎさんもご病気なさったから気持ちわかるかもしれませんけれど、健康は体だけではなくて、心も対になっているものなんですよね。
全てをひっくるめての健康の重要性が最近身に凍みているところです^^;

表装は出来上がるのを両親が一番楽しみにしていてくれたので^^
飾るところはないですが、一応持って行って見せてきました^^v
つるぎさんもたまには箪笥の奥から引っ張り出して、
風に当たらせてあげてくださいね〜。
せっかくの作品ですもの^^
by 海月シド (2010-05-02 22:31) 

海月シド

★麗さん
最近おさぼり気味でしたか^^
そんな時もありますよね…何だか手に付かない時って。
充電期間も必要と思いますから、マイペースで頑張ってくださいね。
小楷は前々からやりたいと思っていた課題だったので
やっと手を付ける事が出来る…という感じです^^;
仮名とは全然違いますからね〜やっぱり練習が必要ですよね^^;
by 海月シド (2010-05-02 22:34) 

海月シド

★keikaさん
keikaさんのお母様も、まだ体調優れない時が多いのですね…
きっとkeikaさんにワガママを言える事が
ほんの少し救いになっていたりするのかもしれませんね^^;
自分の不調の時というのは、周りに色んな配慮が出来なくなってしまうものですものね…。

春は身体も心も結構しんどい時期…本当にそうなのかもしれませんね。
もう少し季節が進んでくれたら、母も楽になってくれるでしょうか^^

これまでの親の気持ちのありがたさを、
今こういう時に返して行かなければと思います。
温かいコメントありがとうございます。とっても励みになりました^^
by 海月シド (2010-05-02 22:39) 

海月シド

★kobomさん
温かなコメント、ありがとうございます^^
kobomさんもご家族の事で色々と大変な時だったと思うので
私もkobomさんのお気持ち、とってもわかります^^

何とかしてあげたくても、どうもしてあげられない時というのは
本当に何ともやりきれない気持ちですよね。
それでも、家族にしか出来ない事ってたくさんあると思うので
今はそれを少しずつやっていくしかないかなって思います。

お互いに、出来る事を焦らずにやっていきましょうね^^
by 海月シド (2010-05-02 22:45) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
こちらもここの所ずっと良いお天気が続いております〜♪
今日も暑いくらいの陽気になりました^^

心の問題は、本当に色んな事が複雑に絡み合っているので
色んな事を試してみても、風邪の時に風邪薬が効くようには
効いてくれないっていうのがまず一番厄介なところです^^;
一つ何かをクリアすれば、また別の問題が出てきたり…
その繰り返しのような感じですね^^;

私は基本的に前向き思考なので、
今までもそういう傾向で母と向き合って来たのですが
ここへ来て、色んな事を調べるうちに
それがかえって負担になることがあるのだということ、
前向きな事が良い時ばかりではないことを
改めて知ったような感じがしています。
自分の目線だけで色んな事を判断してはいけませんね。
母の目線に合わせてあげなければいけないのに
それが欠けていたかもしれないって反省しているところです^^;
父も私も、そして母もせっかちなタチなので(笑)
色んな事を焦りすぎていたのかもしれません^^;
これからはすこし、ゆっくり歩いて一緒の歩幅で行こうと思っています。
宗流さんの仰る通り
「よくなりつつある身体の調子が、こころの調子を待っている」
そんな風に思って、長い目で見ていきたいと思います^^

いつも色んな角度で物を見させてくださって、感謝しています^^
ありがとうございます〜^^
by 海月シド (2010-05-02 22:54) 

海月シド

★shotatuさん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^

こころとからだ、どちらが先かというのはわからない所ですが
そこがやっぱりバランスって事になるんでしょうね。
体が多少悪くても、心が健全であればそれに打ち勝つパワーが残されているでしょうし、そうなれば体の回復も早いのではと思ったりもしますし
心が少し落ち込んでいても、体が健康体であればそこからまた違った活力が生まれて、心にも良い影響があるのかもしれません。
こころもからだも両方同じ様に落ち込んでしまったとき、それが一番コワイ事ですね。
高齢になると、それが一度にやってくる機会が増えるのではと思います。

