SSブログ

愛で満たして♪ [臨書/百人一首]

hyaku-96.jpghyaku-97.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-96/左】
花さそふ 嵐の庭の雪ならで
降りゆくものは 我が身なりけり
入道前太政大臣(にゅうどうさきのだいじょうだいじん)

【本文訳】
花さそふ あらしの庭の雪奈ら氐
婦利行くもの八 わ可身奈り介利

【内容訳】
桜の花を誘って散らす嵐が吹く庭。
雪のように花びらを散らしているが、
老いて古(ふ)りゆくのは、実は我が身なのだなぁ。

【百人一首-97/右】
来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに
焼くや藻塩の 身も焦がれつつ
権中納言定家(ごんちゅうなごんていか)

【本文訳】
こぬ人を まつほのうら農遊ふ奈支尓
やく耶藻塩能 身もこ可れつゝ

【内容訳】
来てはくれない人を想って
あの松帆の浦の夕凪の海辺で焼いている藻塩のように
私の身は恋い焦がれているのです。


左の歌は老いていく我が身を想い詠った歌。
雪のように舞う桜の花の風景が目に浮かびます。
桜を詠った歌はたくさんありますが
散り際を見ると何故か切なくなりますよね…それは今も昔もみな同じという事ですね。
日本人が桜をこよなく愛するのは昔からの事で、きっとそういう風に心に組み込まれているのでしょう^^
この歌も、そんな気持ちが老いてゆく自分の身と重なったのでしょうね…わかります^^;

右の歌は恋の歌。
作者の権中納言定家は百人一首の撰者、藤原定家のことです。
藻塩は海草に海水を浸けて乾かしてから水を混ぜて煮詰め、とった塩のこと。
藻塩を焼くように恋い焦がれる気持ちを詠った歌になっています。
来ぬ人を…というのが何とも切ない響きです;;

世間ではあと数日でクリスマス^^
来ぬ人を待つ人もいれば、温かな温もりの中でほんわか過ごす人…
色々いらっしゃる事でしょうね。
うちは昔からあまりそういうイベントのない家なのですが(笑)
毎年ケーキとチキンくらいは食卓に並びます^^
色んなご家庭でイルミネーションを飾っている所もたくさん見かけました。
人それぞれ、様々な形でクリスマスを過ごされるんだろうな〜と
そんな事を思ったら、ろうそくの灯火のような
ほわ〜んとした温かさに包まれるような感覚を覚えました^^
外が寒い分、人と人との温もりで温まる…そんなクリスマスにしたいですね。
皆様もそんな愛でいっぱいの時間を過ごされますように♪^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 12

風光

クリスマスですね。

我が家は玄関に背丈20㎝の大きさのポインセチアの生花とサンタクロースが置いてあります。
塾生への季節のプレゼントです。
季節を感じながら過ごすことは大切かな~と思ったときからの装飾で、他にも昨夜は柚子湯で心身ともに温まりました。

藤原定家の歌の気持ちには程遠い生活をしている私ですが、入道前太政大臣の歌のような情景を感じながら、音もなく柔らかな風に舞うごとく天界に行けたらと思います。

by 風光 (2010-12-23 11:36) 

つるぎ

ラスト3つですから年内に終わりますね。
有限実行出来るってそれだけでも素晴らしい事です。
クリスマスですか~子供の頃は楽しいイベントでしたが、サンタさんが居ると信じていた方の子供だったのでね(笑
もう流石にサンタは空想の人物と言う事は解っていますが、人と人との思いがなんとなくサンタなんだなって思ってます。
by つるぎ (2010-12-23 11:38) 

kobom

うちも家クリです~。

お寿司をテイクアウトしてチキンは相方が…。
何せ私はお誕生日ですので何もしません!

家族全員でクリスマスパーティーができるのも
もうあと何回かでしょうし、
大事にだいじに過ごします。
by kobom (2010-12-23 21:07) 

悠人

我が家もクリスマスだからって…
何もないですね…^^;

昔は…お付き合いでいっぱいケーキを買わされた口ですが…。

古りゆくものは…じゃないですが…甘いものが毒になる齢に達してしまいました…^^;

ま、気持ちだけ穏やかに過ごせたらいいのかな?なんて思います。



by 悠人 (2010-12-24 00:13) 

