SSブログ

ひとまずホッとひと安心^^ [臨書/百人一首]

hyaku-68.jpghyaku-69.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-68/左】
心にも あらで浮き世にながらへば
恋しかるべき 夜半の月かな
三条院

【本文訳】
心尓も あら氐浮世二長らへ者
こ悲し可る邊き 夜半能月可奈

【内容訳】
心ならずもこのはかない世の中に生き長らえてしまったならば
きっと恋しく思い出されるに違いない、この夜更けの月を。


【百人一首-69/右】
あらし吹く 三室の山のもみぢ葉は
龍田の川の錦なりけり
能因法師

【本文訳】
あらし吹久 三室能山乃紅葉者ゝ
竜田の川の尓し幾奈利希里

【内容訳】
山風が吹き散らす三室の山の紅葉葉で
麓の竜田川の川面はまるで豪華な錦の様に美しいことよ。

今回は2首ともに風景を詠んだ歌です♪
左の月を詠った歌は何とも切ない感じがします。
月って誰しも思い入れの深いものなのかもしれませんね…私もそうですが^^
右の歌は秋の歌ですが〜前にも同じ様な描写をした歌が出てきました。
17の「ちはやぶる〜」です(懐かしい^^)。
紅葉で覆われた川面の風景、これはやっぱり画になりますよね♪



今日は久々のお稽古日だったのですが…
色々先生の方でバタバタがありまして、ほとんど書く事が出来ず;;
先日の自力作品を添削してもらうのみとなりました^^;
添削と言っても赤で○とかベタベタ直すって事はあまりしません。
要所要所を赤で直される事はありますが、それ以外はほとんど口頭での説明のみです。
赤に惑わされる事なく、自分の頭で考えて書くこと…そんなやり方なのではと思います。
やっぱり「自分の頭で考えて書く」…これなんですよね^^;

それから、先日の昇段試験の結果が出まして…
以前の時は合格すると速報で先生からメールを頂いていたのですが
今回何の連絡もなく…;;
ダメだったのかなぁ〜と思っていたのですが
無事に合格でしたよ〜との言葉にホッと胸をなで下ろしました(笑)
先生の方が忙しくて、それどころじゃなかったみたいです^^;あは
次の段では条幅が入ってくるのでまた一段と難しくなってきますがぁ〜
とりあえずまた、次の試験に向けて頑張るのみです!^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 14

風光

昇段試験に合格とのこと、おめでとうございます。
書の心と人生の心は同じだと思っています。

それゆえに、段を重ねる人生をお過ごしのことと
ブログの内容を読んでおりました。

書にも柔らかな心で道を歩む海月さんが感じられます。
また新たな道に歩みだす本日をお祝い申し上げます。
by 風光 (2010-04-17 12:33) 

kobom

おめでとうございます\(o⌒∇⌒o)/
確実にステップアップしていてスバラシイ☆

シドさんの活躍にパワーをもらいましたよ!
やる気スイッチ入りました。うぁぁぁぁぁ~(笑)

書ではないのですが…
やる気と技術と心と、どれが優っても足りなくても良いものは生み出せないのでしょうか?
この間先生に指摘されてちょっと凹みました。
by kobom (2010-04-17 21:49) 

海月シド

★風光さん
こんばんは^^
そしてありがとうございます♪

人生も段を重ねていく…その通りですね。
書道ばかりではなく、人生に於いても
その心づもりで生活しなくてはいけませんね。
日々精進、書と共に励んでいきたいです。


by 海月シド (2010-04-17 23:57) 

海月シド

★kobomさん
ありがとうございます〜;;

でも、本当の厳しさはここから始まるって感じなのです^^;
今まではよほどではない限り落ちる事の方が少ないのだろうと自分では思っていたので…実際そんなものなんですよ^^;
でもここからはちょっと違ってきます。
今まで通りでは全然足りないでしょう…もっと頑張らないと〜^^;

やる気スイッチ、入りましたかぁ^^
そう思っていただけたら私も何だかウレシイ☆
確かに「やる気と技術と心」…全てがバランス良く必要であると常々感じています^^;
色んな事に共通するのかもしれませんね。
でも、それは理想型の形。そこへ向かって精進しているわけなので
今はどれが足りてなくても優りすぎていてもいいのかなって思います。
そうしているうちに段々とちょっとずつ色んな事が身に付いてくれるかなぁなんて…虫が良すぎるかしら(笑)
当分はやる気で攻めていきたいと思っている私です〜(笑)
by 海月シド (2010-04-18 00:05) 

賞覚

ほんとにお久しぶりです。

昇段試験合格おめでとうございます。

私のほうは、新しい会に入りまして、10級から開始、現在8級です。楷書の書風が好きな会です。1級までは、昇級試験は受けず、写真版で、昇級を狙いたいと思います。初段からは、昇段試験を受けないと、昇段しないようです。一級までは、写真版か、丸印がつけば、昇級するようです。
何ごとも最初が肝心と思っています。
私も、海月さんのようにがんばって行きたいです。

久しぶりに、海月さんのブログを訪れました。皆さんがんばっておられますね、私も負けないようにがんばろうって思います。
ただしマイペースで、楽しんでしようと、思います。

by 賞覚 (2010-04-18 00:15) 

もんざ

ご無沙汰しています
少しオーバーワーク気味でバテバテです
歳なんでしょうね・・

「自分の頭で考えて書く」・・全く同感です

今のお子さん見てますと手本を写す技術は認めますが
その筆使いが、手本なしでは使えない・・そんなことを感じます
おそらく理想の文字が頭の中でイメージ出来ていないのだと思います

