SSブログ

一進一退 [くらし]

kyoshoren_1002.jpg
※クリックで拡大します^^

今日は入院中の母に外泊許可がおりたとのことで
私も送り迎えを兼ね、実家に向かいました。
この一ヶ月、本当に頑張っていた母だけに、本人も相当嬉しかったと思うし
私も本当に嬉しくて。

…なのに。

今朝になって、直接怪我をしたところとは別の所に痛みが発生したらしく
立つことも歩くことも出来なくなってしまったとの連絡が;;
急遽、外泊の話は中止になりました。

多分、これまでのリハビリの中でどこか体に余計な力が入ったり
かばってる所があったんでしょうね。
座骨神経痛に似たような感じで、その神経が足にまで来ているのか
ピキッと痛みが走り、とにかく痛いのだそう。

今朝は悔しくて涙が出たと言っていた母。
…私も本当に悔しいよ。
泣き言ひとつ言わずに頑張ったのにね。

…こういう事があると、やっぱり神様なんていないって思っちゃう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^





nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 14

kobom

私も悲しいです;;

シドさんの話を聞くにつけ、お母様の回復を信じ、またお祈りしてました。
今回は残念ですが、外出先で痛みが出てしまわなくてよかったと思い、
お体のことを一番に考えて…。
by kobom (2010-02-14 03:20) 

suiren

残念でしたね…;_;
お母様もお父様も海月さんも…
皆さんさぞがっかりされたことでしょうね。。。
でも、昨日はかなり寒かったですし…(最高気温2度だったとか!)
そういったお天気の日は、痛みを感じる度合いも強いそうです。
徐々に…気温も高くなって行くと思いますので、そのときこそは絶対!!^^
私も…お母様が早く外出でき、そして回復されますようお祈りしています!
お母様がんばれ~。


by suiren (2010-02-14 10:52) 

宗流


こんにちは、海月さん♪

お母さま…本当に残念でしたね。
お母さまご自身が一番悔まれたのでしょうが、ご家族の皆様も
ご心配なさってらっしゃるのでしょうね…。
ご回復をお祈り致します。

勝手な解釈かもしれませんが、もしかしたら神様も
まだ無理は禁物とのお知らせをされたのかも。
もちろん痛みの伴わないお知らせだと良かったのですが…
「ごめんね」って後ろめたい思いで、だったのかもしれません。
普段はあまり神様の存在を感じる事ない宗流ですが、
(↑神社の娘なのに…^^;)
実家の神社の神様に、海月さんのお母さまのご回復を
お祈り致します!

でもきっと、何よりのお母さまの回復薬は海月さんの
元気なお姿、変わらぬ笑顔だと思います。
お母さまがお力を落とされませんように、海月さんも
大変でしょうが元気なお姿で安心を差し上げて下さいね。
by 宗流 (2010-02-14 15:12) 

shotatu  

 海月さんの「書」には、和みを感じたり、ときには凄みを感じたり・・待ち遠しいのですが、今回の「鶯啼く」も感じ入っています。

 書き初め大賞でも「鶯啼」をしたためていますが、四文字述語では、さすがに迫力を感じます。
 今回の牧水の短歌のほうは、どちらかといえば和みでしょうか・・・
いづれにしても、同じ語句をこのように描きわける海月さんの書の力には脱帽です。

 さて、小生のリハビリも、手術部位を庇うあまりに、痛みがかえって他に移ったりして、大げさですが難行苦行しています。
 
 きょうのバレンタインデーに孫娘(里花)から激励のチョコを貰い、お礼にと久々に筆を持ち半紙に「里花感謝」と書き、喜ばれました。
 孫たちからの励ましが、最高の回復薬です。

 お母様の良薬は、GUESTの皆さんがおっしゃるとおり、海月さんはじめご家族の笑顔と励ましに勝るものはないでしょう。
by shotatu   (2010-02-14 19:34) 

reidachs

海月さん、初めましてreidachsと申します。
私も書道を勉強中です。しかも同じ競書等で。
私の通っているお教室は、生徒さんがあまり居ないため、ちょっとさみしかったのですが(^_^)海月さんのブログを読んでると、さあ!書こう!!と気合いが入ります。また遊びに来させて頂きます!
by reidachs (2010-02-14 20:29) 

keika

あぁ、、、お気の毒で涙が出そうですT T

私は以前足の手術をしたことがあって。
簡単なものだと聞いていたのに、ものすごく痛くてT T
お母様とは全然違う原因のものだとは思いますが、でも「ピキっ!!!」っと、気力をくじくくらいの痛みが走り、本当に辛かったことを思い出しました。。。

そんな時、家族の思いやりが心に沁みました。。。
動けない私の変わりに色々やってくれて、本当にありがたかったです。
海月さんのお母様にとっても、海月さんの存在は、きっと元気の源でしょう!

痛みが緩快されることをお祈りしています。。。
by keika (2010-02-14 23:06) 

海月シド

★kobomさん
お気遣いありがとうございます;;
思わぬところで思わぬ症状が出て…みんな動揺しました><
確かに、外泊してからそういう事にならなくて済んで良かったのかもですね。
何事も考え方一つなので…良い方へ考える事にしました。
また1からやり直しのつもりで^^
by 海月シド (2010-02-15 00:38) 

海月シド

★suirenさん
お気遣いありがとうございます;;
本人が一番ガッカリしたことと思います…早く帰れる事を夢見る一心で頑張っていたので;;
その大きな第一歩になるかな、という日に振り出しに戻ってしまって…
そう簡単には夢を叶えてくれないみたいです;;

