SSブログ

帳じりあわせ [臨書/百人一首]

hyaku-72.jpg
※クリックで拡大します^^

【百人一首-72】
音にきく 高師の浜のあだ波は
かけじや袖の ぬれもこそすれ
祐子内親王家紀伊(ゆうしないしんのうけのきい)

【本文訳】
音尓きく 高師の者満のあ多波八
可けしやそ轉乃 ぬ連毛こ曽す礼

【内容訳】
噂に高い高師の浜のむなしく寄せ返す波のように
浮気なあなたに心をかけるのはやめておきましょう。
波に袖を濡らすように涙で袖を濡らす事になっては困るもの。



また少しご無沙汰になりました^^;
今度は相方さんが入院するという騒ぎがあって
先週は訳のわからないまま過ぎ去った感じでした。
何だか…最近そんな運気なのか…良くない事が続いています。
…相方さんは何とか無事に短期で退院出来ましたので
良かったと思った方が良いのかもしれませんが…
こんな巡り合わせというか、こういう事が続いた事が今までになかった事なので
色んな意味で複雑な想いの5月でした。

広い視野で見たとき、
人の人生ってきっとどこかで帳じり合わせみたいな事があるのかも、と
時々そんな事を考えます。
私は子供の頃から哀しい想いや辛い経験をした事が少なかったし
とても幸せな人生を歩んでこれたように思います。
幸せ、という概念も人それぞれに違うのかもしれませんが
私の考える幸せとは、家族や周りの人たちに不幸な出来事がなく
私自身も健康で、大切な人に囲まれてそれなりに人生を楽しめること
お金持ちではなくても、心豊かに生きていられること
…そういう意味で、私はとても幸せでした。
今、私の周りで色々と起こっている事は、そんな幸せを味わった分の
最低限の私に課せられた試練なのかもしれません。
私自身にではなく、周りの人たちが…、というのがたまらないのですが
これが私に課せられた試練なのだとしたら、
幸せをたくさん与えてもらった分、しっかりと受け止めなければならないと思ったりもします。

今回色々感じた事の一番は
自分の幸せは、自分一人が元気なら良いというものではないのだということ。
周りにいる人たちが健康で、元気でいられて、
そうしてくれているからこそ私も幸せでいられるんですよね。
裏を返せば自分自身を大事にして、自分が元気でいられれば
周りを幸せにも出来るということ。
全ては繋がっている…やはりそう感じます。

自分の幸せについて、改めて考える時間があったこと。
それはこんな出来事が続いた中でも
私にとって一番の宝となった気がしています。
全ての出来事に意味がある…今はそんな想いでいっぱいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 18

風光

大変な5月でしたね。

確かに自分に降りかかる問題全てが、その人にとって不足している部分と言うとらえ方もありますね。
私は、またもう一つの考え方で、その人しか解決できない問題であり、その問題を解決することで一段も二段も大きく成長する時であると思うのです。

自分の愛する人が辛い状況に居る場面を、直視しなければならないことは、自分が身代わりになることが出来ない悔しさなど、手の届かぬ悲しさも味わう事になりますね。

そんな中で海月さんは、しっかりとした答えを出されていますね。
自分一人の事でなく周囲が健康であれば・・・・また、周囲の人に辛い思いをさせないために自分の健康管理も・・・・。

愛のある言葉だと、そして人間の関係はそのような考えの中で絆となっていくのだと・・・。

海月さん、そしてご家族皆さんの幸せを祈っております。
by 風光 (2010-06-01 21:06) 

あき

おお、ご主人とりあえず無事に退院されたのですね!!
詳細はわからないけど、良かった~^^って喜んでいいのよね?

>自分の幸せは、自分一人が元気なら良いというものではないのだということ。
周りにいる人たちが健康で、元気でいられて、
そうしてくれているからこそ私も幸せでいられるんですよね。

海月さんのおっしゃる通りだと思いますよ☆
私は過去に自分自身に色々あった方なので、最初はそのことに気づかなかったのですが、自分も周りも双方ともが幸せであることが大事なのだと思いました^^
お互いがお互いの周りの誰かを悲しませないためにも。

生きていればいろんなことがあるけれど、誰しもが、いいこと、悪いことが半分ずつぐらい平等にあるのだということも、最近わかってきました^^
これからも一瞬一瞬、一日一日を大切に、関わる人に誠意を持って生きていきましょうね♪


by あき (2010-06-01 23:12) 

kobom

退院おめでとうございます(^^)
ホッとされたことでしょう。

ホント、親しい誰かに問題があると心が痛いですよね。
自分のことなら何とでもとも思っていましたが、
逆の立場から考えると自らに何かあった場合、親しい人に迷惑かけると思うと何とも言えず…。

