SSブログ

乙女心♪ [臨書/百人一首]

hyaku-53.jpghyaku-54.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-53/左】
歎きつつ ひとり寝る夜の明くるまは
いかに久しき ものとかは知る
右大将道綱母(うだいしょうみちつなのはは)

【本文訳】
な介支都ゝ ひとりぬるよ能あ久る萬八
如何尓比さ事支 もの東可八知留

【内容訳】
あなたが来ない事を嘆きながら一人で孤独に寝ている夜。
それがどれほど長いものかあなたはご存じでしょうか?
ご存じないでしょうね。

【百人一首-54/右】
忘れじの 行末まではかたければ
今日を限りの命ともがな
儀同三司母(ぎどうさんしのはは)

【本文訳】
わす連しの 行久末万氐八可多けれ者
今日乎可きりの 意農千とも可奈

【内容訳】
あなたが私の事を忘れないと言ったその言葉が、
遠い将来まで変わらないというのは難しいことでしょう。
だから、その言葉を聞いた今日を限りに
命が尽きてしまえばいいのに。


恋愛の歌が続きます^^
今回の歌もちょっと切ない歌になっていますね^^;
左の歌は作者の実体験から生まれたもののようです。
夫は次々と新しい恋人を作り、作者の元を訪れなくなったそうで…
たまに自分の元へと訪れた際、逢うのを拒んで夫を帰し
その翌朝に夫に送った歌なのだとか^^;
右の歌はとっても共感出来る女心です^^
哀しいけれど、人の心は時と共に変わってしまうもの…
変わらないうちに命が尽きてしまえばいい…と思う気持ち、
わからなくもないですね^^;
永遠というものはこの世に存在しないのかもしれませんが
だからこそ、その一瞬の想いが尊かったりもするのかもしれません。


話は変わりますが
先日は久々に書道展を見に出掛けてきました♪
いつもの書仲間のおばさまと^^
すっかり恒例になったのが嬉しい限りです。
書の話でついつい熱が入って、二人して展示を見ながらも立ち話^^;
出展数も結構あるものだったのですが、
話に夢中になってじっくり見れたのは半分くらいだったかも(笑)
それでも、やっぱり色々話せるお仲間がいるっていうのはいいものですね。
刺激をまたいっぱいもらって帰ってきました!
その刺激をパワーに変えて、明日は書きまくりデーにする予定です!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
タグ:書道展
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 10

keika

あぁ、左の歌、悲しいですねT T
本心で言えば、来てくれて嬉しいはずなのに、あまりに傷ついていて、もう修復不可能な気持ちになってしまったのですよね。。。

女性は待っているだけの時代(歌は詠むことはあっても)。。。
待ちくたびれて涙を流す夜、、、辛さが伝わってきます。。。


>その刺激をパワーに変えて、明日は書きまくりデーにする予定です!(笑)

いいですね! 意欲に満ち溢れてますね♪
充実した一日になりそうですね^^
by keika (2009-12-05 01:49) 

海月シド

★keikaさん
ホント、哀しい歌ですよね…;;
本心と、でも許せない気持ちと、でもでもその人を好きな気持ちと…
色んな想いが複雑に絡み合っていたのだろうなぁと…
この時代は本当に女性は待つ身だったのでしょうね。
どんな状況であれ、待ち人を当てもなく待つって
ホントに辛いことだと思います^^;

色んな刺激をもらうと意欲が湧きますね(単純単細胞なのでぇ・笑)
今日はマイペースながら一日筆を持てた日になりました^^
いつもありがとうございます!

by 海月シド (2009-12-05 21:29) 

もんざ

二首・・拝見いたしました~

今度は女性の歌でしたね
前回の男性の一途さとは想い入れ方が裏返しのような恋の歌・・

双方合せて見ますと相思相愛のいい関係になるんですが・・
そうもいかないのが男女の仲なんでしょうね

自らの想いを歌に赤裸々に表現できる昔の人は何だか素敵ですね
素直に敬意を表したい気持ちです


書展でいい時間過ごされたようですね
何よりです~♪

もんざもトキメキの時間・・模索したいと思います

寒くなってきました、何卒ご自愛くださいませ
by もんざ (2009-12-06 02:51) 

海月シド

★もんざさん
こんにちは〜^^いつもありがとうございます!

そう言えば、前回は男性が詠んだ恋心でしたね^^;
なるほど、そういう視点で見てみると
確かにこの二人が相手なら
いい関係になれるのでは…という感じですね^^
ホント、そう上手くいかないのが男女の関係なのでしょうけれど…^^;
それは現代でも同じですものね〜(笑)

昔歌詠みが流行っていた?のは
自らの気持ちを表に出せるからなのかもしれませんね。
普段の生活の中ではなかなか出来なくても、
こういう場所で思いきり想いを表現出来たのかも…^^
そう考えると、妙に歌の内容がリアルな感じがしてしまいます^^;

今週は悶々としていた日々を打破するための時間を作るように心がけてみました^^
気持ちが落ちている時というのは
どうも籠もりがちになってしまいがちですがそれは間違いですね^^:
例え気が向かないと思ったとしても、
無理して出掛けてみるべき…そう感じました。
周りからもらえる色んなパワー。
それがどんなにポジティブな方向へ背中を押してくれるものになるか…
そんな事を感じていました^^

もんざさんはいつも素敵な人間関係を築いてらっしゃるから
そんな空間一つとってもトキメキの時間になりますよね^^
いつもそんなトキメキを遠巻きながら体験させていただいています^^

今年は何だか寒暖の差が激しい日々が続いてますけれど
もんざさんも年末年始にかけてお身体ご自愛くださいね♪


by 海月シド (2009-12-06 12:14) 

もんざ

海月さま
コメントのお返事ありがとうございます~♪

文面拝見してて少し前向きなパワーを感じ、ウレシク思います

想うんです、
「困難があるのが不幸じゃなく・・、困難に立ち向かわないのが不幸」
なんだと・・

元気出して参りましょう!!



