SSブログ

合掌 [くらし]

koppi090626.jpg
※クリックで拡大します^^

…驚きました、マイケルの訃報。
今日は更新するつもりではなかったけれど
後々この衝撃的な一日を忘れないように記しておこうと思います。
特別熱狂的ファンというのではなかったですが
音楽の才能はピカイチだと思ってました。

私が中学生の頃、まだ当時同じクラスで洋楽に興味のある子はとても少なくて
周りではクラスの男の子一人だけでした。
私はクラスで放送委員をやっていて、給食の時間になると当番で放送室へ行き、
好きな音楽などを校内放送したものでした。
そのクラスの男の子が、私がマイケルのテープ(その頃はまだテープだったのですわよ・笑)
を持っていると知って、是非この校内放送で流して欲しいと頼まれてかけてあげたのを覚えています。
大ヒットしたスリラーのアルバムでした。
ちょうどその時期だったんだなぁと何だか信じられない想いです。
色んな報道や自身の抱える問題などで、晩年は音楽活動が出来ていなかった事が残念です。
くだらない報道なんかよりも、もっと音楽をたくさん聴きたかった気がします。
奇しくも7月に復活ライブをやると言っていた矢先のこと…皮肉なものですね。
確かなことは、これである意味で音楽の一時代が終わったということでしょうか。
歴史に残るアーティストだったことだけを、残された音楽と共に記憶していたいです。
中学の時に流したアルバムを聴きつつ、冥福を祈ります。

********

ついでにと言ってはなんですが^^;
今日は今月最後のお稽古だったのでUPしておきます。
空海の忽披帖を半切に。なかなか纏まらず、です^^;
帰ってからブログ展の練習をしましたがこれまた纏まらず…
何時間書いても気に入らないので、今日は諦めました。…間に合うのかしら^^;


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ?'術ブログ 書・書道へ
↑ポチっとしていただけると励みになります[揺れるハート]↑^^
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 10

あき

ほんと・・・今日はとっても驚きました。
しかし訃報以上に驚いたのは、うちの母でして・・・(-_-;)

母「ちょっと!ほら、マクソンが死んじゃったわよ!!」
私「は?」
母「ほら、なんだっけ?ジャイケル・マクソン!」

その会話自体がスリラーだよ、あんたっ★ってかんじで、二度びっくりだったんですけど、海月さんが中学のお昼の放送でスリラーをかけていたとは、なんだか自分の思春期よりも大人だな~・・・って気がしました。
ちょうどその頃の私は、ユーミン(荒井由実)にはまっていて、洋楽派の友人をちょっと尊敬のまなざしで見ていたのよ。
話はそれましたが、ほんと晩年は彼もいろいろ騒がれて、本業の方の活躍がなされなかったことが残念です。
by あき (2009-06-26 22:42) 

つるぎ

別にファンでもないですけど、世界的有名人ですからね!
確かにビックリしました。
なんて言うのか変な報道がそう言えば何年か多かったですね。
空海の書立派です。というか書けない日というか集中できない日ってありますよね…そういう日は無理にしない方が良いと思います。
by つるぎ (2009-06-27 00:55) 

海月

★あきちゃん
あはは〜!さすがはあきちゃんママだわ〜(笑)
私たちの母親世代の典型的な間違え方というか(爆)
ホント、あきちゃんママってす・て・き♪^^

私は兄の影響もあって、小6くらいから洋楽を聴くようになったんですよね。
洋楽を聴きだしたら、邦楽はもう聞けなくなってしまって^^;
大人というよりは、環境なんでしょうね〜。
だから逆にぽっかり穴が空いてしまっていて、その頃の邦楽にめっぽう疎いのですよ(笑)
マイケルはちょうどそんな時に大ブレイクをしたから、記憶にすごくあるのだと思います。
その当時ファンだったわけでなはいんですけど、時代の象徴ですよね、やっぱり…
若い時のマイケルは黒人ではあったけど普通にかっこよかったし、
何もあんなに外見や肌の色に拘り続けることなんてなかったのに…と正直思いますね。
人ひとりが抱える闇の深さって計り知れないな〜って改めて考えさせられた感じがしました。
by 海月 (2009-06-27 01:45) 