やはり、健康が一番ですね。しみじみ思います。
お大事になさってくださいね。
by kobom (2010-06-02 01:58) 

海月シド

★風光さん
こんにちは。いつもありがとうございます^^

風光さんの仰る通り、何かしら問題が発生した時に
人は大きく成長するものだと思います。
もちろん順風満帆に人生が進んで行ければそれに越した事はないのですが
何かしらにぶつかったとき、それをどう乗り越えていくかで
その後の自分に大きく左右する…そんな風に感じたりします。
一つ一つの出来事、それに対しての行動によって出た結果、
今の自分は結局自分が色々と決断したり選択したりして出た「結果」なのですよね。
降りかかった出来事への自分の受け止め方で
その後の人生が微妙にまた変わってくる事になるのかもしれません。
そう思うと、やっぱり真摯に受け止めていくほかないですよね^^;

温かいコメント、ありがとうございます^^
自分の愛する人たちのためにも、
まずは私自身が私自身を気をつけたいと思っています^^
by 海月シド (2010-06-02 11:06) 

海月シド

★あきちゃん
そうなんです〜。ご心配おかけしましたけれど
とりあえずは短期で退院する事になりました。
それに関してはまた後でメールしますね^^

生きている間には大きくも小さくも色々あると思います。
それがその人にとって不幸か幸せなのかも
その人の受け止め方次第なのだとは思いますが
基本的な幸せ、というのはやっぱり「元気」の上に成り立っている事なんですよね。
その上でなくては嬉しいも哀しいも同じこと。
それが心から感じた事でした。

これからは、人にやさしく、自分にもやさしく^^
そう生きて行けたらなぁと思います^^

by 海月シド (2010-06-02 11:13) 

つるぎ

短期で退院出来てある意味本当に良かったですね、色々な事が一気に起ると大変だと思いますけどそれでも頑張ってください。
人生幸せだったんですね、僕もある意味海月さん方式で言ったら幸せでしたね~些細な幸せでもその時は感じなくても辛い事とかがあるとあの時は幸せだったなって感じるんですよね・・・。
最近身にしみて感じてる事です(笑うww
そんな中でも仮名作品書いてよく頑張ってますね
by つるぎ (2010-06-02 11:18) 

海月シド

★kobomさん
色々ご心配おかけしてすみませんでした。
ホント、ある日突然何が起こるかなんてわからないですよね^^;
今まで頭ではわかっていたつもりでしたが
実際に降りかかってみると、全然わかってなかった!って感じです(笑)

私もkobomさんと同じように
自分の事なら何とでも、と思っていました。
自分が耐えれば済むものなら…母とも変わってあげたいと思いましたし…
でも、それは間違いでした。
きっとそうなれば今の私のように誰かにいつも心配をかける事になるでしょうし
誰であっても元気でなければ先の幸せって考えられなくなります。
自分を大事にしなければ、周りの幸せもありません。
それがわかっただけでも良かったです^^

お互いに健康には気をつけましょうね^^;


by 海月シド (2010-06-02 11:19) 

海月シド

★つるぎさん
そうですね〜、ある意味それで済んでホントに良かったです。
急に入院したその時がとても悪い状態だったら…
そう考えるとゾッとします。
これは警告だったと思って、気をつけなくちゃですね^^;

私にもそりゃ〜色んな悲しみや喜び、色々ありましたが(笑)
それでも幸せだったと思えます。
人によって幸せに求めるものも違うとは思いますけどね^^;

つるぎさんも最近は健康でいる事の幸せ、きっと感じてらっしゃる事と思います。
ご家族にとってもそうですよ。つるぎさんが元気でいることが周りを幸せにしていることなのです。
引き続き、お身体気をつけてくださいね。

仮名はごたごたする前に書いたものです^^;
さすがに先週はほとんど練習出来ませんでした。
今月は身を引き締めて先月分を取り戻します!(笑)^^
by 海月シド (2010-06-02 11:25) 

悠人

いつもポジティブシンキングで立派です!

