SSブログ

心(shin) [書教室]

ganto_johuku.jpggant_johuku2.jpg
※クリックで拡大します^^

先日は今月最初のお稽古でした。
表彰式というイベントも終わっていつもの稽古に戻り、静かな1日^^
今月はちょこっと中断していた雁塔を半切に仕上げていきます。

お稽古の前の週に、お教室の新年会がありました
こういう親睦会も何回目かになりますが、私は出席率100%かも(笑)
最近では親睦会出席率の高い人同士、自然と小さな絆が生まれている感じがします(笑)
ああいう席では、色んな人の色んな一面を垣間見る気がしますよね^^;
お酒が入って気が緩むのか、会話の内容だったり周りへの配慮だったり、
そういうのが自然と出てくるから、何か見えちゃうものがあるんですよね^^;
話の内容から聞き上手な人かどうかも何となく伝わってきたり。
そういうの見ているだけでも自分にとって学ぶ事が多いです^^;
人のふり見て、学ぶべきところ、直すべきところが見えてくる気がしますね。

色んな事に通じると思うんですが
何かを学ぶ時、私はそれそのものをただ練習して
上達するだけじゃどうなの、という思いがあるのです。
そこにはやっぱり心の部分、精神的な向上もなくてはなりませんよね。
スポーツなどの場合、結果が全てで
ただ勝てばいいという場合もあるのかもしれませんが
実際はそうではないと私は考えます。
スポーツマンシップもその一つですよね。

だから紙に向かって練習するだけじゃなくて
そういった親睦会などで外に出るようにしているというのもあります。
普段、家仕事で関わりが少ないというのもありますが^^;
人と関わることで学べる事は本当にたくさん。
独りよがりにならないようにしながら
その関わりの中から、色んな事を書作品にも吸収していけたらな、と思います。

※写真は雁塔の臨書です^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 16

宗流


おはようございます、海月さん♪
いい週末をお迎えでしょうか^^
こちらは昨日久々に雪の一日で、
今朝もまだその余韻が残る寒い朝です。

上達と心…そうですね、ただ技術だけを習得しても
それを活かすもダメにするも「心」かもしれませんね^^
宗流は学生の頃、運動系の部活三昧の生活を送って
いましたが、その頃はやはり心が技術に伴わなければ、
壁のクリアもそれ以上の上達も難しかった気がします。

自分の心って、一番近くにあるはずなのに案外見えない
部分ってあるように思います^^;
でもそれをはっきり見せてくれるのは、人という鏡なのかも。
色んな事を学ばせてくれる人と人とのお付き合い、
大切にしてゆきたいものですね~♪



by 宗流 (2010-02-07 09:41) 

Charm

こんにちは^^
本当、おっしゃる通りだと思います。
物事の上達には精神面も必ず必要ですよね。
目に見えるものと見えないもの両方が合わさって、
良い“モノ”になるような。
私は最近缶詰状態が多いので、あまり交流時間をもてていませんが、
海月さんのこのお話を忘れないようにしたいと思います。^^
一人で出来る事って限られていますもんね、誰かの言葉のスパイスだったり
出会いの影響だったり、周りから貰っている力がほとんどのような気がします。
最近閃きが足りないのはそのせいかしら、;;(笑)
by Charm (2010-02-07 11:10) 

もんざ

海月さま おはようございます

お稽古事やスポーツなどやはり
技術の習得とその難易度の向上させていく絶え間ない努力は不可欠ですね
この部分は如何にチームでプレーするものでもあくまで個人の努力しかないと思います

その孤独な道を続けていける心の支え?みたいなものが
師匠であり、朋友ではないか・・
海月さまの今日のブログを拝見してフトそんなこと思いました

人を励まし、また励まされながら孤独な修業をコツコツと進める・・
もんざが大学時代の書道部の同期会を毎年1回やっています
卒業して30数年経ち、それぞれいろんな人生を歩んでいますが、
顔を合わすと昔に戻り子供みたいにはしゃげます

もんざも含めて、決して順風漫歩でない歩みを笑い話のようにサラッと
一晩語り合います
離婚あり、経済苦あり、癌など病気あり・・
赤裸々に語る方もその話に突っ込んだり忠告したりの中にあるものは、
心を開放できる互いの「思いやり」ではないかといつも思います

書道を通じて得た何物にも替え難い物が
お祖父さまの残された言葉「寛恕」ということではないか・・
そんな気が致します

仏教ではそんな良き師匠、良き友人のことを【善知識】と言われています。
「凡夫の心は揺れ動きやすく修業途上にも身の弱さに負け修業を怠ったり正しい道を見失ったりしがちです。そこで常に正しい道へ導き、触発してくれる善知識が必要である」