ここのところ本当に冷え込む日が続いているので
少なからずそういう影響はあるのかもしれませんね。
怪我した所が悪化したわけではなかった事が唯一の救いです^^;
私もさすがに落ち込みました…;;
でも、私がずっと落ち込んでもいられないので、
また気持ちを取り戻して一緒に春に向けて頑張っていきたいです。
母へのエール、本人にも伝えておきますね^^
心から、ありがとうございます!

by 海月シド (2010-02-15 00:45) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^

とても早い回復だったので、家族も結構安心していた事もありました^^;
本人は無理はしてない、といってましたが、どこか焦る気持ちもあって
他の部分に負担がかかっていたのかもしれませんね。
普段信仰心もなく特別な何かがないと神頼みなんてしないのだから
そんな相手に神様もそんな甘くはないですよね^^;
でも、あんなに頑張っていたのに、ってちょっと神様が恨めしくなっちゃいました;;
宗流さんのご実家は神社なのですね〜。
そんな宗流さんがお祈りしてくださったら、鬼に金棒な気持ちです^^
ありがとうございます^^

母に対しては私もなるべく
「大したことないよ」って顔していくつもりです。
実際、これが長引くのか、一時的なものなのかもハッキリわからないのです。
一番辛いのは母ですからね…私もショックでしたがもう割り切りました。
大事なのは気持ちですものね。
また明日からやり直す気持ちで頑張ります^^

by 海月シド (2010-02-15 00:55) 

海月シド

★shotatuさん
こんばんは^^いつもありがとうございます^^
そして、私の書にその様な賛辞を頂いて…;;
とっても嬉しかったです。ありがとうございます^^
鶯啼、は春にホントによく出てくる言葉なんですよね。
仰る通り書き初めの時も出てきて、今月の競書でも…^^;
特に鶯は毎年出てきますね(笑)
和みや凄み…なんて感じていただけたら、こんなに嬉しいことってありません!
色んなものを色んな風に書き分ける事が出来る事が
将来への一つの大きな目標でもあるように思います。
まだまだ、先生のお手本に因るところが大きくて^^;
私自身の力で表現出来るようにならなければならないので
とにかく日々精進あるのみ、という感じです^^;

ところで、shotatuさんも術後のご苦労をなさっている所なのですねvv
やっぱり体にメスを入れるというのは大変な事ですものね…。
体って本当にバランスで保たれているのだという事を
今回私も思い知らされています。
どこかバランスを崩すと、また別の所がバランスを保とうとして痛んでしまう。
ホントに精密機械のようです;;

お孫さんの激励チョコ、涙が出ますね;;
半紙に込められたshotatuさんの想いも、きっとご家族に伝わった事と思います。
家族の励ましが最高の回復薬…その言葉を今のshotatuさんからお聞きして
尚更説得力がありました^^
私も挫けずに母を励まし続けます^^
shotatuさんもこの寒さでリハビリも大変だと思いますけれど
焦らずゆっくりと大事になさってくださいね。
お互いに頑張りましょう^^



by 海月シド (2010-02-15 01:12) 

海月シド

★reidachsさん
初めまして^^
お立ち寄り&コメントを頂き、ありがとうございます^^
そして同じ競書で学んでらっしゃるなんて!
よくぞ辿り着いてくださいました(笑)

こんなつたないブログですが、読んで気合いが入って頂けたら光栄です。
またお時間のある時にでも是非遊びにいらしてくださいね^^

by 海月シド (2010-02-15 01:21) 

海月シド

★keikaさん
お気遣いありがとうございます〜;;
keikaさんも足の手術のご経験があるのですか!
気力をくじくくらいの痛み…って本当に辛いですよね;;
母もあんなに順調に歩けるようになっていたのに
突然立てなくなるくらいなので、よほど気になる痛みだったのだと思うんです…。
きっとkeikaさんが経験されたような感じなのかもしれないですね。
それだけ怪我をするって色んな所に影響があるって事なんでしょうね;;

家族の励まししか本人に与えてあげられるものってないですものね。
本人の代わりに私がリハビリをやってあげられればいいんですけれど^^;
私は私の出来る精一杯の事をしようと思い直しました。
落ち込んでる場合ではないですよね^^;
温かいコメントが私にとって大きな励みになっています。
いつもありがとうございます^^

by 海月シド (2010-02-15 01:29) 

あき

海月さん、こんにちは。
このブログを読む前に、オフ会の件でメールしてしまったのでごめんなさいね(>_<)
もし何だったら急がなくても大丈夫だから☆

お母様の件、お気持ちお察しします・・・(T_T)
楽しみにしていた分、本当に凹んでしまうよね。
でも、suirenさんがおっしゃっていたように、私も例の件で日々整体に通っていますが、筋肉の調子や痛みの度合いって、やっぱりこの寒さでもかなり影響受けているんだなと身を持って感じたし、患部をかばってしまうって状態もわかるから、また少し様子を見てみてね^^
素人だからあまりヘタなことは言えないからあれだけど・・・でも、暖かくなればきっと、身体もほぐれるような気がします☆

厳しい寒さのように、今が踏ん張りどころなのかもしれないね。
でもきっと、春は来るよ!!
そう信じて頑張ろう・・・本当に早く回復されますように^^
by あき (2010-02-15 16:08) 

海月シド

★あきちゃん
こんばんは^^メールもコメントもどうもありがとう!^^

私達家族もどこか早い回復を焦っていた部分があるのかもしれないです^^;
いつも「ゆっくり、焦らずにね」と声をかけてはいましたけれど
今までが順調すぎる程だったので、ショックも大きかったです;;
この寒さは結構厳しいものがありますよね^^;
リハビリするにはあまり良い時期ではないのかもしれません。
今はただ、様子を見ることしか出来ない感じです…。

春は来ると信じて、もう一度やり直しです。
お気持ちどうもありがとうです〜;;


by 海月シド (2010-02-16 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緩やかな一日次回は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。