SSブログ

春の悪戯 [臨書/多宝塔碑]

tahoutouhi3.jpg

暖かくなりましたね…
何だか急に暑いくらいだったり
そうかと思えば急に冷たい風が吹き出したり…
今年の春は何だか変な感じです。

かなり長引いていた母の入院生活が
ようやく先日終わりを迎え、やっと退院出来ました。
良くなったかと思うとまたどこか痛めたりまるで今年の春の陽気のよう。
本当に長い入院となってしまいましたが
やっとそこから解放され、母にも春が訪れました。

兄の所へ行ってから約半年。
その間も何かあると私の所へ随時連絡が入り、
本人がそばにいなくても、その都度色んな気持ちになる日々は変わらず…
この半年も気持ち的には気が気ではありませんでした。
離れているから感じる気持ちもあったり…
今までの兄の立場、気持ちがよくわかりました。

何だかね…最近思うのです。
変な言い方かもしれないけれど
私は長生きはしなくてもいいな〜って。
多少身体にキツイことでも、不摂生になったとしても
今…色んな事が出来る今を生き抜いて、やれることをして
自分の人生をそんな風に全うしたいかなって…
もちろん、身体をわざわざ酷使するってことではないけれど
今を何となく生きて寿命を長くするくらいなら
寝ても覚めても何かに没頭して、それで睡眠とかとれなかったとしても
身体の利く今、やれることを無理してもやっておきたいって思う。
受け身ではなくて攻めの生き方を。
母を見ていると、何となくそんな事を考える日々。

春の陽気が
悪戯にそんな心持ちにさせるのかもしれません…ね。

※写真は多宝塔碑より


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

kobom

お母様退院おめでとうございます。
心配事があるとしても、病院から出れるくらいに回復されたということで、よかったですね。.:*


明日この世からいなくなるようなことがあったとしても後悔しないような生き方ってよく言いますよね。
夜寝る時に思わず自分を褒めちゃうくらい頑張れるといいですね〜。


あ、それからシドさんもおめでとうございます。
おそらくお母様が一生で一番体力を使って、幸せをかみしめた日でもありますよね。
ハッピーバースデー♪
by kobom (2013-03-24 20:45) 

海月シド

★kobomさん
ありがとうございます^^
そうですね〜。病院にいたらいたで、
出たら出たで、イロイロありますです^^;

何というか、とても年齢をたくさん重ねて、
自分で自分の事が色々出来なくなったり
周りの人の助けなしではいられなくなったりするまで
長く生きたくないかなぁ〜と思ったりします^^;
それなら、ギュギュっと濃縮して、中身を濃くして
早死にしてもそれはそれで幸せかな…なんて。
そんな事は、自分で選べる事ではないですけど…ネ^^;あは

わぁ、誕生日のこと、ありがとうです^^*
母が一番体力を使って幸せを噛みしめた日…
その言葉にグッときちゃいました;;
そんな若かりし頃の母を想うと、胸が詰まります…
小さな母にもらった命ですから…やっぱりギュギュっと生きたいですね^^
by 海月シド (2013-03-25 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駆け抜ける展覧会のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。