海月

★つるぎさん
世界的に有名すぎて不幸だった面もあるのでしょうね〜。
どこへいっても自分を知ってるってどんな気分なんだろうって思っちゃいました。
有名になった人はそれと引き替えに好き勝手に色々と書き立てられたり
縛られる生活を強いられて、ちょっとかわいそうですよね。
亡くなった後はそれが伝説となったりもするのだから皮肉なもんです。

今日は結構書いたんですがどうもまとまりの悪いものになってしまいました。
…っていつものことですが^^;
また改めて仕切り直しです!
by 海月 (2009-06-27 01:49) 

suiren

数年前から…大丈夫かなぁという感じではありましたけれど残念ですね。
というか、心の中にある葛藤を乗り越えることができないまま…
そこのところがどうにも可哀想に思えてしまいます。
あまりにも子供の頃から有名になりすぎたのもいけなかったのでしょうか…
しかもいろいろありそうな芸能界の世界で。。。兄弟みな芸能人だったしね。。
私にはスリラーを歌うマイケルジャクソンより「Ben」の歌声がずっと心に残ってます…。

えと…それから…あきちゃんママの「マクソン」には大笑いしちゃいました~(^0^)
by suiren (2009-06-27 07:41) 

冒険

俺が初めてマイコーに出会ったのがBADでした。

中学生だった俺は、「何だこの人は!同じ人間でこんなにも凄い踊りをする人がいるんだ!」と衝撃を受けたのを今でもハッキリと覚えています。

その時、同時にマドンナも好きだったので、洋楽に興味を持ち始めたのはこの2人のお陰かもしれません。

もう、昨日からCD聞きまくりだよ~!(/_;)
by 冒険 (2009-06-27 17:25) 

モッチ

幅広い世代に愛された世界的な歌手が
あまりにも早すぎる
ニュースで流される過去の映像を見ていると
涙が出てきます。
We Are the World
最高です。
by モッチ (2009-06-27 18:46) 

海月

★suirenさん
そうですね…あまりにも子供の頃から有名になりすぎて
個人的には不幸だったのかもしれませんね。
あんなに世界中にファンがいながら、いつも孤独だったイメージがあって
そんな矛盾した世界を彷徨っていたのかなぁなんて思ったりしました。
子供の頃のマイケルを実際には見てないですが
映像を見るとホントにかわいくて、はつらつとしていて明るかったですよね。
そういうの見る度にちょっと哀しくなります。
確かに子供の頃の歌声は心に響きますね^^

…あきちゃんママ、最高ですよね^m^うふ
by 海月 (2009-06-27 18:46) 

海月

★冒険さん
冒険さんは同世代だから、きっと同じような環境だったんだろうなって想像出来ます〜^^
あの時代、PVが流行った時代だもんね。
マイケルのスリラーもそれで話題もちきりだったし^^
音楽は当時の事を思い出させてくれるものでもあるから、
私は未だに80年代のCDばかり聴いてます(笑)
今どんな良い曲を聴いても、その当時聴いたものには敵わないの^^
そういう意味では永遠にみんなの心には生き続けていくって事になるんでしょうね。
by 海月 (2009-06-27 18:50) 

海月

★モッチさん
あまりにも早すぎる…そうですね…
でももうマイケルも50歳だったんだ〜ってそれもなんだか不思議な気がしてました^^;
私も年をとったわけだわ〜と(笑)
過去の映像が今見てもあまりに鮮烈で、だからここ数年がとても哀しく思えてしまいます。
We are the world…名曲ですね…マイケルの歌は名曲ばかりですが^^;
あの時代は良かったなぁと思ってしまいます^^
by 海月 (2009-06-27 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

てづくりご縁になるか否か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。