いいものを見ること、理論的に覚えることがお稽古或いは日常の中で欠落しているんではないかと・・・、

折角お稽古する機会があるんですもの、実用に使えるように指導をして欲しいと思います

呉服に象徴されるように「生活に使わないモノは廃れる・・」
と最近よく言われていますが、
「書」の将来もそうならなければいいのですが・・



それはともかく、お母上のご様子はその後如何でしょうか~?
海月さまもお疲れ出ませんように




by もんざ (2010-04-18 09:44) 

海月シド

★賞覚さん
こちらこそご無沙汰してました^^;
ありがとうございます^^

新しい会の方で頑張ってらっしゃるんですね。
すでにいくつもの師範免状をお持ちなのに
その学ぶ姿勢には私の方こそ頭が下がる思いです。

日々修行ではありますが、常に楽しむ事を忘れずにいきたいですよね。
自分の好きな事なんですもの^^
お互いに頑張りましょう〜^^私も刺激になりました♪


by 海月シド (2010-04-18 22:09) 

海月シド

★もんざさん
ご無沙汰しておりました。
お忙しそうですけれど〜お身体の方、くれぐれもご自愛くださいね。

今のお子さんもそういう感じがあるのでしょうか。
確かに筆文字自体が日々の生活では使われなくなっていますからね…
パソコン一つで文字が出てくる時代ですから…字自体を覚えることすら難しいのかもしれません^^;
便利さが人間をどんどんダメにしてしまっていますね。

実用で使えるものと書作とはまた違った部分もあったりするので
そういう意味では私もバランス良く学ばなくてはと思います。
すごい作品を書くのに、普通の字を書いたら???という人も少なくない気がするんですよね。
それではやっぱり書を学んでる者としては恥ずかしいので^^;

母のこと、ご心配くださってありがとうございます^^
長い入院生活ですっかり変わってしまった母に
少し戸惑い気味の毎日です。
一日も早く回復してくれるように、
今は私に出来る限りの事をしたいと思っております。


by 海月シド (2010-04-18 22:17) 

麗

昇段試験合格おめでとうございます。
これからまた上を目指して頑張ってくださいね」。
私も刺激を頂いてがんばりま~す。

おやすみなさいzzzzzz
by 麗 (2010-04-18 22:45) 

宗流


こんばんは、海月さん♪

あらし吹く…ホントに、錦繍の風景が目に浮かぶようですね^^
風の後、色とりどりの紅葉が敷き詰められた川面は、
美しく織り上げられた反物のようだったのかしら…^^
そんな事をふと思いました♪

昇段試験の合格おめでとうございます!
日々の精進がかたちになる瞬間ですね^^ 自分の事じゃなくても
良いお話はこちらまでとても嬉しい気持ちになりますね♪
次への目標も海月さんの力となりますよう、お祈り致します!

でも、海月さんの添削のお話を拝見してて、ふと子供の頃のお稽古の
様子を思い出しました^^ 蘭亭序…の頃だったか定かではないのですが、
向かい合った先生に反対側から宗流の手を取って手習いを書いて頂いて
いましたっけ。その頃は何とも思わなかったのですが、今思うと人に物事
を教えるって大変な事なんだと思います。。
え~ん(泣)もっと真面目にお稽古しておけばよかったと、今さらながら
後悔先に立たずの宗流です^^;

by 宗流 (2010-04-19 00:07) 

海月シド

★麗さん
こんばんは^^
どうもありがとうございます〜♪
次のステップへ向けて頑張りたいです^^
お互いに頑張りましょう〜!

by 海月シド (2010-04-20 00:24) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^

美しく織り上げられた反物のよう…まさしくそんなイメージですね^^
紅葉にはちょっと早いですが^^;
奈良や京都の紅葉は見事なんでしょうね〜。
そんな情景が浮かぶ素敵な歌ですよね♪

昇段試験などはホントに単なる自己満足でしかないのですが…^^;
それでも、次への励みには十分ですね(笑)
あくまでもモチベーションの為のものとしてしか考えていないので
これで自分自身のやる気を上げていけたらと思っています^^
宗流さんも子供時代に蘭亭序を書かれた事があるのですね♪
先生を見ていると、本当に人に教えるという事は大変だとつくづく感じますよ^^;
上手く書ける事と、上手く教える事は全く別のことですものね〜。
私も子供の頃はもっと遊び感覚で習いに行ってました(笑)
それでも、やっていたといないとでは雲泥の差があるように思います。
宗流さんもお稽古していた分はきっとどこかで差が出ているかと思いますよ^^
いつかお正月に書かれた字を拝見してもそう思います^^
子供の頃に経験しておくっていうのはとても大事なことなんですね〜。



by 海月シド (2010-04-20 00:34) 

うめ

遅ればせながら昇段試験合格おめでとうございます^^♪
流石です!
仮名の練習も独学ということですが本当に上手だと思います。
これからも・・と言っても段々終わりに近づきつつあるようですが
楽しみにしています。

私も今毎日展の作品必死に仕上げてます・・
頑張ります^^;
けど・・・はぁ~まだまだだぁ。。。ちょっと息抜き中です。
by うめ (2010-04-24 00:12) 

海月シド

★うめさん
こんばんは^^お久しぶりです^^
そして、ありがとうございます〜;;

昇段試験ってどんな基準でどう審査しているのやら
いつも受ける度に???と思います(笑)
それでも、合格出来ればやっぱりウレシイのですけれど…
今度条幅課題が入ってくるので、これからが本番といった感じです^^;

毎日展、頑張ってらっしゃるのですね〜!
産みの苦しみ、お察しします^^;
でもうめさんならきっと素敵な作品に仕上がりますよ^^
またいつか今回の作品も拝見させてくださいね♪
楽しみにしています^^
by 海月シド (2010-04-24 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自力の心許なさ成長し続ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。