孤独な修業と師や友はお稽古を続けて行くための大切な両輪なのかも知れませんね


すみません、生意気なコメントになりました






by もんざ (2010-02-07 11:21) 

kobom

ただ上達だけじゃなく…というところ、共感します。

リフレクもただツボを押せばいいというものではなく(私は技術を取得するために学んだのですが)、相手を思う気持ちを持ち、且つ逆に相手が思っていることを心で感じ取らなければ、良い結果につながらないようです。

『手順を学べば効く』と思っていただけに思わぬ誤算でしたが、同時に別の勉強にもなって終わりよければ何とやらです(まだまだ未熟ですが)。

シドさんもすごく鍛錬されて、それが書に表れているのが素人目にもわかる気がします。スゴイ~☆
by kobom (2010-02-07 11:21) 

shotatu

海月さん
お久しぶりです
掲載の「雁塔臨書」を眺めていると、私の勝手な想いかもしれませんが、穏やかな素敵な字だなあ・・・と
心(shin)が和みます

小生、お陰さまで、手術も無事に済み、現在は自宅静養中です
まだ、姿勢がしっかり保てないので筆書きはできませんが、PCの操作
は可能になったので、さっそく海月さんにアクセスさせていただきました

一人での稽古では、心もとないので、完全回復のあかつきには、書道教室に戻って仲間と一緒に「書心忘れず」に励みたいと心しています

一日一日、心を静穏に過ごすことが肝心かな・・・
近況のご報告まで

by shotatu (2010-02-07 14:59) 

あき

同じ道を進む人たちとの親睦は、勉強にもなるし楽しくもあり、また心強い友人を得る素敵な場でもありますね^^
ただいつかの飲み会での、あの大変なおじさんのことを思い出し、ちょっとヒヤヒヤしながら読んだのですが、今回は何もなくて良かったです(^_^;)
あ、もっともあの方はお辞めになったのでしたっけ??
とにかくあまりにも強烈で、一読者としても忘れられない存在です(爆)
by あき (2010-02-07 22:51) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは〜^^
そちらは雪の一日だったでしょうか^^;
こちらも今日はめちゃめちゃ寒い週末でしたぁ;;
春がホントに恋しいですね〜!

スポーツでも心の部分が占める割合って大きいですよね。
運動部でもそういった精神の部分を教え込むのは
競技に影響が出るからなんだという気がします。
まさに心技体、全てが大切なバランスなんですよね。

ホント、宗流さんのおっしゃる様に
自分の心って案外見えなかったりするもので^^;
それを時々映し出してくれるのが周囲の人たちなんだって思います。
時折、余裕がなくてそんな鏡に映っている自分さえにも
気がつかない時があったりします^^;
そんな事のないように、いつも気をつけていたいものです〜^^;

by 海月シド (2010-02-07 23:02) 

海月シド

★Charmさん
こんばんは〜^^

目に見えるものと見えないもの…そうですね、
それが両方合わさって初めてバランスがとれるんですよね。
世の中は目に見えない事の方が重要だったりしますから…^^;

Charmさんのようなお仕事だと、缶詰状態になりやすいですものね〜;;
すご〜くよくわかります^^;
けれど誰かと関わることは、水面に石を投げた時のように
どんどんと波紋が広がっていって、
様々な模様を創り出してくれますものね。
小さな波紋も、大きな波紋も、それぞれに大切な意味があったりもするし、
そこからまた新たに自分の中で何かが産まれるきっかけになったりもします^^

Charmさんに閃きが足りないだなんて〜!
いつも色んな素敵なものを見せていただいているので意外です(笑)
でも、ものを創り出す人には常に
そういう気持ちがつきまとう物なのかもですね^^;
人だけじゃなくて、草花との関わりにだってそういう要素、あるかもですよ〜^^
Charmさんを拝見していて草花の力をいつも感じている気がします^^



by 海月シド (2010-02-07 23:13) 

海月シド

★もんざさん
こんばんは〜^^いつもありがとうございます♪
生意気だなんてとんでもない〜!!!
いつも素敵なお話、ありがとうございます^^

もんざさんは30年来の書道仲間がいらっしゃるのですね〜!
それってすごい事ですよね。
特に大学時代のような年齢の時に出逢っての仲間ともなれば
私がお教室で知り合う仲間などとは比べものにならない程の絆がありますよね。
お互いの無垢な頃も知りつつ、今に至る経緯も見守りながら
そして今現在の関係がある…すごく素敵です。

「善知識」…初めて知りました。
確かに何かを修行する上において、みな自分との闘いで
途中弱さに負けて挫けたり、離れてしまったり…というのがありがちですものね。
でも善知識の存在のおかげでまた気を取り直したり、
新たな刺激を受けてまた頑張る事が出来たりするのだと思います。
私も経験としてホントに感じることではありますが…^^;
お稽古に通い出す前、一人で独学で書を勉強していましたが
やっぱり今とは比べものにならないくらいモチベーションを保つのが大変だったのを思い出します。
一人の力で出来ることって本当に限られていますね^^;
周りに支えられている事を今一度再認識しながら
両輪共に大切にしていけたらな、と思います^^


by 海月シド (2010-02-07 23:23) 