海月シド

★風光さん
ポインセチアとサンタクロース。いいですね^^
きっと生徒さんたちもほんわかとした気持ちを味わえるのでは…と思います♪
季節を感じながら過ごす事、とても大切な事ですよね。
私は自然の中での季節感を教えてもらって育ちましたが、
子供の頃からこういう世間のイベントみたいなものには疎い両親だったので(笑)
そういう意味での季節感を自分で作ったりする事がないんですよね^^;
毎年色んな所で見るイルミネーションやツリーや飾り付け…
そういうのを見させてもらって満足の私です(笑)

藤原定家の歌…ほど遠いなんておっしゃらずに^^*
そんな生活もたまには…いかがでしょうか^^
by 海月シド (2010-12-24 17:39) 

海月シド

★つるぎさん
ハイ〜どうにか年内に終わらせるノルマは達成出来そうです(笑)
有言実行ってこれだけかも^^;だから必死です(笑)

子供の頃はサンタさんの存在って大きなものなんですよね〜。
姪が未だに目をキラキラさせてサンタさんの来るのを待っているそうで^^
そういうのを聞くと夢のある存在なんだなぁと改めて思います^^
大人になってからのサンタさん…うん、仰る通り人と人との繋がりや想いが
その代わりってことになるのかな^^
だからほんわかと温かいのですね♪
by 海月シド (2010-12-24 17:44) 

海月シド

★kobomさん
メリークリスマス、そしてハッピーバースディ!ですね^^
毎年二重のお祝いイベント、何だか良いですよね〜♪
この日は何もしない!というのも最高です^^
相方さん、大忙しの日ですね^m^

お子さんが大きくなると友達や彼女優先になってきちゃいますもんね〜;;
全員揃ってクリスマスを祝える一日を大切にしてくださいね^^
ご家族でほのぼのあったかいクリスマス、想像してます^^*
by 海月シド (2010-12-24 17:47) 

海月シド

★悠人さん
私もイベントはあまりやらない方なんですが
人様の様子を伺ったり、外で見かけるきらきらのイルミネーションなんかも
たまにしっかりと目に焼き付けておくのもいいものかな〜なんて思ったりもします^^
…とはいえ、特別何かするパワーはないのですが^^;

ケーキだけは毎年別物でしっかりいただいてます(笑)
甘いものばかり食べていてはいけない…と思いつつ…
イベントにかこつけてます(笑)

私も、煌びやかなものよりも
心穏やかに過ごせるクリスマス…が一番ですね^^
by 海月シド (2010-12-24 17:51) 

あき

恋の歌はやっぱり切ないですよね(T_T)
今日はちょっと胃腸の調子が悪い中、2回もケーキをいただく機会があったせいか、今かなり気持ち悪くなってきました(T_T)
海月さんは楽しいクリスマスを送っていますか?
私は・・・今日も早寝です(T_T)
by あき (2010-12-24 22:02) 

suiren

切なくても…なぜか美しい…恋って不思議です。。。

今年もふたりだけのクリスマスでした;_;
今年はめずらしく…ダンナサン都内へ出た帰りに
ちょこっと高めのシュークリーム2個とショートケーキ1個を買ってきてくれてそれをいただきました。
そのショートケーキ、半分こして食べたのですが、
あ~あ、大きいほうがあっちに行っちゃった…と、心の中でがっかりしながら食べたわたくしです^^;
海月さんは…ご実家のご両親様と、だんな様と2回クリスマスを過ごされたのかしら?

by suiren (2010-12-25 22:21) 

海月シド

★あきちゃん
この時期は何かと色々食べ物の誘惑が多いですからね〜(笑)
胃腸の具合は大丈夫ですか〜?
しかもまた風邪気味というお話でしたけど…;;
年末年始元気に迎えられるように
今のうちに治しちゃってくださいね〜!
お大事に…;;
by 海月シド (2010-12-26 11:14) 

海月シド

★suirenさん
切なくても美しい…うん、切ないものほど美しいのかもしれませんね^^
だからみんな、傷ついてもまた恋してしまう…って事なのかしらん❤

おぉ〜suiren家ではご主人がケーキを買ってきてくれたのですね〜♪
大きいほうがあっちに行っちゃった…の切ない気持ちわかりますぅぅ(大笑)
うちは相方さんの仕事柄、ケーキは毎年タダで食べられるのです^^
毎年色んな所のを買えない寂しさはありますが、お得感いっぱいのクリスマスでした(笑)
実家ではクリスマスのイベントが一番遠いイベントかもです(笑)
でも、昨日実家へ行ってピザなどを頼み、ささやかに過ごしました^^
ささやかながらのんびり過ごせる事が何よりだなぁと思いましたね〜。
年々派手なものはいらなくなっている感じがしております(笑)
by 海月シド (2010-12-26 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。