悪いこと続いてしまったようですが…きっと次はいいことが待っているはずです。

運気上昇…果報は寝て待て…なんて言いますしね。^^
by 悠人 (2010-06-02 21:20) 

賞覚

学生のとき、後輩から、次のような名言(迷言?)を、聞いたことがあります。

「幸福量保存則」
人の、幸福を、うれしさなどの、ポジティブな量で表し、人の幸福を、悲しさなどの、ネガティブな量で表すと、人の、一生涯の、幸福量は、決まっている。

という考え方です。
つまり、若いとき幸福の度合い(幸福量)が良すぎると、後世に、何らかの不幸が訪れる。
また、若いときに、幸福の度合い(幸福量)が悪いと、後世に幸福が現れる。
というものです。

お金が満たされないのに、フリーの時間がある。

フリーの時間がないが、お金がある。

とか、いろいろ人生について、一生の幸福量は、一定だということらしいです。

ですから、

「悲しみ去って、喜びあり。」

「喜び去って、悲しみあり。」

ということもできそうです。でも、常に全力投球でいたいものですが、難しいところです。努力できる時間があるときには、何かしておきたいと思います。でも、私は、それがなかなか実践できません。難しい問題です。

by 賞覚 (2010-06-04 00:51) 

海月シド

★悠人さん
いつもポジティブってわけではないんですけれど〜
でも、結局悩んだ挙げ句に行き着く先は前向き思考になっちゃいますね^^;
良いことが待ってる〜…って信じたいです^^;
寝ている間にそっと来てくれていると良いんですけれど(笑)^^
いつもありがとうございます!
by 海月シド (2010-06-04 17:29) 

海月シド

★賞覚さん
幸福や不幸の量が決まっている、というのはよく耳にしますね。
実際にどうなのかはわからないですけれど
幸や不幸の受け取り方って人それぞれ違いますよね。
ある人にとってはとても不幸であっても
同じ事が違う人にとっては大した事ではなかったり…
自分の事を不幸だ不幸だと言っている人もいますしね^^;
小さな事を幸せと思えるかどうか、その差って大きい気がします。
そういう意味では確かにある程度幸せの量って決まっているのかも、です。

常に全力投球〜っていうのは難しいと思いますよ〜
気を抜ける時があるから全力にもなれるんですものね。
うまく自分でそのバランスをとれるといいですよね。

by 海月シド (2010-06-04 17:35) 

宗流


こんばんは、海月さん♪

先週は少し落ち着いた一週間をお過ごしでしたか?
ご主人様もお母様も落ち着いてらっしゃるといいのですが…。
海月さんも、どうぞご無理はなさらないで下さいね^^

さてさて^^
昨日、宗流は冷泉家の王朝の和歌守展に行ってきました。
あまり書の展示会に行く機会が少ないのですが、
何と言うか、絵や工芸品の展示会と違い、来客数は多くても
会場は心地良い静けさでゆっくり鑑賞できました^^v
みなさんとても熱心にご覧になっていて、宗流、思わず
海月さんを思い出しちゃいました~♪

日本の仮名のフォルムってほんとに美しいものですね。
そして姿かたちの美しさだけでなく、そこに込められた情景の
美しい事…改めて書の文化ってすごいなぁと感じました^^
ほんの少しですが、今年下半期は以前習った覚えがうっすらと
ある仮名を、また少し練習しようかと思っています!
もう随分以前なので、また一からなんですけどね…^^;

by 宗流 (2010-06-07 22:53) 

うめ

大変でしたが、今は少し落ち着かれたでしょうか。

きつい出来事が重なる事ってありますよね。
そんな時、毎回私などはオロオロしてしまって。。
全然肝っ玉母ちゃんではないです。
理想ではそうありたいっていう思いがあるんですが。。とほ

身代わりにはなれない。。時に切なくじれったくもなりますよね。
特に大切な人であればあるほど。
けどもし海月さんが代わりになってしまったら、きっとその
大切な方も海月さんと同じくらい悲しむことになるんでしょうね。
その大切な方々が心配されないよう海月さんは海月さんで
看護などで大変かと思いますが健康でいらしてくださいね。
きっと海月さんの優しさが相手のパワーになるでしょうね^^
応援しています。熊本からパワー。
by うめ (2010-06-08 00:01) 

海月シド

★宗流さん
こんばんは〜^^お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
相方さんは何とか落ち着いてくれましたが
母の方は依然色々と問題が山積みの状態です^^;
本当の意味で落ち着く事が出来るのは、
きっと当分先の事になるんだろうな〜…なんて思いつつ;;

それはそうと、冷泉家の和歌守展、見に行かれたのですね〜!
私も東京開催の時には行って参りました♪
日本で生まれた仮名文字には、
何故だか安心感を覚える方も多いようですね(笑)
普通の書道展などはほとんどが漢字で、
内容も中国の詩だったり言葉だったりが多かったりするので
やはりどこかに日本独自のものを愛でる心って自然と持ち合わせているのかもしれませんね。
そして、文字だけではなく、和紙などの歴史にも触れる事が出来たのではないでしょうか^^
和紙の製法や製本の方法などにも私は興味津々でした(笑)
色んなロマンがいっぱい詰まった展覧会ですよね^^