内緒ですが・・
「日蓮上人の御書教学」の助教授補(初歩)の認定試験でした
合格不合格を問わず哲学に触れるいい機会でしたよ・・
by もんざ (2009-12-06 13:21) 

海月シド

★もんざさん
こちらこそ、わざわざありがとうございます^^

後ろ向きな力ってどちらにしても
良い結果にはならない事がわかっているので^^;
出来るだけある時点で割り切るようにはしています(笑)
気持ちのコントロールは簡単な事ではないですけれど…
でも何事も全ては自分次第だと思うので^^
困難だと思えば困難になるし、何てことないや〜って思えれば何てことなくなるんですよね(笑)
…ハイ!元気出して参ります〜^^
いつも励ましのお言葉、ありがとうございます!

試験の内容、そういう試験もあるのですね〜。
何だか難しそうな感じがしますけれど
合格されたもんざさんはスゴイですね^^
哲学って難しいけれど、色々考える事が出来ることって素敵だなって思います^^


by 海月シド (2009-12-06 18:26) 

宗流


こんばんは♪
週末は「書きまくりデー」をご堪能されましたか~^^

左の書…もしも泣いてすがったら、愛する人は彼女の元へ
身も心も戻ったのかしら…と、少し考えてしまいました^^;
かといって、女のプライドで拒んでもその距離が縮まるとは
言えないし…。そう思うと、相思相愛が続く事って奇跡的なの
かもしれませんね。
出会いが生まれた瞬間に、別れも生まれる。
それは仕方のない事だとは解っていても、悲しい事ですね。
でも、ピークを迎えた時に命尽きる事を願うより、
それを温め続ける術を考えたいと思う現代っ子の宗流です♥

同じ趣味を持ってお話ができるお相手って大事ですね^^
だからこそお互いがいい刺激となって、また向上できる、
そんな風に思います♪

では、今週も素敵な一週間をお過ごしくださいね~!
by 宗流 (2009-12-07 03:02) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは〜^^
ハイ、お陰様でマイペースながら筆を持つ時間を楽しめました♪^^
いつもありがとうございます♪

泣いてすがったら…それでも多分
彼は戻らなかったのでは…と予測しましたけれど^^;
人の気持ちって一度何となく離れてしまったら
また元のようになるのはほぼ不可能なのではないかと…
泣いてすがるような事があったら尚更、男性の心は離れていく気がしてなりません^^;
出逢いと共に別れも生まれる…残念ながらその通りなのかもですね。
でも、なるべくそうならないようにお互いに思いやっていく過程が
大事なのかなって思ったりもします。
確かに別れを避けて、ピークの時に命尽きてしまいたいと願うのはかなりのマイナス思考かなって感じはしますよね(笑)^^;
…結局、悪い方へと考えてしまうと
色んな思考が健全でなくなるような気がしてしまいました^^;

年齢も離れ、生きている場所も違う…そんな方でも
一つ同じものを志していたりするとぐんと身近な存在になるから不思議ですね。
共通の趣味のお友達は色んな意味でありがたいなぁと思います^^




by 海月シド (2009-12-07 23:24) 

よこちゃん

こんばんは~♪
週末の「書きまくりDay」は堪能されましたか??
それがシドさんにとってのよいリセットになったのなら
嬉しい限りです^^

ところで乙女心を詠んだ詩についてなんですけど
右の方は男性というか…自分にはなかなか
理解しがたい乙女心ですね^^;

なんていうか、愛おしい想いがあるのなら
愛する人のために自分は死んでしまってはいけない、
もう自分ひとりだけの命じゃないって思っちゃうんですけどね…
だから、その時に命が尽きてしまおうなんて思うなどとんでもない^^;
この気持ちを1秒でも長く続けていきたい、
続かせたいって願いますね^^

でも、燃える恋だからこそ、失う恐怖も対面するんでしょうねぇ…
うーん、乙女心はとっても深いですねっ(笑)
by よこちゃん (2009-12-08 00:36) 

海月シド

★よこちゃん
こんばんは^^
今回は適度に休憩を入れつつ、ゆるゆるとした書きまくりデーでした^^
夢中になってしまうと、ついつい休みも取らず終わってみたらグッタリ…なんてことがしばしばなんですけれど(笑)

うーん、まったくよこちゃんの仰る通りなんですけれど
何というか、人の気持ちってすごくそういう面で面倒じゃないですか^^;
もちろん愛する人が自分を想ってくれていて、
ずっとその想いが続いてくれることが一番いいのはわかっているのだけれど、
その反面、その気持ちがたやすく変わってしまうのも人間だと言うことがわかっているから複雑なんじゃないでしょうかね^^;
別れの時を考えてしまったら恋愛なんて出来ないんですけれどね〜^^;
でもそういうのを考えてしまう厄介な面があるんでしょうね。
…ようするにどこかで相手を信じてない部分があるってことになっちゃうのかな^^;
それもまた哀しいけれど、そういう経験を今までしてきたってことなのかもしれませんよね。
本当はよこちゃんの仰るとおり、その気持ちを1秒でも続かせようとすることが大事なんだと思いますけどね^^

よこちゃんの彼女になる方は幸せですね^m^
みんながそういう風に考えて努力してくれる人ならいいのですがぁ^^;
是非、そういう気持ちはこれからも大切になさってくださいね^^
by 海月シド (2009-12-08 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静寂てのひら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。