SSブログ

目標 [書教室]

kyosho1001_johuku.jpg
※クリックで拡大します^^

今月最後のお稽古でした。
先週はバタバタとしていたのでお稽古もやむを得ず欠席。
その分を今週に振り替えたので、二日連チャンで行ってきました^^
何気に競書のUPも久々な感じがしてますが〜^^;
課題の提出日だったので、数日で書き込んで仕上げました。
最近、連続でこんなに長時間書いたのは久しぶり。
…それでも、いっぱい書いたからって
その時に良いものが書けるとも限らないのが難しいところなんですけれど…^^;
今回は、たくさん書いたわりには自分では何だかなぁ…という感じで終わってしまいました;;
まぁ、そんな時もありますね。
たくさん書ける時間があったことだけでも、今はとってもありがたく感じます^^

年末年始と色んな事があって
今年のちゃんとした目標を考えずにここまで来てしまいました^^;
もう1月も終わってしまいますが
うやむやに今年を過ごさないために
いくつか目標を立ててみました。

*昨年達成出来なかった百人一首の仮名臨書を最後まで書き上げること。
 その後創作に挑戦したい。
*何か古典を一つ全臨する(何にするかはまだ未定^^;)
*お稽古のランク、年内にどれか一つだけでも上がれるように頑張る。
*年に最低10回は書道展、もしくはそれに関係したものを見に行く。

…とまあ、ここでは書に関してのみで^^
結構控えめな目標ではありますがぁ(笑)
目標は高く持て、という考え方もありますが
私は明らかに無理そうな目標は立てないことにします^^;あは
あとは日々小さなこと、基本的な事をコツコツと頑張るのみ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^


タグ:条幅課題
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 10

kobom

うわぁ、とても控えめには思えない~。
だってすべてクリアしたらかなり充実感じそうですもの。

より具体的な目標を宣言するというのはいいですよね!
日々基本的なことをコツコツ頑張ること…
これがシドさんの強みなんですね。

わたしもやってみます♪
by kobom (2010-01-23 02:33) 

suiren

海月さん、おはようございます!
18日の日記も読みました!
ほんとに大きな山だったのですね^^
忙しい険しい山道と、わくわくする険しい山道が連なる…
お疲れ様でした!!
お母様のことも一安心で、ほんとによかったですね。
授賞式のことも、おめでとうございます。大成功だったのですね♪
18日と合わせてこちらの日記を読んで
なんとなく…一山超えて望む清清しい青空を想像しちゃいました。
一山超えてまたまた大きくなった海月さんの
これからの一年が、絶対に実のあるものになるように思います。
私も刺激をいただいてがんばろう、って思いました^^
by suiren (2010-01-23 08:12) 

海月シド

★kobomさん
おはようございます〜^^
えー、よく見たらそんな大した目標になってないですよ〜(笑)
一年間でですからね〜^^;
確かにちゃんとクリア出来ればそれなりに充実はしそうですけれど^^

私はあんまり具体的に目標をたてるタイプではないんですが(笑)
実際にこうしてメモしたり、紙に書いておくと良いと
色んな人に聞いたので、今年は試しにやってみることにしました^^
結果がどうなるかは自分次第なんですけどね^^;汗
kobomさんもぜひ^^
by 海月シド (2010-01-23 09:23) 

海月シド

★suirenさん
おはようございます〜^^
体調の方、良くなられたようで良かった!
病み上がり、ご無理なさらないようにしてくださいね〜。

最近の山は気持ち的に気忙しい山でしたね〜^^;
色んな事を考えちゃいましたし、色んな物も目にしたりして…
それでも、それが永遠に続く事はないんだという事が
改めてわかりましたけれど^^;
気持的に落ち込んだりしているとなかなか越えられない山も多いですが
幸い、落ち込むと言うのとはまた違う感覚でしたので
わりと時間をかけずに済んだ気もしています。
やっぱり気持ちって大事ですね^^;
また一年、何が起こるか予想もつきませんが(笑)
一つ一つの山を元気に越えて行けたらいいなぁと思います^^
どうもありがとうです〜^^



by 海月シド (2010-01-23 09:30) 

