SSブログ

書とアート [書教室]

kyosho_hanshi0911.jpg
kyosho_johuku0911.jpg
※クリックで拡大します^^

今月最後のお稽古。
先週書き初めの提出があったばかりで、もうまた提出?!っと
毎週嵐のように過ぎ去って行きます^^;

もうすぐ個展を控えている先生が
ちょこっとだけ作品を見せてくれました。
結構な数をそれぞれに違った雰囲気で作り上げるのだから大変。
普段私たち生徒が学んでいるような事をしているだけでは到底出来ない世界です。
作品作りというのは競書の課題を書くようなわけにはいきません。
デザイン的なセンスとかが大いに関わってくるみたいです。
書道展に出す作品ではないから、もう少しビジュアル的というのかな。
どちらかといえば絵画に近いような、色を使ったりした楽しい作品も多くて
内容も童謡のワンフレーズだったり、かわいらしいものもありました。
あれはやっぱり個人のセンスなんだなぁと思う。
カチカチの書道展対象の作品ばかりを書いていたら、
腕はあってもああいうものは出来ないだろうって思う。
それも人それぞれの好みになっちゃうんでしょうけど。
古典を大事にしつつ(←ここが大事)
新しいものにも挑戦していく感じがして、
私はそれはそれで良いかなと思うのですけれど。
カチカチの書道展作品は、一般の人には理解してもらいにくいんですよね^^;
その点、芸術的な要素が入っているととても見やすいのではないかという感じがします。
そのあたりが書道の難しいところでもあるのですけれど…。
アートに境界線なんてないのだから、
見る人の心に触れるものであればそれでいいと思うんですけどね。
先生からはいつも新しい刺激をもらえます^^

私と言えば、相変わらず悶々とした日々ではありますが^^;
先日ちょこっと嬉しい事があって、救われた気持ちになりました。
とてもささいな人の言葉だったりしますが、そういうものこそが大きな救いになりますね。

※写真は今月の課題(半紙・条幅)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

あき

ふむ、なるほど~☆
海月さんの先生もなかなかやりますね^^
実は私も先日ハープの先生が出るジョイントコンサートを聴きに行き、思いもかけなかった楽しい演出にびっくりしたのと同時に、やっぱり表現者っていうのは、受け取る側に感動(喜びや楽しさ)を与えてこそなんだなと思ったのです。
もちろん何にせよ、正当派や伝統に沿った形のものも素晴らしいですけど、また違った形で一工夫もふた工夫もあるものは、新たな感動を呼びますよね。

今月は今までで一番練習ができなかった月でしたが(多忙と体調不良で)また昨日から気持ち新たに、頑張っている私です^^
お互い、素晴らしい表現者、真の意味でのエンターティナー目指して羽ばたきましょうね!!
by あき (2009-11-21 23:05) 

Patty

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
ラヴログの方に行ったので、えっ、お引っ越し?とびっくりしましたが容量の関係だったのですね(^^ゞ
私もまだ数ヶ月の始めたばかりですが、どの程度持つのか分からず、画像を貼りたくても我慢してます(笑)。3年くらいは持つのですね。
こちらもDION加入でも、無料で使えるブログ何でしょうか?広告のないところが良いので、so-netであったとは知りませんでした。

新サイトでも、ステキなブログですね!こちらの方が読者登録もできて使いやすそうに見えますが…。
アートには興味があります。また、立ち寄らせていただきますネ。
よろしければ、今後ともお付き合いください。
by Patty (2009-11-22 02:22) 

うめ

お久しぶりです、こんばんは。
仮住まいにもネット環境が整いました^^
ただまだ会社の試験が終わっていないので(多分落ちる・・)、
ブログの再開はその後になりそうですが、その前にちょっとお邪魔させて
貰ってます*^^*