お母様、ご入院なさったのですか…それはご心配ですね〜><
お引っ越しやら何やらで疲れがでてしまったのでしょうか〜。
考え方を変えれば確かにshotatuさんにとっては束の間の休息という事になるのかもしれませんね。
退院された時の事を考えて、今はゆっくりと体を休めて充電されてくださいね。
温泉も良いですが、書三昧の日々…なんていうのはいかがでしょうか^^

いつも掲載作品についてのコメント、ありがとうございます^^
実は仮名交じりは今回とっても納得がいってませんでした^^;
何枚書いても上手く行かないので、時間切れでこれになりました(笑)
う〜む、難しいです〜^^;
by 海月シド (2010-05-02 23:06) 

うめ

随分暖かくなってきましたね。
お母様もお体は回復の傾向にあるようで、とても安心しました。
ただお気持ちの方が心配ですね。お時間がかかるかもしれませ
んが、きっとお元気になられますよ^^
海月さんも無理はされませんように。。

作品の方は独特な味がある作品で、見ていて飽きません。
筆使いがどうなっているのかな、と興味深々で今回も見させていた
だきました。


by うめ (2010-05-03 01:34) 

風光

土日の忙しさから本日は午後からの仕事です。

お母様のご様子に頷く事も多くありました。
今朝母を整体に連れて行きました。
1時間ほどで迎えに行きます。

日中私は仕事で母は洗濯などを済ませうつらうつらとして
1日を過ごしています。
買い物に連れていく事もあり、しかし変化のない母の毎日に
“何かしたい?”と聞く事もありますが、何もないようです。
だったらと食事だけは好きな物を食べて欲しいと
仕事終わりに食材を買いに走る事もあります。
昨日は、お刺身でした。

今は母が好きなように過ごし・・・私が出来る事は外出時の運転手と
ある時は調理人になっています。
TVの事件物が好きな母ですので、夜は楽しみなTV時間のようです。
ただし全編を見終えるまでには至らず、途中で眠ってしまっています。

好きな事、好きなようにと思っています。

海月さんの
“マイペースで大丈夫だから、焦らないでゆっくりいこうね、と話しています・・・”
には同じ気持ちです。
傍の心配は本人の思いとギャップが有る事が多々ありますね。
子供として親への愛情表現は、本人の意思を尊重してあげることと、
親の身体の具合でできない事は、何も言わずに傍がしてあげることだと
思っています。

長いコメントで申し訳ないです。

では。。。
by 風光 (2010-05-03 10:27) 

海月シド

★うめさん
こんばんは^^
返信が遅くなってしまってごめんなさいね。
ホントに急に暖かくなりましたね〜極端なくらい^^;
でも、やっと本当に冬眠から覚める事が出来そうです(笑)

母のこと、ありがとうございます^^
怪我の状態はほとんど順調にいってるんですけれどね…
心の問題が起きるとは予想もしていませんでした。
無理しても長続きしないので、のんびりゆっくりと
出来るだけ寄り添いながらケアしていってあげたいと思っています。

今回の課題はあまり練習時間を持てなくて^^;
やっぱりたくさん練習しないとダメですねぇ(汗
そんな中でそう言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます^^
筆使いに関しても、自分の中で壁に当たっている所が色々あるんですよね〜^^;
これも練習しかないですよね^^;

by 海月シド (2010-05-04 21:48) 

海月シド

★風光さん
コメントありがとうございます^^
返信が遅くなってしまってごめんなさい!

そうですね、好きな事を好きな様に…これは基本なのかもしれませんね。
特に心のケアが必要な場合は尚更です。
私は四六時中一緒にいられるわけではないので
一緒にいられる時には色々してあげようと思うのですが
それも最近は自然な形にしようと思い直しました。
普段通り、いつものようにいることが本人にとっては大事なのだと今は感じます。
私の歩幅ではなく、母の歩幅に合わせる…というより
母の歩幅のさらに後ろを私が歩いてあげるような気持ちで…。

風光さんのお母様も、
風光さんのそんな気遣いを幸せに思われていることと想います^^
一緒にいられる時間を大切にしたいですね。



by 海月シド (2010-05-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢のひとつおまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。