SSブログ

上を向いて歩こう [臨書/楽毅論]

gakki5.jpg
※クリックで拡大します^^

少しご無沙汰になってしまいました。
色々と慌ただしく過ぎ去った一週間。
もうすぐ4月だというのに外は冬の様な寒さ…堪えますね、この寒さは〜 ><
母の春が遅いように、今年の春はなかなかゆっくりとしてくれませんね^^;
毎日がほんわかと暖かく落ち着いてくれたなら、
どんなにか気持ちもほぐれるだろうに…と思います;;
それでも、今週末に外泊許可が下り、一日自宅に戻って来られる事になりました。
…と言っても、状態が良くなったからというよりは
退院の期限がせまっているからです。
一度試しに帰ってみないことには本人も不安でしょうから…
先日会いに行った時の母はやはり気持ちが折れてしまっているようで
このままだととても困難に立ち向かえる状態ではないので
ここはひとまず、自宅に帰って様子を見ようという事になりました。
歩くのが少し不自由なだけなのだから、とりあえずの生活を出来ない事はないって思うんです。
それよりも気持ちが折れてしまっている事の方が心配。
早くいつも自分がいた場所に戻って、見慣れたものに囲まれた生活をさせてあげたい。
当たり前の、ごくごく普通の生活を、早くまた味あわせてあげたい。
それでまた何でもやってやろうって元気が出てくれたらいい。
元気が出ればまた何でも頑張ろうって思えますものね。

人はほんのささいな、小さな小さな事でも
望みがあったり希望が持てると頑張れるものなんですよね。
その小さな灯火が自分の中で消えそうになってしまうと
何かをする気力も、元気も奪われてしまう。
母の小さくなっていく灯火を、何とか大きな炎に戻してあげなければ。
今週末がそのきっかけになってくれるといいな。

*******

…といって、私までが元気をなくしているわけではありません^^
一緒に下を向いている暇があったら、上を向いて何か出来る事を探すのみ。
そして私が私であり続けるために…元気でいられるためには
書を休んでいる暇もありません。
練習は出来る限りするようにして、気持ちのコントロールも図りつつ^^
お稽古が何週か続けてお休みになってしまっているので、
その間自分で練習をしなくてはね。
それが母の元気にも繋がっていくと信じて^^

※写真は楽毅論の続きより^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

とみパパ

どもども。
お母さんはケガを治そうと今まで頑張ってきていて、ちょっと疲れているだけかも。
今は「頑張れ」じゃなくて、一息入れてもいいのかも。
慌てずに一歩一歩ゆっくりでも前に進めて、元気になれる事を祈っています。
海月さん本人も身体を壊さないように気をつけてね。
by とみパパ (2010-03-30 23:30) 

宗流


こんばんは、海月さん♪
ホントに^^; 寒い日が続きますが、お変わりありませんか?

お母さま、外泊の許可が下りられたのですね!
たとえご退院までの期限とはいえ、少しでも気分転換をはかられたり
気持ちの方向が上向きになるといいですね^^
どれほど気心のしれたご家族であっても、心の灯に吹き付ける
風を防ぐ事はできても、火を灯す事ができるのはご自身の力
ですものね。
お母さまのお心に火が灯され、ご家族の温かな風除けがやがて実を
結びますよう願っております^^

そうですよ~その勢いですよ♪
人間ですもの、下を向いていたい時だってありますが、下を向いていたら
天から降ってくる幸せを見逃しちゃいます。地面より狭い天などないのです
から、その分たくさんの幸せがあるはず、宗流はそう思います^^
でも、くれぐれもけつまずかないよう、気を付けて下さいね~♪
(↑よく空を見上げてけつまずく宗流^^;)
by 宗流 (2010-03-31 00:31) 

海月シド

★とみパパさん
こんばんは〜^^
そうですね〜、何というか気力ダウンって感じでしょうか…
もちろん、今は本人にもっと「頑張れ」なんて事は言ってないんですが
何となく、頑張っても報われなかったショックが大きいみたいです;;
病院の環境もどうも悪影響みたいで^^;
…とにかく今は家でゆっくりしてもらいたい気持ちです。
気力が戻ってくれば、また自然に頑張ろうって気持ちが自ら涌いてくるって思うので〜。

ありがとうございます^^
私までダウン出来ないので、取り柄の元気で頑張りまっす(笑)^^
by 海月シド (2010-03-31 01:56) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは〜^^いつもありがとうございます^^
毎日ついつい背中をすぼめてしまうような寒さで…
ホラ、宗流さんと同じ、コタツに丸まりたい派の私ですから〜(笑)
この寒さは身に凍みますね^^;

外泊の許可は、私と父のアイデアもあって、
そうだ、退院の前にしておいた方がいいよねって話になったのです。
近々強制的に出なければならなくなるので、予行演習が必要ですよね〜。
実際一日過ごしてみなければ、どのあたりに不便さを感じるかとか
そういうのがわからないと思うので…。
それに、母の気持ちが下向きだったので気晴らしも兼ねて…という事になりました。
(今すぐにでも出たいと言っている母です^^;)
今週もし問題なければまた来週末も…と考えています。
どちらにしても4月の半ばには退院日が迫っているので…
早いもので、怪我をしてから4ヶ月が経とうとしています。

いつも勇気づけられるコメントをいただいて本当に感謝しています。
宗流さんの心のこもったひと言ひと言が、色んな場面で思い出されて
その都度ほんわかした気持ちにさせてもらっています。
天から降ってくる幸せ…見逃したくないですものね〜!^^
私も普段から足元がおぼつかない方なので(笑)
くれぐれも躓かないように気をつけながら、上を見て歩きます〜^^


by 海月シド (2010-03-31 02:06) 

あき

おお、海月さん、お母様もう帰って来られたのでしょうか・・・。
今回の外泊が、いい気分転換になるといいですね☆
とにかく本当にそうですけど、人にとって一番大切なのは希望だと思いますもん!!
そして自分の家ほど、心安らぐ場所はないと思うから、退院されてお家に戻っていらっしゃったら、きっと少しずつ良くなられるのではと思えます。
まず、お母様にいつもの自分を取り戻してもらうこと、それが何より☆
心が上向けばきっと身体にも変化があるはずですから、信じてね^^
by あき (2010-04-03 22:39) 

海月シド

★あきちゃん
お返事遅くなってごめんなさい!
外泊、何とか無事に終わって帰ってきました^^
何せここでは書き尽くせないほど色々ありまして…^^;
でも結果的には今回の外泊は良かったと思ってます。
私も色々な想いが一杯で気持ちの整理がついていない感じです。

>まず、お母様にいつもの自分を取り戻してもらうこと、それが何より☆
>心が上向けばきっと身体にも変化があるはずですから、信じてね^^
わぁ〜ん、あきちゃん!どうもありがとう;;
とにかく色々あったので、この数日が色んな意味での「転換期」だと思っています。
信じて頑張りますね;;ホントにありがとうです〜!
by 海月シド (2010-04-05 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春はいずこ手のひらの夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。