SSブログ

静寂 [くらし]

momi09_2.jpgmomi09_1.jpg
※クリックで拡大します^^

12月に入ってしまいました…今年もあとひと月^^;
そう思ったら、そう言えばとっくに紅葉の時期を逃していたのだわ、と気がついて(笑)
お友達の紅葉の写真などを目にしていたはずなのに、
自分では見に行く機会を作れずにいました…結局余裕がなかっただけなのですけれど^^;

もう遅いとは思いましたが、近所ならまだ間に合うかも…と
車でちょこっと走ったところにある、小さな湖に行ってきました。
まだ少しだけ紅葉も残っていてギリギリセーフ!^^;
近場だったし、よく知らない場所だったし、時期ももう遅いし…というので
ほとんど期待しないで行ったのですが、
これが意外にもとても良い場所でした。
もう少し早かったら、
紅葉も見事な場所だったに違いない形跡が至る所に残ってましたし
何と言ってもものすごく静かなのです。
普段、どれだけ私たちが音の中で生活しているのかと知らされた気がしました。
あれほどの静寂をこんなに近所で味わえるなんて…ちょっとした発見です。
静かだというただそれだけで、
他には何もなくても十分なくらいの満足感が得られるという事も。

ちょっとした散歩道を歩いて、
土の匂いを嗅ぎ、ひんやりとした湿った空気の感触を味わい
最近忘れていたものを少しだけ取り戻した…そんな感じがしました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

kobom

ステキ♪どこかしら。
鎌北湖か宮沢湖あたり?

散策大好きですが、この時季は物悲しくて(寒くて)なかなか…。
でも、カサカサ踏みしめる落ち葉の音や、自分以外のかすかな命の気配を感じるのって癒されますよねぇ。
by kobom (2009-12-02 09:19) 

もんざ

「忙中閑有り」・・いい時間を過ごされましたね

海月さまが、出掛けてみようというお気持ちになられたのが
チョッと嬉しいですね・・♪

心の静寂を保つ術はほんの身近な身の回りにも
ちょっと目を凝らせば沢山あるのかも知れませんね

参考になりました~
今日の午後は山手を廻ります
ちょっと目を凝らしてみたいと思います・・♪
by もんざ (2009-12-02 12:53) 

悠人

木立の中の静寂って…静寂なんだけど
かさこそと葉っぱの音や風の音、土の匂いなどなど
人を癒すものがいっぱい詰まってますね^^

自然に帰れ!ですね^^
by 悠人 (2009-12-02 23:55) 

宗流


こんばんは♪

もう12月…早いものですね^^;
カレンダーを一枚めくるだけでも、何だか急に気忙しさが
増した気がする宗流です。
私も今年は紅葉を見逃しっぱなしです(泣)
唯一目にした秋の名残りは、街路樹の欅の梢くらい。
京都も紅葉の名所は多くあるのに、勿体ない限りです。

電化製品や灯りが当たり前にある室内の静けさはどこか
寂しい気がしますが、自然に包まれての静寂は
耳を澄ませてなおその静寂を聞き取りたいとさえ思います^^
それこそ、静寂という機会が稀だからなのかもしれませんね。

今年最後の月も、元気に過ごしたいものですね♪

by 宗流 (2009-12-03 01:43) 

海月シド

★kobomさん
そうです〜大体そのあたりです^^

この時期は確かにもう葉が散ってしまった木々たちもたくさんあるし
何となく物悲しい季節ではありますが、
ぴーんとした冷たい空気の中を歩くって結構気持ちがいいですよ♪
最初は寒くて肩をすぼめて歩いてましたが、そのうちに体が自然とあったまってきて…帰りはぽかぽかで帰りました^^

by 海月シド (2009-12-03 10:01) 

海月シド

★もんざさん
いつもありがとうございます〜^^

気が進まないとどうしても
部屋に籠もりがちになっちゃったりしますけれど
やっぱり「えいっ」と外に飛び出して、自然に触れるっていうのは
基本的な事だなって感じました。
何かしら大地や空やお日様の光や…そういうものから得られるものってたくさんあるような気がして。
遠くに行かずとも、身近な所にたくさんあるのですよね。
そういう事に気がつく自分を失ってしまっているだけで。

思いがけず紅葉も見る事が出来て、
今回はちょこっと得した気分になりました^^


by 海月シド (2009-12-03 10:07) 

海月シド

★悠人さん
そうなんですよ〜。とっても静かなのだけれど
風の音や葉っぱの音、自然の中の音が癒してくれるんでしょうね。
その静寂を壊したくなくて、話をする時も自然とひそひそ声になっちゃってました(笑)

何かに迷った時にはこういう所に来るのが一番かもしれないです^^
by 海月シド (2009-12-03 10:10) 

海月シド

★宗流さん
本当に、あっという間に12月ですね^^;
何故だか12月というだけで、
世の中全体が慌ただしい雰囲気になるんですよね〜。
そんな雰囲気に呑み込まれないようにしたいのですけれど^^;

京都は紅葉の名所がありすぎるくらいありますものね〜!
羨ましい限りですが、近いと逆に行けなかったりするものですね^^;

普段部屋の中に居て静かだなと感じていても
こういう自然の中の静寂に包まれると
いつもいる部屋の中がとても音に溢れていることに気付かされます。
それこそ電化製品の音だったり、車の音だったり、
お隣がガタゴト何かしている気配だったり…
それは静寂とはかけ離れているものだと感じました。