もんざ

お久し振りです

「書初め展」表彰式もお疲れ様でした

ブログ拝見していて、
少しずつ平穏な生活リズムを取り戻されていること
感じられて安堵しております

古典の全臨・・素晴らしい目標ですね
文字の好き嫌いはあるとは思いますが

規範たる王義之「蘭亭序」など期待したいですね

もんざは「九成宮」から入り、北魏系、隷書と進み
行書は手付かずの状態です・・

海月さまの今年の目標を拝見し、
今年は少し王義之の作品を臨書してみようかな・・
そんな気持ちになりました

今年も作品アップ愉しみに致しております



by もんざ (2010-01-23 13:10) 

宗流


こんばんは、海月さん♪

海月さんが山をひとつ越えられて、お稽古のお時間が持てるように
なられただけでも、拝見していて宗流も何だかほっとしました^^
まだ何かとお忙しい日常とは思いますが、少しでも気分転換の
お時間が持てますように♪

きっと、コツコツが達成の近道なんですよね!
目標…私は毎年「ばくっ」としたものしか立てられず、年末になって
「うん、7割以上でOK!」と、自分を甘やかしてます^^;
でも今年はちと進化して、習っている英語のライティングで、
HPの英語ページを1ページでも作る事。。が、宗流の目標です。
お互いに、今年の年末に一年を振り返った時、目標が形に
なっていますように♪
今年も色んな事を楽しみましょうね^^
by 宗流 (2010-01-23 19:40) 

海月シド

★もんざさん
こんばんは〜^^
お陰様で、少しずつですが自分のペースを取り戻しつつあります^^
まだやらなければいけないことも残ってますが
ぼちぼち頑張ります^^ありがとうございます〜。

書をやっている者としては、書聖の王義之の代表作は外せませんね。
実は私も一昨年に全臨しました^^
でも何度書いてもいいものですよね。
蘭亭序は全文書いても短めなので、他の臨書などと平行してまた書いてもいいかなと思ったりしています。
もんざさんは楷書を中心に書かれていたのですね。
是非もんざさんの蘭亭序も拝見したいです^^
私自身はいくつか候補はあるのですが…また決まりましたらUPさせていただきますね^^


by 海月シド (2010-01-24 00:01) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは^^
お陰様で何とか、書道の方もまた身を入れて頑張る事が出来そうです^^
お稽古はなるべく休まずに行っていたのですが、
やっぱり気持ちがどうも落ち着かない日が続いてましたので…そういうのって字に出ちゃいますよね^^;
いつもお心遣い、ありがとうございます^^

目標って私も漠然としたことしか毎年立ててないんですよ〜^^;
いつも曖昧にして、何となく過ごしていたので(笑)
今年はもう少し変えてみようかな、と思い立ちました。
宗流さんは英語にもお強いのですね〜。
何でも出来ちゃう宗流さんにはホントに脱帽です。
HPの目標も、きっと見事に達成されることと思います^^
その1頁を拝見出来る日を、私も楽しみにしております♪
楽しみながら頑張りましょうね〜♪
by 海月シド (2010-01-24 00:08) 

賞覚

海月さん、お久しぶりです。
新年の目標、いいですね。
私は、昨年末から、新しく、競書雑誌を購読始めまして、
末席のほうから、修行が始まります。
今まで購読している競書の会は当然、続けますが、
初心に戻り、修行する機会を持てるので、うれしく思っております。

今年は、新しい会の書風を身に着けることが、
目標です。特に楷書ですが…。

海月さんの目標、何か全臨するというのいいですね。

私は、体力をつける年にしたいです。
尺八を吹いて、(最近息苦しいですので)、呼吸能力の改善を試みたいですが、
実は、今年の目標として、尺八を作ってみようというのを
別な目標にしています。

ところで、つるぎさんどうしてられるのでしょうか?
ブログが更新されていないので心配です。

本年もよろしくお願いいたします。


by 賞覚 (2010-01-24 02:50) 

海月シド

★賞覚さん
こんにちは^^ご無沙汰しておりました。

年の初めは何となく、何か目標を立てたくなりますね。
いざ考えてみるとなかなか纏まらない目標でしたけれど(笑)
賞覚さんも新しい競書に挑戦なさっているのですね。
色んな所の書風を学ぶのも、あとあとの創作などで生きてくるって思うので
とても素晴らしいと思います。
マイペースで頑張ってくださいね^^

つるぎさんは…どうしたのでしょうね?
私も密かに心配しているのですが…
ただお忙しいだけならいいんですけれど、健康面とか心配です><

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します^^

by 海月シド (2010-01-24 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひと山越えてMessage ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。