私を思い出してくださったなんて何だか嬉しいです〜^^*
以前仮名を習ってらしたのなら、
是非また筆を持つ機会、作ってみてくださいね。
そしてそして、その時は是非宗流さんの書を拝見させて頂きたいです〜♪
楽しみにしていますよぉ^m^うふ

by 海月シド (2010-06-08 23:18) 

海月シド

★うめさん
こんばんは〜!
まだまだ落ち着いたとはほど遠い感じの日々ですが^^;
何とかやっております^^

私も、色んな事に直面するたびに
心の中はオロオロしっぱなしですよぉ^^;
本当に判断に困る事がたくさんあって、参ってしまいます。
でも、父のことを考えると頼りは私だけなので
私がオロオロはしていられないんですよねぇ。
なので、思いっきり顔は冷静に、心の中であたふたと慌てふためいております(笑)

そうですね〜、ホント誰が病気になっても
良いことはありませんね^^;
色んな事に繋がっていて、色んな影響が出てくる事がよくわかります。
だから自分で自分を大事にしないとって思うんですけれど…
実際はどれだけ大切に出来ているだろう…と疑問です^^;
結構丈夫だから…と私はむちゃな生活をしているかもです^^;
なかなか自分の生活を変えていくのは大変ですね^^;
熊本からのパワー、心強いです^^* ありがとうです〜!
by 海月シド (2010-06-08 23:25) 

よこちゃん

またまた古い記事にコメント遅くなりましたが、
旦那さまご無事でよかったです…!
いろんな事が重なって、不運な頃だと思ってしまいがちですけど
これは、大事にいたらなかったと考えて
前向きにいきましょう~!
もう、しばらくは旦那さまの身に災いが降りかかることが
なくなったでしょう^^

たしかに、自分の身の回りのひとにいろいろと
問題がでてくるっていうのは、やるせないですね…。
とくに、シドさんのように思いやりの深い人なら余計につらいことでしょうね…。
他人の辛さって自分では分からないことだから、
どれくらいの辛さをしょっているのか、いろいろ考えると気が滅入ってしまいますね…。

そばにいるひとが元気がないとき、自分自身もその気持ちがうつって
気が滅入ってしまいがちですけど、
なるべく相手の気持ちを深く読み取らないようにしたほうが
いいのかなって自分は思います。
つらいときだけれど、私は元気に生きています!っていう
姿を見せることが、お父さんにもお母さんにも元気を与える
1番よい処方箋になるのじゃないかな?なんて思います♪

いろいろつらいときですけど、シドさん自身が楽しむこと、休むことも
忘れないでくださいね!
シドさんがパワーを蓄えれば、みんなにパワーを分け与えることもできる。
そして、何気ない笑顔ができることで、周りのみんなが安心できて、
シドさん自身も身近な人のために力を貸すことができるって思います。
by よこちゃん (2010-06-20 11:26) 

海月シド

★よこちゃん
お返事がとっても遅くなってごめんなさいね。
古い日記にまでコメントありがとうです^^

5月は本当に色んな事が重なって、何かの祟りかと思ったほどでしたが^^;
よこちゃんの仰る通り、相方さんもとりあえず大事に至らずに済んだし…って考える事にして
あまり余計な事は考えずに目の前の事の解決に向けて今は何とかやってます^^;

両親の事に関しては、とにかく歴史がありますからねぇ…
生まれてから今までの間の色んな繋がりや想い出、
そんな事がこういう時には辛さに変わるんです。
例えば自分の掌を見てみます。
その細胞一つ一つ、素を辿れば父と母の細胞から生まれたものなわけで、
私の体そのもの、存在そのものは父でもあり母でもあるわけです。
そう思うと、父や母の苦しみは当然、私の苦しみであるのは当たり前の事なんですよね。
けれど、元気な時にはそんな事考えもしない。当たり前の事だから。
誰かと関わりが深ければ深いほど、その人の苦しみは私の苦しみに変わるけれど
その最上級が親であり兄姉だと私は思います。
幸せな時には、幸せが倍になってくれるんですけどね^^;

今は自分で気持ちのコントロールが出来てますから、
一緒になって滅入ったり、そういう負の気持ちに引きずられないように
何とか誤魔化しつつやってます〜^^
仰る通り、私が父と母に元気を与えなければならないのですもの^^

色々ご心配くださって、どうもありがとう〜^^
by 海月シド (2010-06-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々でした希望の灯火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。