海月シド

★kobomさん
こんばんは〜^^

リフレクの世界なんて、尚のこと心の部分、必要ですよね〜!
何せそもそもが人の心を癒す行為なんですもの^^
ツボという現実的なことがありつつも
心のケアをしない事には効果は上がらない感じがしますよね。
そして逆を言えば、心のケアが上手く出来るようになれば
技術的な事と合わさって、効果が2倍、3倍にも倍増するって事も考えられますよね。
そう考えると、リフレクの世界も奥が深いなぁと思います^^

kobomさんはもともとそういう要素をお持ちの方だと思うので^^
これからもその部分に磨きをかけていけば沢山の人たちを癒せるスーパーハンドを手に入れられるって思いますよぉ^^

by 海月シド (2010-02-07 23:29) 

海月シド

★shotatuさん
こんばんは〜!お久しぶりです^^
手術の方、無事に終わったのですね〜♪良かった!
どうされたかな〜と気になっておりました。
自宅療養中とのこと、無理なさらずにゆったりとした気持ちで
徐々に回復を目指されてくださいね^^

まだ何かと不自由な中、こちらにご訪問くださって
本当にありがとうございます;;
何だか私の方が励まされた感じがしております^^
一日も早く、また書道仲間さん達と一緒に
目一杯書に打ち込める日が来ると良いですね♪
影ながら私も応援しております^^

日々寒い日が続いて、体にも堪える日が多いかと思いますが
完全復活目指して、どうぞお大事になさってくださいね^^
春はすぐそこです〜^^



by 海月シド (2010-02-07 23:37) 

海月シド

★あきちゃん
あははゞ そうですよね〜!
前回はお騒がせおじさまがいたんでしたね^^;
私も実はあの後、もう飲み会はなくなるのではないかと
心配していたのですが(笑)
何とかまた今回新年会を開く事が出来てホッとしている所です。
みんなやっぱりその辺は大人なので^^;
今回の飲みではその時の事も笑い話となって一件落着です^^;
あんなこと、もう二度とないと思いますのでぇ^^;あは

ある意味、あのおじさまの行動も
人の振り見て我が振り直せ…と思った人もいたと思います(笑)
あんな人はそう滅多にいないと思いますが^^;
自分勝手な、独りよがりで自己中の発言がどんな結果をもたらすのか…
それは極端な形ではありましたが学ぶべきところはありました^^;
本来楽しみながらあるべきものが、こんな風になって
結局やめるまでの大事になってしまったんですからね^^;
あのおじさまもあれに懲りて、他で同じ事をしてない事を祈りますわ^^;

by 海月シド (2010-02-07 23:47) 

悠人

海月さん、前向きでえらいですよ!

自分は…どちらかというと人とのかかわりより…今はちょっと書に没頭したい気分です…付け焼刃ですが…(笑)
by 悠人 (2010-02-09 03:00) 

suiren

人とのすべての繋がりから
心を成長させられる海月さん、いつも素敵だなって思います^^
海月さんが精進なさっている書は
特にその心が大きく作品に表れるのでしょうから
どんどん上達なさって賞を取られるのも納得です^^
海月さんの日記から
ここにコメントされた言葉の数々から
私もたくさん学ばせていただきながら心を成長させたいと思います~^^
by suiren (2010-02-09 07:08) 

海月シド

★悠人さん
こんにちは^^
作品制作の方、すすんでらっしゃいますか〜^^
実は今回、母の外泊が土日にあるかもしれなくて
作品展、拝見しに行くのが難しくなってしまいました;;
楽しみにしていたのですが…残念です;;
是非ブログの方で様子をお聞かせくださいね^^
ご成功を心からお祈りしています〜!
by 海月シド (2010-02-09 11:08) 

海月シド

★suirenさん
こんにちは^^
いつもいつも心が成長出来るっていうわけでは全然ないのですけれど^^;
自分の中に汲み取れるキャパが残っていないと
何が起こってもそれを糧にする事なんて出来ないのですよね…
何かで自分がいっぱいいっぱいになってしまった時は
色んなものを受け付けられず跳ね返してしまって、
自分の成長に繋げる事なんて全然出来なくて。
そういう意味でも気持ちにゆとりを持てる事って大事だなぁっていつも思います。
なかなか簡単な事ではないですけれど…ね^^;
自分の心も日々鍛錬ってことでしょうかね〜^^

by 海月シド (2010-02-09 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よいこらしょ緩やかな一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。