耳を澄ませてなおその静寂を聞き取りたい、
そのお気持ちすご〜くわかります^^
まさしくそんな心境でした♪

来年は是非素敵な京都の紅葉、楽しまれてくださいね^^

by 海月シド (2009-12-03 10:23) 

美術人気ランキング娯楽部

こんばんはーー
リンクさせていただきました。
もしよろしかったら相互リンクおねがいします。
ご検討のほどよろしくお願いたします。

美術人気ランキング娯楽部

by 美術人気ランキング娯楽部 (2009-12-04 03:33) 

suiren

紅葉、とても綺麗ですね~!
赤い葉も、敷きつめられた色とりどりの葉もどちらも素敵です☆
私もほんとに自然からはいつも多くのものをいただいています^^
今、意識の中で
人間だけがなぜか自然から遠く離れてしまった感じがするのですが
人間がつくり上げてきた文化から離れて静寂の中で耳をすますと
あらためて私たちもその一部…そう認識できるような気がしますね。
私たちも自然の一部…これはもう、いつも心の中で繰り返し唱える決まり文句となっています^^

by suiren (2009-12-04 06:46) 

海月シド

★美術人気ランキング娯楽部さま
リンク、ありがとうございます。
検討させていただきます^^
by 海月シド (2009-12-04 14:08) 

海月シド

★suirenさん
ありがとうございます〜!
思ったよりも赤がキレイで、びっくりしました。
もうほとんど散ってしまっていたのですが
残った所の色が鮮やかだったので、少ない紅葉でも楽しめました^^
この、下に落ちた葉っぱの写真、お気に入りなんです〜♪^^
散った姿がこれほど美しいのかと感動してしまいました。
緑が何気に効いてます^^

suirenさんは普段から、自分たちは自然の一部、と仰ってますものね^^
まさにそれを肌で感じる事の出来る空間でした。
普段あまりに色んなものに囲まれすぎていて、
余計なものをそぎ落とした世界の気持ちよさというか、
自然にあるがままの世界というものがとても贅沢に思えました。
普通に生活していくことでさえ、
色んなものを抱えなくてはならない世の中ですが
こういうシンプルな世界を感じると、もう少し大きな気持ちで
色んな事を捉える事が出来るような気持ちがしたりします。
…そんな気持ちも長くは続かないんですけれどね〜^^;

by 海月シド (2009-12-04 14:15) 

よこちゃん

これは素敵な真っ赤なもみじですね!^-^
それに、気持ちよさそうなもみじのじゅうたん!!
これでもかっていうほど分厚いじゅうたんになってますね♪

シドさんが先月か先々月かに、紅葉の話題を振ってくれていたから
今年は少し注意して紅葉の様子に目を向けてましたよ~
そうしたら、会社の近所や通勤路でも紅葉を目にすることができたし
落ち葉の多さに驚いたりしてました^^

やっぱり気づきって本当に大切なんだなぁ…って
改めて思い知らせてくれた瞬間でした。
そういうきっかけをあたえてくれていつもありがとうです♪

ええと、これからは自分の体験談とは関係ない話ですが、
紅葉に関するエピソードを…。
10年くらい前に、テレビで見てたんですけど
落ち葉が大嫌いなお父さんがいらっしゃったんですよね。
見るのも触るのもイヤなんですって。
そのお父さんの落ち葉嫌いをなんとかしてあげたいと思った
家族が、逆催眠で有名な先生に頼っていったんです。
そうしたら、子供のころに落ち葉が嫌いなるきっかけみたいなのが
あって、その時にうまく先生がアドバイスをあたえたところ
見事落ち葉嫌いを克服できて、
落ち葉のじゅうたんのなかに寝ころぶことができるくらいまで
回復したんですって!

もうひとつは、大阪の某所には本物の紅葉の天ぷらが
一般的におやつとして食べられているらしいですね!

どっちも知ってるかも^^;
by よこちゃん (2009-12-05 12:54) 

海月シド

★よこちゃん
そうなんですよ〜絨毯みたいでしょ♪
落ちた後まで楽しませてくれる紅葉ってすごいですよね^^
よこちゃんも今年は紅葉に目を向ける事が出来たんですね♪
近所にもホント、たくさん色づいている所あるんですよね〜。
案外そういう所の方が人がいなかったりして落ち着けたりして^^

紅葉に関するエピソード、どちらも初めて聞きましたよ^^
子供のころに経験した事って、ものすごく後まで影響があるんですよね。
自分でも気がついてなかったりするから
不思議だし怖くもあるんだけど…^^;
人の心の問題というのは、本当に根が深いものだと感じます^^;
でも、こうしてささいな事がきっかけで
克服することも出来るんですものね〜。
この方は先生との出逢いもそうだけれど、
その助言を受け入れる心を持っていたから克服出来たのだと思います。
それさえも出来ない人って案外多いと思うんですよね…

…しかし、紅葉の天ぷらとは驚き!
味はあまりなさそうですけれど^^;
でも彩りはキレイそうですよね♪
紅葉って色んな事に使えるのね〜優秀なんだわぁ!(笑)

by 海月シド (2009-12-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コントロール乙女心♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。