先生は個展を開かれるんですね。確かに書道の技術面?ばかりが
長けていても素人の方には受けないでしょうし、何を作品として並べ
るか、本当に見極めが難しい世界なんでしょうね。
個展となると紙に書いてあるだけではなく、フレームにおさまった
状態まで想像して作りあげていくことになるんでしょうから本当に大変
そうですね。。けどそんな先生の精魂込めた展覧会を見ることも、とて
も勉強になりそうですね。個展とか私も見てみたいです。こっちはあん
まり無さそうなので羨ましいな^^

それはそうと沢山頑張っていらっしゃいますね。私も試験終わったら存分
に筆持ちたいです!
寒くなるのでお体に気をつけてくださいね。

by うめ (2009-11-22 19:51) 

海月シド

★あきちゃん
あきちゃんも先生のコンサート聴きに行かれたんですね^^
音楽って誰の心にも響きやすいし、普段馴染みのない楽器とかでも
その場で音色がダイレクトに感動を呼んだりするから良いですよね。
書道とかってホントに敷居が高いってイメージだったり、
どの人も口を揃えて「書の事はわかりません」って言うんですよ(笑)
音楽だって、楽器そのものの事なんてみんなわからないだろうに、
音色になってしまうと何のひっかかりもなくすんなりと受け入れられるんですよね。
書道もわかるとかわからないとかって事じゃなくて
その人の感覚で受け入れられるようになってもらえたらいいのになぁっていつも思います。

あきちゃんも体調不良との事でしたが^^;
無理しないように発散しつつ頑張ってくださいね^^
by 海月シド (2009-11-22 21:09) 

海月シド

★Pattyさん
はじめまして。お立ち寄りありがとうございます。
ラヴログの方からいらしてくださったのですね。
仰るとおり容量の関係でこちらに引っ越ししてきました。
私は3年ほどでしたが、ギリギリまではやらなかったので
もう少しは持ったかもしれません^^;
so-netに限らず、無料でブログを作れる所はたくさんありますよ〜。
プロバイダーとかは関係なく入れます。
所によって特色も色々あるみたいですので、
もしお引っ越しなさる時は色々調べてから
じっくり決める事をオススメします^^
…とはいえ、まだ始められたばかりという事なので当分は大丈夫ですね(笑)
写真も大きさをリサイズすれば軽減出来ますし、
相当重い画像でない限りバンバンUPしても
全然問題はないかと思いますよ^^

是非またお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
Pattyさんも楽しいブログライフを送られますように♪^^
by 海月シド (2009-11-22 21:16) 

海月シド

★うめさん
わぁぁぁん!うめさん!こんばんはです〜T_T
お久しぶりでした。お元気そうで良かったです〜♪
仮住まいの方にネット環境が出来たのですね〜♪
お仕事されながらお家の建て直しとかって大変だと思いますけれど、
もうしばらく頑張ってくださいね♪
また落ち着いてブログの方再開されるまで楽しみに待ってます^^

書道の個展の雰囲気というのも、きっとその書道家さんによって随分変わるのだろうと思います。
トコトン正統派の方もいらっしゃるでしょうし…^^:
そういう方からすれば、きっとこういうアート系の色が強いものって邪道って思われるんでしょうね。
何故か書道界ってそういう雰囲気がありますものねぇ…。
今回の先生の個展は遠方なので、見に行く事が出来ないんですよぉ(T_T)
なので作品の一部だけをちょこっと見せてもらいました。
たくさんの作品もったいないから、近くでもう一度個展やってくださいって言ってるんですけど(笑)
そちらではあまり個展とかってやってないですか??
東京の方にくらべたらやっぱり少ないのかな…
やっぱり色んなものを見ると刺激になりますね。

うめさんもお忙しいとは思いますが、試験の方も頑張ってくださいね!(落ちるなんて言わない、言わない!・笑^^)
早く存分に筆が握れるといいですね♪
これからどんどん寒くなるので、お身体だけは気をつけてください〜!

by 海月シド (2009-11-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

探し求めて帰り道は寂しくて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。